1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 調味料をスッキリとおしゃれに☆真似したくなる収納実例をご紹介!

調味料をスッキリとおしゃれに☆真似したくなる収納実例をご紹介!

  • 2018.7.26
  • 29027 views

キッチンに必ずある調味料の収納はどうしていますか?購入時の瓶をそのまま使っていたり、粉類などは袋のまま使ってゴムで結んでいたりという方も多いのではないでしょうか?

それだとパッケージのカラーも大きさもバラバラなので、スッキリとした収納にはなりませんよね。今回は、調味料をおしゃれにスッキリと収納している実例やおすすめアイテムをご紹介します。

調味料をおしゃれに収納して使いやすく!

ラベリングをして統一感を

キッチンに置かれたスパイスラックには、瓶などが並べてあります。おしゃれなラベリングをすることで統一感が出て、見える場所にあっても素敵な収納に。

実は、キッチンとリビングの間仕切りの役目も果たしている優秀なスパイスラックなんですよ。

壁に付けられる家具に並べて

しゅうこんぶさん(@shuconbu)がシェアした投稿 -

スパイスボトルやキャニスターなどは、キッチンに設置した無印良品の壁に付けられる家具に並べて収納。

壁に付けられる家具は、石膏ボードであればどこにでも簡単に設置できるので、キッチンでも大活躍。おしゃれなミルやグリーンなども飾れば、ディスプレイのようですね。

ホワイトで統一

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

たくさん使う砂糖や塩以外の調味料は、シンプルなデザインと機能性で人気の山崎実業のAQUAシリーズに。

フタにラベリングをしているので取り出しやすいですね。引き出しの中がホワイトで統一されていると清潔感があって、見た目も素敵。

パンチングボードでDIY

maiikkooさん(@maiikkoo2015)がシェアした投稿 -

パンチングボードを使ってDIYした調味料ラックがとてもおしゃれですね。

容器はキャンドゥやセリアなどで揃え、黒いフタに合うように黒地に白い英字のラベリングをして男前なキッチンに。

100均茶筒がぴったり

IH横にある収納スペースに、100均の茶筒がぴったりと収まっています。こちらにはコーヒー用のスティックシュガーやミルクを収納。

高さもあってたくさん入る茶筒だからこその使い方ができるんですね。

仕切りケースに

スパイスボトルを引き出しに収納しているお宅も多いと思いますが、引き出しを勢いよく開けてしまって倒れたことはありませんか。

もしフタが開いてしまったら、調味料がこぼれて大変なことになりますね。

そこで、ダイソーの仕切りケースにスパイスボトルを入れて引き出しに。これなら動いたり、倒れたりする心配はありませんよ。

ラベルシールで

@100en_diaryがシェアした投稿 -

スパイスボトルにぴったりのフレッツのPVC透明シール。

ロゴや絵がとっても可愛いので、100均のスパイスボトルに貼るだけでグッとおしゃれになりますね。スパイスラックに並べておきたくなる可愛さです。

キャニスター

つくもはるさん(@haru2422)がシェアした投稿 -

ホワイトの容器に木製のフタがナチュラルなデザインのキャニスター。こちらは、300均のミカヅキモモコの商品なんですよ。

シンプルだけどロゴにインパクトがあるので、見える場所に置いてインテリアのアクセントに。

まとめ

調味料をスッキリとおしゃれに収納している実例やアイテムをご紹介しました。

おしゃれな見せる収納や引き出しの中がスッキリとしていると、お料理するのも楽しくなるはず!気に入った調味料収納があったなら、ぜひ真似してみてくださいね。

元記事を読む