1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏ドリンクの流行は「水出し」から「氷水出し」に! 氷水出し緑茶がマイルドでおいしすぎる #Omezaトーク

夏ドリンクの流行は「水出し」から「氷水出し」に! 氷水出し緑茶がマイルドでおいしすぎる #Omezaトーク

  • 2018.7.27
  • 3875 views
氷水で出した緑茶

“水出しコーヒー”と最初に聞いたときは「おいしいのかな」と思いましたが、飲んでみると、カドがなくマイルドで、これはこれでとてもおいしい! それ以来、夏場はよく、スタバなどでも水出しをオーダーしています。

そんななか、「今年は水出しではなく、氷水出しがくるらしいですよ」と教えてくれたのが、編集部のこえだちゃん。そこで、さっそく「氷水出し緑茶」をつくってみました。

たっぷりの氷に水を注ぎ、そこに緑茶のティーバッグを2つ入れて、そのまま冷蔵庫へ。
1~2時間でできあがるようですが、私はひと晩おいて、朝、ひと口飲んでみました。

やっぱり、コーヒーや紅茶のとき同様に、とってもマイルドでやさしい味。もちろん緑茶の味わいはしっかり感じるものの、丸みのある口当たりにホッとします。今の時季、寝起きの暑くてのどが渇ききった状態で飲むにはピッタリです。

味わいがまろやかなだけでなく、じつは氷水で出すことで、カフェインが抑制されるのだそう。でも、緑茶に含まれるリラックス成分・テアニンの量はほとんど変わらない。ということで、寝る前でもこの氷水出し緑茶なら安心して飲むことができるというわけです。

あまりにおいしくて、これからはマイボトルに入れて会社に持って来ようと思うほど。
暑すぎる夏、体も心も涼しくなる氷水出し緑茶、一度試してみませんか?

(編集長ホボ)

 

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

オリジナルサイトで読む