1. トップ
  2. ヘア
  3. ボブのハーフアップアレンジ特集☆デイリーやお呼ばれにも使える簡単アレンジをご紹介

ボブのハーフアップアレンジ特集☆デイリーやお呼ばれにも使える簡単アレンジをご紹介

  • 2018.7.31
  • 66278 views

スタイリングも簡単でダウンスタイルでもおしゃれに決まるボブヘア。とはいえアレンジには少し長さが足りず、いつも同じ印象になってしまっていませんか?そんなボブヘアにおすすめのヘアアレンジがハーフアップ。

長さがなくても簡単にまとまる万能アレンジで、いつものスタイルからワンランクアップできますよ。そこで今回は、デイリーからお呼ばれまで使えるボブのハーフアップアレンジをまとめてみました。

くるんと丸めてすぐおしゃれ!お団子ハーフアップ

手ぐしでさっとまとめた髪を、後ろでくるんと丸めるだけで完成するお団子ハーフアップアレンジ。

毛先はきちっと中に入れず少しルーズにたらすとカジュアルな雰囲気になりますよ。デイリーアレンジにぴったり。

ハチ周りの髪の毛を無造作にすくい、くるんと丸めたお団子アレンジ。

ストレートのボブもお団子を加えるだけで抜け感が出て、おしゃれ度がアップしますね。顔周りがスッキリとして見えるので、小顔効果もありますよ♪

RELAXXさん(@relaxx_hair_make)がシェアした投稿 -

ハチ部分の髪の毛と一緒に前髪もすくいあげて、ボリュームのあるお団子アレンジに。

高めの位置でお団子を作ると、縦のラインが強調されてスタイルが良く見えますよ。星形に留めたヘアピンがカジュアルなアクセントに。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

重くなりがちな黒髪もさっとまとめてハーフアップのお団子を作ると、軽快な雰囲気に。お団子を囲むようなヘアアクセサリーが可愛いですね。

ハチ部分の髪を編み込んでから、バックでお団子を作ったハーフアップアレンジです。長さの足りないボブは、途中でアレンジが崩れてしまうことも。

編み込みを加えることで、崩れにくくスッキリとしたハーフアップを作ることができます。

厚めのショートバングが大人可愛いショートボブ。耳上の髪をまとめてハーフアップにしてから、毛先をくるんとお団子に。

あえてしっかりと中に入れず毛先を出すと、抜け感が出て親しみやすい印象に。

ゆるふわパーマのボブスタイルに、ざっくりとしたハーフアップのお団子を加えたヘアアレンジです。

耳前の髪の毛をキッチリとまとめてアレンジすると、顔周りがすっきり。おくれ毛を少し残せば、艶っぽい雰囲気も残せますよ。

短めのシースルーバングが色っぽいボブスタイル。ウェットでスタイリングしたらサイドはすっきりとまとめてハーフアップに。ミニマムなお団子が落ち着いた雰囲気を醸し出します。

おくれ毛をたっぷりと残したハーフアップのお団子アレンジ。束感のある髪の毛の間から覗く視線が艶っぽいですね。

カジュアルな反面、子どもっぽく見られることもあるお団子もこのスタイルなら大人っぽい。

頭の高い位置にゴムでくるんとまとめたお団子を2つ作っています。小さくてキュートなお団子がリラックス感たっぷり。何もない休日や、おうちデートでも使いたいアレンジですね。

