1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都「抹茶共和国」で味わう!フォトジェニックな抹茶インク

京都「抹茶共和国」で味わう!フォトジェニックな抹茶インク

  • 2018.7.28

「抹茶共和国」は、京都にある宇治抹茶の卸問屋がオープンしたアンテナショップ。自社でつくりあげた上質な抹茶をふんだんに使ったメニューが豊富です。

チーズと岩塩のフレーバーが人気の「岩塩チーズ抹茶ラテ」、抹茶パウダーたっぷりの「プレミアム生クリームソフト」など、ひとあじ違ったアレンジが楽しいラインナップが特徴。インク壺のようなボトルに入ったユニークなドリンク、「抹茶インク」も話題です。

「抹茶共和国」で味わう抹茶オンリーのメニュー

「抹茶で驚きと喜びを。」をコンセプトにした「抹茶共和国」は、京都にある宇治抹茶の卸問屋がオープンしたアンテナショップ。抹茶フレーバーのドリンクやスイーツが味わえます。

お店の外観や内装、提供する抹茶ドリンクや抹茶スイーツのメニュー、ドリンクのテイクアウトに用いるユニークなホルダーなど、初めて訪れた人が思わず歓声をあげそうなアレンジがもりだくさんのお店です。コンセプト通りのユニークで楽しい抹茶タイムを楽しめますよ。

ひと味ちがう抹茶のアレンジメニューがもりだくさん!

お店で提供されるメニューに使われている抹茶は、店内に備えた石臼で挽いたばかりのもの。挽きたての抹茶の香りとコク、香ばしい風味は石臼ならではです。

抹茶インク

開店以来、いち早く話題となったのが「抹茶インク」。ユニークな名前のとおり、インク壺をモチーフにした瓶に詰め込んだ抹茶ドリンクです。

クリーミーな「No.1 抹茶ラテ」、抹茶と緑茶をアレンジした「No.2 抹茶清水」、ぜんざいのフレーバーが楽しい「No.3 抹茶善哉(ぜんざい)」など3種類が揃い踏み。飲む前に写真を撮りたくなるおしゃれな見た目もポイント。

岩塩チーズ抹茶ラテ

宇治抹茶に岩塩とチーズを加えた濃厚でクリーミーなドリンク。ほんのりと感じる岩塩のしょっぱさと抹茶とチーズのコクがバランスよく、くせになる味わいです。豆乳派の方には「岩塩チーズ抹茶豆乳」も用意されています。

クレミア

ラングドシャと呼ばれるホロッとした食感が特徴のクッキーを、コーンの代わりに用いたプレミアムな生クリームソフト。

上品な味わいのラングドシャと上質な生クリームがたっぷり使われたソフトクリーム、そしてトッピングには濃いグリーンが美しい抹茶パウダーがたっぷりかかっています。ゴールドのトレーやスプーンなど、サーブのスタイルもプレミアム感でいっぱいのぜいたくなメニューです。

「ミルククレミア」と「抹茶・ほうじ茶クレミア」、「金箔クレミア」の3種類があるので、好みや気分にあわせて選んでみてください。

抹茶ソーダ

さっぱりとしたドリンクを楽しみたいときにおすすめなのが、「抹茶ソーダ」です。ソーダに抹茶のコクと香りを加えたドリンクで、すっきりとした後味が人気の一品。

カルピスソーダと抹茶がマッチしたさわやかな味わいの「抹茶カルピスソーダ」もおすすめです。

「抹茶共和国」のモダンなインテリアの中には歴史を感じるアレンジも!

「抹茶共和国」はモダンで目を引く外観と、白とゴールドをテーマにしたインテリアが特徴的。壁にディスプレイされたゴールドの世界地図や昔ながらの抹茶茶碗が飾られた棚、茶箱を利用した椅子などが並ぶ店内では、イートインも可能です。

好みのメニューをオーダーして支払いを済ませた後に、スタッフが席まで届けてくれるスタイルなので、届くまでの間も店内の雰囲気を楽しんでくださいね。歴史ある抹茶問屋が営むお店ながらも気軽に入れる雰囲気も持っている、ふらりと立ち寄るのにぴったりなお店です。

モダンな抹茶メニューに出会える「抹茶共和国」

抹茶に岩塩とチーズ、抹茶とソーダなど、ありそうでなかった抹茶の新しいアレンジが楽しめる「抹茶共和国」。写真映えするメニューとモダンでおしゃれな店内は、訪れた人を楽しい気分でいっぱいにしてくれます。

散策の途中の休憩や甘いものでひと休みしたいときに立ち寄ってみてほしいお店です。テイクアウトのドリンクホルダーもおしゃれなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スポット情報

  • スポット名:抹茶共和国
  • 住所:京都府宇治市宇治妙楽26-2
  • 電話番号:0774-21-2889

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる