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お腹の凹ませもヒップアップも。ウエスト周りにオンナらしいメリハリ感をつくる簡単エクサ

  • 2018.8.1
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夏本番の陽気が続き装いもシンプルになるこの季節の悩みの種と言えば、お腹やお尻などウエスト周りのムッチリ感という方も少なくないと思います。やはりオンナらしさを底上げするためにも、しっかりと土台からキレイを形づくっていきたいところ。そこで役立てたいのが、お腹の凹ませもヒップアップも一挙に叶うピラティスの簡単エクササイズ【バードアンドドッグ】です。早速やり方をチェックしてみましょう。

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バードアンドドッグ

(1)腰幅に足を開いて四つん這いになり、口から息を吸って鼻から息を吐きながら右腕と左足を床と水平になるまで伸ばす ※足はかかとから持ち上げるようにしましょう

(2)口から息を吸いながら、お腹を丸めるように右腕と左足を曲げる

(3)鼻から息を吐きながら、水平の状態に戻す ※(2)、(3)を3回繰り返します

反対側も同様に行って1セット。全部で5セットを目標に実践します。なお「ポーズをキープをするのが難しい」「バランスが取りにくい」という方は、下写真のように“床に手をついたまま実践”してもOKです。

お腹の凹ませもヒップアップも。ウエスト周りにオンナらしいメリハリ感をつくる簡単エクサ

また、姿勢キープ時に下写真のように「上げた足の影響で腰が開いてしまう」と期待した効果が得られません。

お腹の凹ませもヒップアップも。ウエスト周りにオンナらしいメリハリ感をつくる簡単エクサ

実践時は「腰は床に対して常に水平をキープしておくこと」を心がけて実践してください。

ピラティスのエクササイズは“多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされているので、最初は無理をせず、まずは目標回数を達成することから始めて、オンナらしいメリハリ感のあるウエストラインを育んでくださいね。<photo:カトウキギ ピラティス監修:SHIERI(インストラクター歴5年)>

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