友達と鍋パ!LINEでの連絡よりも「簡単に準備を進められる」アプリ

もし、友達とパーティーをやるとしたら、何のツールでみんな連絡を取りますか?

ほとんどの人が、SNSやLINEなどのチャットアプリですよね。

だけど、いざ当日を迎えると準備することが多すぎて、意外と大変。

人数の確認に、準備するもの、当日までに買っておくもの、段取りを担当に割り振って……と、決めることがたくさんあるはず。

しかし、チャットだと、どんどん会話が流れていって、いざ見返そうと思っても「……あれ? どこでその話題出たっけ?」ってことになりませんか?

 

■複数人数では使えない、LINEの「ノート」機能

多くの人が使うのが、LINEの「ノート」機能。どんどん流れてしまって、見返すのが大変な「トーク」に比べて、いつでも見返せる「ノート」は使いやすいですよね。

しかし、1対1のやりとりや、グループ内でのやりとりであれば使いやすい「ノート」も、複数人数では使えません。毎回毎回、遊ぶ仲間ごとにグループを作るのも、とってもめんどくさい。

 

■みんなでワイワイ決める時に便利な「共有メモ」アプリ

そんな時に便利なのが、複数でメモを共有できるアプリ。有名なのは『Evernote』。パソコンからも使うことが出来るメモアプリの代表格です。

ただ『Evernote』はメモを共有することは出来るのですが、みんなでワイワイ書き込む(編集する)には、有料のプレミアムユーザーになる必要があります。

写真や音声も保存出来たりと、『Evernote』も非常に魅力的ですがもっと、サクッと、みんなでメモを共有したり、書き込んだりできるツールはないのでしょうか?

 

■グループ共有アプリ『urecy』

そこで見つけたのが『urecy』!

恋人や友達、家族など最大10名と使う事が出来る共有アプリです。

メモや写真、カレンダーをコルクボードに張りつけるようなイメージで書き込むことが出来ます。

 

■シンプルで使いやすい!『Frognote』

次に見つけたのが『Frognote』!

シンプルなメモだけでなく、チェックボックスも作れるんです。買い出しリストなどにも便利ですよね。メモごとに共有相手を選べるし、メモの内容が更新されるときちんと共有相手に通知されるので、見落としもぐっと減りそう。

これなら、パーティーの準備だけでなく、同棲しているカップルの買物リスト、旅行の時のスケジュール管理、などにも使えそうです。しかも、どれだけ作っても、無料で使えるのは嬉しい!

もちろん、自分1人だけで、忘備録として使うのもアリですよ。

 

今までのメモ機能って、どれも“帯に短し、襷に長し”と、使い勝手がちょうどいいものがあまり無かったんですよね。今回紹介した『urecy』や『Frognote』なら、気軽に使えそうなので、気になる人はDLしてみてはいかが?

■ AppStoreでダウンロード

 

 

元記事を読む
提供元: closetの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理