パーマのないストレートヘアも、無造作なお団子を加えることで動きのあるスタイルに。

少し逆毛を立ててあげると、ストレートのお団子でもボリュームが出せますよ。クレセントコームが今っぽいアクセントに。

くるりんぱを使えばぶきっちょさんでも簡単

ハーフアップにした毛束をくるりんぱさせてアクセントをつけています。少し手を加えるだけで垢抜けた印象になりますね。ストレートヘアでも立体感がプラスできます。

ブロッキングした髪をくるりんぱして、大き目のヘアアクセサリーで留めたハーフアップアレンジです。

細かいくるりんぱを作ると、髪全体にボリュームが出て華やかな雰囲気が増しますよ。

表面の前髪をくるくるとねじってピンで留めただけの簡単なハーフアップアレンジです。トップにボリュームが出るので、顔周りがスッキリとして見えます。

ハチ部分と後ろ髪の表面をまとめてハーフアップにした変形型のアレンジです。ボリュームたっぷりの毛束をくるりんぱして、バックスタイルをより印象的に。

アレンジをほどよくほぐすとトレンド感のあるスタイルになりますよ。

くるりんぱを何度か繰り返してボリュームのあるハーフアップアレンジに。

毛先は外はねにして親しみやすさをプラスしています。きちんと感のあるアレンジは、お呼ばれにもぴったり。

細かくブロッキングした毛束を結んでくるりんぱを加えたアレンジ。無造作にはねる毛先が大人可愛い雰囲気をつくります。

耳前の毛もまとめてくるりんぱしているので、フェイスラインがスッキリとして見えます。

センターパートの前髪をくるくるとねじり、ピンで留めただけの簡単アレンジ。クロスになったゴールドピンがこなれた雰囲気を作ります。

おでこをしっかりと見せればメガネとの相性も抜群!女学生のような雰囲気がいいですね。

手が込んでいるように見えますが、ハーフアップをくるりんぱしただけの簡単なアレンジ。

トップを程よくほぐしてボリュームを出し、結び目をリボンで隠せば、お呼ばれにも使える上品なアレンジの完成です。

きちんと感のある三つ編みのハーフアップ

小屋侑大【Way's】さん(@koyahair)がシェアした投稿 -

前髪とハチ部分の毛を一緒に三つ編みにして、後ろでまとめたハーフアップアレンジです。

シンプルなストレートのボブも三つ編みを加えるだけで立体感が出て垢抜けた雰囲気に。前髪を上げているので、知的なムードも漂います。

脇田 明日香さん(@asuka_wakita)がシェアした投稿 -

トップからざっくりと三つ編みにしたハーフアップをサイドで結んでいます。結び目が後ろに来ることが多いハーフアップですが、サイドにするとまた違った雰囲気に。

編み込みのハーフアップでボブを華やかに

ハチ部分を編み込んで、後ろで束ねたハーフアップアレンジ。トップはふんわりと崩してあげると、メリハリがついて、アレンジがより一層おしゃれに見えますよ。

Morikawa Takanoriさん(@doll_morikawa)がシェアした投稿 -

ハチ部分の編み込みを2段にするとボリュームが出て華やかな雰囲気に。

パーマスタイルにハーフアップを合わせると、エレガントで上品な雰囲気になりますね。デコラティブなパーティドレスにも負けない存在感があります。

ボブのパーマスタイルに、くるりんぱや編み込みを加えてボリュームのあるアレンジに仕上げています。

後ろだけでなくサイドにも編み込みがあるので、360度どこから見てもおしゃれなアレンジに。

トップにボリュームをたっぷりとつけたハーフアップの編み込みアレンジ。エアリーな編み込みと、セミウェットの毛先のコントラストが印象的なバックスタイルになっています。

Morikawa Takanoriさん(@doll_morikawa)がシェアした投稿 -

ハーフアップのメリットは、ピンだけでも簡単にアレンジができるところ。編み込みの毛先をピンでしっかり留めてあげると、今っぽいスタイルが作れます。

表面の髪だけを編み込みでまとめたハーフアップアレンジです。残した毛束の間から素肌が見え隠れして色っぽい雰囲気になりますね。

手が込んでいるように見えますが、くるりんぱや簡単な編み込みを連続しているだけなので、チャレンジしやすいですよ。

トップと左右の3方向で作った編み込みを、バックで一つにまとめたハーフアップアレンジです。ヘアアクセサリーを使わなくてもアレンジだけで充分華やかに見えますね。

結婚式に使いたい!ボブのハーフアップ

高め位置の編み込みは、ボリュームたっぷりに仕上げて華やかに。少し強めのパーマと合わせてもボブスタイルならトゥマッチにならないのが嬉しいですね。

ヘアアクセサリーは、パールやフラワーなどがおすすめです。

ショートボブも強めのパーマとボリュームのあるハーフアップで、上品でエレガントな雰囲気に。

レングスが短くてもおしゃれに決まるハーフアップは、ボブスタイルのお呼ばれヘアにぴったりです。

educare hair salonさん(@jasmine.th_s)がシェアした投稿 -

編み込みとお団子を組み合わせて作ったハーフアップは、立体感が出てよりゴージャスな雰囲気に。ゴールドのヘアアクセサリーが大人っぽさをプラスしてくれます。

ゴム一本の簡単なハーフアップアレンジも、ゴールドピンを加えることでお呼ばれにぴったりな華やかなヘアアレンジに。

ゴールドピンの位置によっても印象が変わってくるので、ドレスのイメージに合わせてみるといいですね。

くるりんぱで作ったハーフアップの結び目に、髪の毛でリボンのアクセント付け。複雑そうに見えますが、アレンジは簡単なので、セルフでもチャレンジできますよ。

くるりんぱを連続させて作ったハーフアップに、ゴールドピンをランダムに打っています。上品なゴールドカラーが、アレンジを洗練された雰囲気に見せてくれます。

ハーフアップにしたハチ部分に花のヘッドアクセサリーを付けたヘアアレンジです。お目立ち度満点のアレンジは、ゲストは勿論、和装の花嫁にもおすすめですよ。

着物にも似合うボブのハーフアップ

高め位置のハーフアップに大きな花のヘッドアクセサリーをプラスしています。髪色がダークトーンなので、アクセサリーの花の色が良く映えますね。

LaFaceさん(@laface77)がシェアした投稿 -

編み込みを使ったハーフアップに、かんざしタイプのヘアアクセサリーを使っています。

ボリュームのあるヘアスタイルと、シャープなかんざしのコントラストがおしゃれですね。和にも洋にも使えるアレンジです。

ハチ部分の髪を手ぐしでざっくりとまとめたボブのハーフアップ。毛先はコンパクトなお団子にすると、すっきりとした印象に。

ハーフアップにして表面の毛をすいているので、涼やかな表情になりますね。

トップにボリュームを出してハーフアップを作ったら、サイドにかんざしをさしてアクセント付け。

顔周りに少し毛束を残しておくと艶っぽさが加わって、浴衣スタイルがより印象的に見えますよ。

まとめ

ボブのハーフアップスタイルをまとめてみました。ひとくちにハーフアップといっても実に様々なアレンジがありますね。

ぜひチャレンジして、ボブならではのアレンジを楽しんでください。

元記事を読む