1. トップ
  2. ダイエット
  3. ご飯の代わり⁈ソイライスでカロリーオフ!

ご飯の代わり⁈ソイライスでカロリーオフ!

  • 2018.7.24
  • 2166 views

炭水化物ってやっぱり太る?

炭水化物
出典:GODMake.

ダイエットをはじめるとき、がまんしなきゃなぁと思うもの。お菓子やお酒、甘いジュースなどたくさんありますが、炭水化物もそのひとつ。三大栄養素のなかの糖質にあたる炭水化物は、私たちのエネルギー源となっていますので、まったく必要ないものではありません。しかし、パスタやラーメン、カレー、チャーハンなど簡単に摂れる食事内容が多い現代は、炭水化物を摂取しすぎている傾向があります。

そもそも糖質はなぜ太るといわれているのかというと、糖質を消化する際に発生するブドウ糖が関係してきます。糖質は消化器官で分解されるとブドウ糖になり、体のエネルギー源になりますが、取り過ぎてしまった糖質は肝臓や筋肉にわずかながら貯蓄され、それ以外は脂肪細胞に運ばれて体脂肪になってしまうのです。

また、糖質を多く摂取したときに血糖値を下げるために発生するインスリンというホルモンは「肥満ホルモン」とも呼ばれています。このような理由から、炭水化物の摂り過ぎは太ると言われているのです。

ご飯の代わりでおいしくカロリーオフしよう!

ご飯の代わり
出典:GODMake.

そこでおすすめなのがご飯の代わりに豆腐を使う「ソイライス」。安くて低カロリーなのに女性に嬉しい大豆でできている豆腐をご飯代わりにしてしまうんです!日本人に馴染みのある豆腐で作るライスなので、味も美味しくて嫌な食感もなくストレスフリーで糖質オフができちゃいます。

まずは作り方を簡単にご紹介します。

木綿豆腐を水切り

木綿豆腐を水切り
出典:GODMake.

1人分なら木綿豆腐が2丁あると安心です。まずは木綿豆腐から水分を抜きましょう。キッチンペーパーで豆腐をつつみ、その上に水を入れたお皿やボールなどを乗せてください。1時間ほどおくと、豆腐から水分が出てきているかと思います。

フライパンで炒る

フライパンで炒る
出典:GODMake.

油をひかずにそのまま豆腐を崩しながら炒めていきましょう。木べらなどで豆腐はなるべく細かくしながら水分を押し出すようにして、出てきた水分は捨てたり拭きながら炒めましょう。

少しキツネ色になって細かくなったら完成です。水分はしっかりと抜けている方が美味しいですので、10分以上はじっくり炒りましょう。

豆腐だから栄養も抜群!

豆腐だから栄養も抜群!
出典:GODMake.

みなさんもご存知のとおり、豆腐には健康や美容に効果のある栄養素が豊富に含まれています!豆腐の栄養について見ていきましょう!

イソフラボン

イソフラボン
出典:GODMake.

大豆イソフラボンは、女性ホルモンであるエストロゲンに似た働きをするということで、とくに女性には重要な栄養ということで注目されています。エストロゲンは女性にとって多く分泌されると嬉しいホルモンで、胸を大きくさせる乳腺の発達をうながしたり、肌のハリや弾力を出してくれるコラーゲンを生成したり、女性らしい体を作る働きをしてくれます。

そういったことから、豆腐を含めた大豆を積極的に摂取することで、大豆イソフラボンがエストロゲンに似た働きをしてくれるので、女性はさらに綺麗になれるのです。

タンパク質

タンパク質
出典:GODMake.

タンパク質は臓器や筋肉をはじめ、髪や爪、肌の元となっている大事な栄養素です。ダイエットなどでトレーニングをしているのであれば、筋肉をより発達させるためにもタンパク質を摂取することはとても大事です。タンパク質は不足すると肌が乾燥しやすくなってしまいます。お肌の潤いやキメのためにもタンパク質は重要ということですね。

サポニン

サポニン
出典:GODMake.

大豆に多く含まれているのがサポニンという栄養素。サポニンは脂肪が貯まらないように抑える働きがあり、吸収も抑制してくれるのです。また、血中の悪玉コレステロールを低下させる働きもあるため、血液がドロドロになるのを防ぎ、酸素や栄養素を体の細部まで届きやすい環境作りをサポートしてくれます。

ソイライスのおすすめメニュー!

ソイライス
出典:GODMake.

ではソイライスを使うのにおすすめのメニューをご紹介していきます!

カレー

カレー
出典:GODMake.

みんなが大好きなカレーはおすすめ!カレーはどうしても炭水化物をたくさん摂取してしまうメニューですよね。カレーを罪悪感無くたくさん食べたいなら、ソイライスにカレーをかけてみてはいかがですか?ボリュームも出て、お豆腐なのでたくさん食べられて美味しいですよ。

チャーハン・ピラフ

チャーハン・ピラフ
出典:GODMake.

チャーハンやピラフも簡単に作られてよく食べるという方も多いのではないでしょうか?チャーハンやピラフに使うご飯を、白米ではなくソイライスを使ってみてください!ストレス無く糖質制限ができちゃいますよ。

オムライス

オムライス
出典:GODMake.

ソイライスを使うのに、オムライスもおすすめメニューです!オムライスもメインになるもので、どうしても炭水化物を多めにとりがち。オムライスのライスをソイライスにすると、ケチャップや卵などのおかげで満足感も変わらず、おいしいオムライスを食べることができます!

ダイエット
出典:GODMake.

ソイライスの魅力はわかっていただけましたか?炭水化物を摂り過ぎている方は、どうしても糖質が多い傾向があります。ダイエットを成功するために、1食分の炭水化物だけソイライスにしてみましょう!美味しくソイライスを取り入れて、ストレスフリーで糖質制限をしましょう!

元記事を読む