1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子屈辱…!? 男が彼女を「二度と友達に紹介しない」と萎える瞬間3選

男子屈辱…!? 男が彼女を「二度と友達に紹介しない」と萎える瞬間3選

  • 2018.7.24
  • 3376 views

彼氏ができたとき、仲のいい友だちには必ず伝えるはず。そして、紹介したいと思うでしょう。できればみんなで仲良くしたいですからね。それは男性も同じ。しかし、それが思わぬ災いを呼び込むことも……。“彼女を友だちに紹介しなければよかったと思う瞬間”というテーマで、男性たちに話を聞いてみました!

文・塚田牧夫

会ったことある…?

「以前、会社の上司の紹介で知り合った女性と付き合っていました。その子は、小さいころからずっとピアノをやっていて、清楚で才女といったイメージでした。見た目もいいし、ちょっと自慢したという気持ちもあって、友だちに紹介しました。

すると、会った瞬間に、友だちが“あれ……?”といった反応。彼女も、“あ、ああ……”と、気まずそうな気配。なんと二人は、以前会ったことが。友だちは、頻繁に飲み会なんかを開く奴で、そこに彼女が参加していたらしいです。

そこで、俺が抱いていた彼女のイメージが……。そういうのは、あんまり知りたくなかったなぁ」カツヒサ(仮名)/31歳

彼女の過去のことは、知りたいようで知りたくない。自分の知らない過去を、友だちは知っている……というシチュエーションも、いいとは言えないですよね。

友だちを呼び捨て

「友だちから、“みんなで飲むから来いよ”と誘われたとき。ちょうど付き合い始めたばかりの彼女がいたので、紹介がてら連れて行ったんです。

最初は彼女も緊張気味で、粛々としていました。しかし、お酒を飲み酔いが回り始めると、徐々に態度が軟化……というよりはデカくなってきた。あれ取ってこれ取ってと、指示を出すように。

おまけに、友だちのことを呼び捨てにする始末……。周りはみんな苦笑いでした」ジョウ(仮名)/28歳

彼氏の友だちは、自分の友だちではないですから、礼儀はわきまえるべき。お酒の席だからといって、無礼な行為が見逃されはしないでしょうね。

惹かれ合っている

「彼女は“イケメンが苦手”と言っていました。薄くて普通な、俺の顔がすごくタイプだって言ってくれてたんです。だから安心していたんですけどね……。

でも、彼女を友だちに初めて会わせたときです。友だちはハーフ系のイケメン。会った瞬間の、ハッと息を飲んだような表情を俺は見逃しませんでした。しかも、友だちのほうもまんざらではない様子。

終始、二人は照れている感じがありました。絶対にもう会わせない……と思いました」ナルオ(仮名)/29歳

彼の顔がタイプ……であったとしても、ほかのイケメンに惹かれるのは仕方がない。男もそれは分かっていますが、態度に出されるといい気はしません。せめて悟られないようにすべきでしょう。

“彼女を友だちに紹介しなければよかったと思う瞬間”をご紹介しました。

自分の大事な人同士が仲良くしてくれるのは嬉しいもの。だから紹介するわけですが、予想外の事態が起きてしまうこともあります。なので、ある程度距離を取る必要があるでしょうね。

(C) Y Photo Studio / Shutterstock
(C) Stas Ponomarencko / Shutterstock
(C) Merla / Shutterstock

元記事を読む