1. トップ
  2. ダイエット
  3. ノースリーブも怖くない!すっきり二の腕で夏をさらに楽しむ方法

ノースリーブも怖くない!すっきり二の腕で夏をさらに楽しむ方法

  • 2018.7.29
  • 4074 views

「自信をもって夏のファッションを楽しみたい!」

夏のファッション
出典:GODMake.

ノースリーブなどの露出の多いファッションが増える夏。気になるのは二の腕の“たぷたぷ”ではないでしょうか…?「薄着の季節だけれど、二の腕の露出に自信がない…」という女性にこそ、おすすめしたい方法があるんです。

今回は、簡単にチャレンジできて続けやすい、理想のスッキリ二の腕づくりに効果的な方法をレクチャーしていきます!

スッキリ二の腕づくりのポイント

二の腕づくり
出典:GODMake.

スッキリ二の腕を目指すときに、押さえておきたいポイントがいくつかあるので、まず最初にポイントチェックからはじめていきましょう!

むくみを撃退する

二の腕は、老廃物が滞らないようにリンパマッサージをするだけでもスッキリします。特に、わきの下にはリンパ節という老廃物のゴミ箱のようなスポットがあるので、わきの下のリンパ節に向かってマッサージをするだけでむくみの解消へとつながるのです!むくみを撃退することは、スッキリ二の腕づくりに欠かせないポイントです。

姿勢をただす

背中や肩が内側に入って丸まっていると、見た目的に二の腕が太く見えてしまうだけではなく、巡りが悪化するので老廃物がたまってたぷたぷ二の腕の原因に…。

肩甲骨~二の腕にかけてをよく動かすように意識して、巡りを滞らせないように注意しましょう!肩甲骨を開くようにクセづけるだけで、見た目的にも二の腕がかなりスッキリしてくれます!

ただ姿勢をただすというイメージだと反り腰になってしまう恐れがあるので、“肩甲骨を開く”というイメージで姿勢を良くすると二の腕をスッキリさせやすいです。

二の腕の“むくみ”に効果的な対策方法

二の腕のむくみ
出典:GODMake.

わきの下のリンパ節に向かって流す

手を“グー”の形にして、二の腕~わきの下のリンパ節に向かってさするように老廃物を流しましょう。指の第二関節でツボを押しながら流すと効果的です。併せて、ひじ~わきの下へ向かっても流して、最後にわきもよくほぐれるようにプッシュしてマッサージしましょう。

血行が良くなっているお風呂タイムで湯船に浸かっているときや、お風呂上がりが特におすすめのタイミングです。また、二の腕が乾いた状態でマッサージをすると摩擦で皮膚に負担がかかってしまうので、お気に入りの香りのマッサージオイルや脂肪燃焼効果のあるボディジェルなどを使ってマッサージしてみてください。

ほぐし系のアイテムを活用してみる

ツボ押し系アイテム

ツボ押し棒や、麺棒などもマッサージに活用できるアイテムです。特に手が届きにくい二の腕の外側をまんべんなくほぐしたいときには、これらのアイテムがあるととっても便利!二の腕の外側は張りやすい部分なので、よく流せるように工夫しましょう。

美容器具の定番・リファ

マッサージ系の美容器具の定番ともなりつつある「リファ」も、もちろんむくみ対策に効果的です。最近では丸いローラーが複数ついていて、しぼり上げるようにマッサージしてくれるようなタイプも展開されているので、二の腕のスッキリ効果に期待がもてます!マッサージのときと同じように、わきの下のリンパ節に向かってリファで流していきましょう。

丸まった“背中・肩”をただす対策方法

背中・肩
出典:GODMake.

ストレッチで巡りを良くする

巡りの悪いかたまった肩と背中は、ストレッチをして伸ばしましょう!

まず最初に「バンザイ」をするように上に向かって腕を大きく伸ばしてみてください。丸まった背中を伸ばす作用があります。次に、ひじを曲げて、ひじが身体の側面にくるように動かして肩甲骨を開きましょう。これらを5~10回繰り返し、気付いたときに取り入れるだけでも巡りをよくする効果があります。

ストレッチポールで背中を伸ばす

ストレッチポールも背中を伸ばしたり、肩甲骨を開くのに効果的です。ポールの上にバランスをとりながらのるだけで、体幹も鍛えられるので全身の運動にもつながります。

上述したストレッチ方法をポールの上で実践すれば、肩と肩甲骨の巡りの改善に効果があらわれます。肩や背中をしっかり開くことで、身体が柔軟になって二の腕もスッキリ&むくみの解消への効果が期待できるのです。

スッキリ二の腕を目指して対策をはじめよう!

スッキリ二の腕
出典:GODMake.

露出の多いファッションや、水着を着る機会も多い夏。二の腕のたぷたぷが気になってしまって、本当に着たい服が着れなかったり、露出を気にして欲しい服を諦める…なんてことがないように過ごしたいですよね。

今回ご紹介した「ストレッチ」と「むくみ対策」の方法は、普段の生活に取り入れやすい簡単なものばかり。ぜひこの機会に、日常の中に今回ご紹介した方法を取り入れて、スッキリとした二の腕を目指してみませんか?

理想のスッキリ二の腕を手に入れて、夏のファッションを全力で楽しみましょう!

元記事で読む