1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「おこもり女子」のその実態!支持される理由&理想的な過ごし方って?

「おこもり女子」のその実態!支持される理由&理想的な過ごし方って?

  • 2018.7.30
  • 3585 views

「おこもり女子」が急増中!

おこもり女子
出典:GODMake.

休日は外に出ず、家にこもって過ごす「おこもり女子」が最近増えてきているのを知っていますか?せっかくの休日なのに家にこもりっぱなしなんてもったいないと思うかもしれませんが、意外と充実した時間を過ごすことができるのです。

おこもり女子が今支持される理由と理想的な過ごし方から、その実態を暴きます!

「おこもり女子」が支持される理由

「おこもり女子」が支持される理由
出典:GODMake.

休日はカフェ巡りをしたり、遅くまで飲みに行ったりしてアクティブに過ごすことが充実している女子のイメージですが、最近はそうでもないようです。というのも仕事終わりに外食をしたり、出勤前に朝活をする女子が増えているため、平日を忙しく過ごしている分、休日は家でゆっくりしたいという人が多いことも理由の一つ。

家にこもって好きなことをして体を休めたり、リフレッシュをする。この方法が良いストレス発散になり、エネルギーをチャージする源になるのです。わざわざ外に行かずに、家でお酒を楽しむことも映画を見ることもできちゃいます。

自分の落ち着く空間でゆったりとした時間を楽しむ。それが、おこもり女子が支持されて増えてきている理由なのではないでしょうか。

「おこもり」して何をする?

読書

読書
出典:GODMake.

おこもり女子ってただの引きこもり?そう言わせないようにするためには、きちんと目的を持って過ごすことが重要。だらだらするのも良いですが、女子力を上げるためには無駄な時間の使い方はオススメできません。

ではおこもりして何をするのが良いのでしょうか?理想的な過ごし方をするなら、まず時間に余裕があるからこそできることを思い浮かべましょう。その一つが読書。忙しい平日にはなかなか読書をする時間がもてませんよね。そのため休日は、あらかじめ読みたいと思った本を用意して、朝から集中して読むようにしましょう。

静かな空間で読書をするなんて、贅沢な休日の過ごし方だと思いませんか?誰にも邪魔されず、途切れながら読む必要もありません。1日ぶっ通しで読書ができる、理想的な過ごし方なのです。

料理

料理
出典:GODMake.

休日は料理の腕を上げる絶好のチャンス!普段は外食や簡単な食事で済ませがちでも、休日は手の込んだ料理に挑戦できちゃいます。ビーフシチューや角煮などの煮込み料理、スイーツやパンを作るなんていうのも素敵。

金曜日の夜や休日の朝に、いつもはなかなか行かないリッチなスーパーに買い出しに行って食材をそろえて、モチベーションを上げてから料理をするのです。それだけで女子力がアップしそうな休日になりそうですよね。

何もしない休日よりも、自分のためになる休日を過ごすことがおこもり女子の掟でもあります。

映画鑑賞

映画鑑賞
出典:GODMake.

休日に映画館に行くのではなく、少し昔の映画を家でまったりとした気分で鑑賞するのはいかが?よくありがちな過ごし方ではありますが、定番の映画鑑賞はやっぱりおこもり女子にとっても外せない過ごし方です。

最近はレンタルしに行かなくても、動画配信サービスを利用すれば、家にいながら好きな映画を選んで見ることができますよね。まさにおこもり女子にとって最高の条件で過ごせます。このサービスのおかげで、おこもりしている女子が増えてきているのかもしれませんね。

より良い空間で楽しむのであれば、ポップコーンとドリンクを準備してカーテンも閉め、映画館の雰囲気に近付けると最高です。リラックスしながら映画を好きなだけ見られるのは休日の醍醐味とも言えますね。

おこもり女子会もオススメ!

かわいいルームウェアでパジャマパーティー

パジャマパーティー
出典:GODMake.

おこもりは一人でしなくてはいけないわけではありません。家にこもって過ごすことを条件に女子会を開くのもアリ。女子っぽい過ごし方をするなら、かわいいルームウェアや部屋着などを持ち寄り、パジャマパーティーと題して女子会をするととても盛り上がりますよ。

ルームウェアという、気の許す間柄でしか見せない姿に開放感が生まれ、ぶっちゃけトークを繰り広げたり、恋愛の話題で盛り上がったりして楽しい時間を過ごせます。男子禁制のおこもり女子の集いは、興味津々になりますね!

ホテルや旅館でもおこもり!?

ホテルや旅館でもおこもり
出典:GODMake.

旅行に行った先のホテルや旅館であえてのおこもりをしているなんていう方も。観光メインの旅行ではなく、おこもりメインの旅行ってどうなの?と思いますが、おこもり女子会プランがあるホテルや旅館も多いのです。

滞在した場所に少しでも長く楽しく過ごしてもらうことを目的にされたプランではあるのですが、おこもりブームの今利用する人もけっこう多いのです。温泉やエステ、食事やプールなど、利用したからこそ使える施設やサービスを利用して楽しむのも、面白そうですよね。

おこもり女子は女子力高めの過ごし方が◎

女子力高めの過ごし方
出典:GODMake.

ご紹介したおこもり女子の過ごし方は、どれも自分のためになったり女子力の高い過ごし方のように感じますよね。グダグダして何もしないで過ごすのではなく、目的を持ってあえておこもりすることが、無駄のない過ごし方をするコツ。

一人で過ごしても、友達を誘っておこもり女子会をするのもOKです。ぜひ休日を利用して真似してみましょう!

元記事を読む