1. トップ
  2. インテリア
  3. 人気のドウダンツツジから紫陽花やひまわりまで♪グリーンやフラワーを飾って癒されるお部屋作りを♡

人気のドウダンツツジから紫陽花やひまわりまで♪グリーンやフラワーを飾って癒されるお部屋作りを♡

  • 2018.7.24
  • 16477 views

サマーシーズンに突入するとともに気温も急上昇!毎日暑い日々が続いています。見た目から少しでも涼しくするために、グリーンやフラワーを飾って、癒されるお部屋作りをされてみてはいかがでしょうか。人気のドウダンツツジ、紫陽花やひまわりなどが素敵に飾られたシーンをご紹介させていただきます。

グリーンやフラワーを飾って、癒されるお部屋作りを♡

miyuki**さん(@miyuki_petitapetit)がシェアした投稿 -

猛暑と言われている今年の夏…そんな時こそ、グリーンやフラワーを飾って、癒されるお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか。

今回は、見た目から涼しくなれる、グリーンやフラワーのおしゃれなコーディネート例をご紹介していきます。

人気のドウダンツツジをスタイリッシュに飾ってみましょう

長い期間楽しめるドウダンツツジ

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

人気のドウダンツツジは、広がる枝が清涼感をかもし出す、夏の季節にぴったりな枝もののグリーンです。

夏の時期にしっかりと葉がかたまり、水揚げさえきちんとすれば、長い期間美しい姿を楽しむことが出来るのが、ドウダンツツジの大きな魅力となっています。

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

ドウダンツツジは、長持ちするのでコストパフォーマンスが良く、この夏の癒しアイテムとしておすすめのグリーンです。

大きなフラワーベースを用意し、ドウダンツツジをシンプルに活けて、そのダイナミックな雰囲気を楽しみましょう。

こちらは、和のイメージを持つドウダンツツジが、スタイリッシュなインテリアにしっくりとマッチした素敵なシーンです。

haruroom18さん(@haruroom18)がシェアした投稿 -

小ぶりな枝は小さ目なベースに活けて、キッチンなどでその清々しい姿を楽しんでみても素敵です。

しっかりとした水揚げで長持ちを

haruroom18さん(@haruroom18)がシェアした投稿 -

こちらは、フラワーベースの中の茎の様子です。枝を斜めにカットして、トンカチで叩いて水揚げされています。

活けている間に水揚げしにくくなった場合、さらにトンカチで叩いてみると良いようです。

また、茎を十字に割って、深水で水揚げする方法も有効です。

キュートなデコレーションに癒されて

小ぶりな花瓶を並べてみる

@moco.homeがシェアした投稿 -

ダイナミックなドウダンツツジをご覧いただいたあとでは、より可愛らしく見えてしまう、マグカップにデコレートされたキュートなサボテンたち。

お家にあるマグや100円ショップのアイテムなどを利用して、小さなサボテンを窓辺に並べてみても素敵です。

taeさん(@_aoo.home)がシェアした投稿 -

デザインが微妙に違う、ケーラーのハンマースホイシリーズを並べて、清楚で可愛らしい雰囲気のフラワーコーナーに。

こちらのように用途にこだわらず、お手持ちの器をどんどん利用して見ると良いですね。

壁に吊るす

S h i o r iさん(@s_hm927)がシェアした投稿 -

フラスコ型のフラワーベースを壁に吊るしたユニークなデコレーション。

フラスコのレザーベルトがお花のイメージとマッチした、おしゃれな壁のアクセントとなっています。

カラーコントラストを楽しむ夏の花、ひまわり

tsu_さん(@373tsu_)がシェアした投稿 -

夏の花の代名詞とも言えるひまわりは、フラワーベースとのカラーコントラストを楽しんでみても素敵です。

ひまわりのイエローと、ベースのブラックの組み合わせが、暑さを忘れさせてくれるような、おしゃれなシーンを作ります。

素敵なコーナー作り

流木を添えてナチュラルな雰囲気に

@moco.homeがシェアした投稿 -

オブジェを添えた、コーナー作りをされても、お花だけとはまた違った楽しみがありますね。

こちらでは、海を連想させる流木を添えて、癒しの空間を作り出しています。

ウォールデコレーションとコラボ

yukaさん(@konyuka1223)がシェアした投稿 -

壁に鳥モチーフのオブジェを飾り、グリーンを使った北欧風ウォールデコレーションを作成してみても良いですね。

キッチンにも癒しのコーナー作りを

kikiさん(@kiki_nekko)がシェアした投稿 -

暑い夏も、家族のための食事作りはお休みできません。

ふと見上げたとき、グリーンで飾られたこんなコーナーが目に入ると、ちょっぴり癒されたりするものです。

キッチンの中でもスペースを見つけて、グリーンやフラワーをぜひ飾ってみましょう。

紫陽花をドライフラワーで2度楽しむ

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

最後にご紹介させていただくのは、人気の紫陽花。

とても美しい色のこちらの紫陽花、実はご自宅で作られたドライフラワーなんです。

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

紫陽花は、しっかりと水揚してから干して、ドライフラワーに仕上げます。

そうすることで、仕上がりの美しさが大きく変わってくるようです。

吊るし始めてから約一週間ほどで、ドライフラワーに仕上がります。

カサカサとした触り心地になってきたら、出来上がりの合図です。

hiromiさん(@haruiro_m)がシェアした投稿 -

良い感じのシックな色に仕上がった、ドライフラワーの紫陽花です。

生花を楽しんだ後はドライフラワーにして、長い期間、様々なコーディネートをされてみると良いですね。

グリーンやフラワーで素敵な空間作りを

グリーンやフラワーを飾った、癒されるお部屋作りのご紹介、いかがでしたでしょうか。グリーンやフラワーがお部屋にあると、癒されるだけではなく、涼し気な雰囲気もかもし出されます。よろしかったらみなさもぜひ、お好みの植物を飾って、素敵な空間作りをされてみて下さい。

元記事を読む