1. トップ
  2. ダイエット
  3. 腕周りが約10cm減!? 二の腕のたるみを解消できるエクササイズのやり方

腕周りが約10cm減!? 二の腕のたるみを解消できるエクササイズのやり方

  • 2018.7.25
  • 59016 views
たるんだ二の腕の画像

二の腕のたるみって何が原因?

手を左右に振る女性の画像

6月20日放送の「あさイチ」(NHK系)では、長年二の腕について研究してきた「四国学院大学」教授の漆原光徳先生が登場。二の腕のたるみが起きる原因や、効果的なエクササイズの方法を教えてくれました。

漆原先生によると、二の腕のたるみは筋肉の衰えが原因だといいます。二の腕を構成している筋肉は上腕二頭筋と上腕三頭筋。とくに上腕三頭筋は普段の生活であまり鍛える機会がありません。雑巾がけや洗濯板といった昔ながらの家事を行えば鍛えられるようですが、毎日欠かさず行うのは難しいでしょう。

そこでおすすめなのが、どこでも簡単にできる「二の腕トレーニング」。まずは両手を後ろに伸ばしたら、腕を高い位置に持ち上げてみてください。ポイントはできるだけひじを曲げずに、腕を背中の内側に引き寄せること。手のひらを左右に振るように腕をねじるだけで、上腕三頭筋を鍛えられます。

回数の目安としては10回を1セットとして、朝と夜に3セットずつ行うのがおすすめ。漆原先生が大学で行った実験では、エクササイズの効き目が一番大きかった人は4週間で腕周りが10.8cm細くなったそうです。

お手軽な二の腕トレーニングはネット上でも大きな話題に。実際にやってみた人も多いようで、「あさイチで観たトレーニング方法、毎日やってるけど絶対二の腕細くなってる気がする」「二の腕トレーニング始めたらすぐ筋肉痛になったし、これはめちゃくちゃ効いてるってことなんだろうな」などの反響が上がっていました。

続いては、たるみの他に気になる二の腕の“ブツブツ”の解消法をご紹介します。

 

 

気になるブツブツをケアするために

肌にクリームを塗る女性の画像

気になる二の腕の悩みは、たるみだけではないようす。番組では、5人に1人の女性が腕にできた“ブツブツ”に悩まされているという調査結果も紹介されていました。

皮膚科医の野村有子先生によると、ブツブツの主な原因は「毛孔性苔癬」。本来なら毛孔周りの古い角質は、およそ2週間に1回のペースで体外に排出されます。ですが毛孔性苔癬の場合には古い角質がたまっていき、毛穴が盛り上がった状態に。

では一体どんな風にケアすれば、症状を改善できるのでしょうか。まずケア方法としてNGなのは、保湿だけで終わること。乳液やクリームで保湿するだけでなく、薬で角質を取り除く必要があります。市販薬を使う際には、角質を溶かす尿素や痛みを抑えるビタミンAが入っているかチェックしておくといいでしょう。

また薬を塗る量が少ないのもNGポイント。目安としては、指先から人差し指の第1関節まで届くほどたっぷりと使用するのが効果的。二の腕全体に広がるように、2~3か所に分けて塗ってみましょう。ちなみに薬をつけるタイミングは、1日で最も角質がやわらかくなる入浴後15分以内がおすすめですよ。
さまざまなケア方法を取り入れて、キレイでほっそりとした二の腕を目指してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる