1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼の真意は?男性の言動からみる本音4つ

彼の真意は?男性の言動からみる本音4つ

  • 2018.7.27
  • 43864 views

男性は女性よりも嘘が苦手な生き物。ついつい本音が顔や仕草や言葉に表れてしまいがち。

実はポジティブな意味だと思っていたのに、段背の本音を覗いてみるとネガティブな意味だったなんてこともあるかもしれません。そこで今回は男性の言動からみる本音を紹介します。

彼の本音

1:真正面に座らない

好き避けという言葉を聞いたことはありませんか? 心理学で言うところの失敗回避傾向です。相手のことを本気で好きだからこそ「嫌われたくない」という気持ちが働いて相手を避けてしまうというもの。

典型的な現象が、真正面には座らないという行動です。合コンのように複数の男女がテーブルを挟んで向かい合って座るようなシチュエーションのとき、好きな人の目の前には座りにくいもの。

逆に真正面に座る人はあなたにそれほど気がない人といえそうです。

2:「子どもは3人ほしい」などの将来の話

彼が「子どもは3人がいい」といったような話をした場合、女性なら結婚を考えてくれていると思ってしまうかもしれませんね。しかしこれ、必ずしも結婚を意識しているとは限りません。

男性は将来の家庭や父親になった自分を想像しているのは間違いないですが、深く考えているとは限りません。

むしろ、ただ単純に想像するのが楽しいだけで、なんの計画も立てていないこともあります。男性の気楽な発言を、意味深に受け取らないように気をつけてください。

3:好きなタイプを聞いてくる

初対面の男性から「どんな人がタイプ?」といった質問をされたことはありませんか?実はそれあなたを気になっている証拠です。自分があなたのストライクゾーンに入っているか、恋愛対象として見られているかを確かめたい可能性が高いです。

恋愛話から価値観が会うかどうかといった確認をしていることもあるため、彼のことが気になるならあまり具体的な回答は控えた方がいいでしょう。

「楽しい付き合いがしたい」といったように広めに答えてあげた方がしっかりあなたを狙ってくれます。

4:見え透いた嘘をいう

彼氏がもし見え透いたバレバレの嘘を言うようになったら、別れが近いと思った方がいいかもしれません。男性は一度好きになった相手を傷つけたくないと思う傾向が強いと言われています。

なので、見え透いた嘘をつくようになったらあなたを傷つけたくないと思っている証拠。しかし、嘘だとすぐに分かることを言うのは、細かい言い訳を考えるのが面倒だから。

あなたに感心がなくなった証拠というわけです。

おわりに

いかがでしたか? 男性の言動から本音を探ってみました。あなたの好きな人や彼氏は普段どんなことを言っていますか。

その言動は本当にあなたを思ってのものか、それとも単純に悪者になりたくないだけのものなのか、それを見極めることが大切です。

(草薙つむぐ/ライター)

元記事を読む