1. トップ
  2. レシピ
  3. 日焼けしちゃったとき専用レシピも!夏バテ気味な私を救うエスニック料理3選

日焼けしちゃったとき専用レシピも!夏バテ気味な私を救うエスニック料理3選

  • 2018.7.23
  • 652 views

「暑くてやる気がでない…」と、連日の猛暑にぐったりしちゃうこの季節。食べなきゃ夏バテしちゃうと分かっていても食欲が湧かないことってありますよね。そんなときにぴったりなのがエスニック料理!

早くも少しバテ気味という雌ガールたちへ、食べるだけで元気がもらえる魔法のレシピをご紹介しちゃいます。

スパイスが食欲そそる☆ラタトゥユチキンのパクチーバインミー

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

材料(2人分)

バゲット(バタールでも可)…2本(各12㎝)

レタス…2枚

パクチー(茎・葉)…3株

ラタトゥイユチキン

〈鶏もも肉…200g、塩、粗挽き黒こしょう…各小さじ1/4、薄力粉…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、ズッキーニ…1/4本(50g)、赤パプリカ…1/3個(50g)、パクチートマトソース…150g、ナンプラー…小さじ1〉

作り方

鶏肉は一口サイズに切り、ボウルに入れて塩、黒こしょうで味つけをし、薄力粉を入れてもみ込む。ズッキーニは5㎜幅の輪切りにする。パプリカは5㎜角に切る。

フライパンにオリーブオイルをひき、中火で鶏肉の両面に焼き目がつくまで焼く。焼いている途中でズッキーニとパプリカを入れ、野菜がしんなりとしたらパクチートマトソースとナンプラーを入れて、全体をからめながら炒める。

バゲットは横に切り目を入れる。レタスは食べやすいサイズに切り、パクチーは2㎝幅に切る。

バゲットにレタス、ラタトゥイユチキン、パクチーをはさんで完成。

【パクチートマトソースの作り方】

材料(作りやすい量)

パクチー(茎・葉)…10株

玉ねぎ…1と1/2個(300g)

にんにく…2片(12g)

オリーブオイル…大さじ4

トマト缶…2缶(800g)

水…100㎖、塩…小さじ1/2

A …にんじん 1本(150g)、セロリ 1/2本(50g)

作り方

パクチー、玉ねぎ、Aは5㎜幅、にんにくは1㎜幅のみじん切りにする。鍋にオリーブオイル大さじ2を入れ、弱火でにんにくを炒める。香りがたってきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで中火で炒める。Aを入れて弱火で野菜が焦げないよう、ヘラで混ぜながら10分ほど炒める。

②①にトマト、水、パクチーを入れ、フードプロセッサーでなめらかになるまで45秒ほど撹拌する。

鍋にを入れ、中火で10分ほどヘラで混ぜながら、2/3の量になるまで煮詰める。途中で塩を入れて味をととのえ、残りのオリーブオイルを入れる。

夏バテ予防に!ゴーヤとパクチーのピクルス

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

材料(作りやすい量)

ゴーヤ…1本(200g)

パクチー(茎)…2株

みょうが…2個

しょうが…2片(12g)

酢…大さじ2

ごま油…大さじ1

しょうゆ…大さじ1

ナンプラー…大さじ1/2

昆布茶(粉末)…小さじ2

作り方

ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをスプーンなどで取り除き、2㎜幅に切る。ボウルに塩小さじ1(分量外)を入れてもみ込み、水でサッと洗い、水気をきる。パクチーは2㎝幅に切る。みょうが、しょうがはせん切りにする。

ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせて完成。

紫外線に負けない!冷やしプチトマトマリネ

SHUFU TO SEIKATSU SHA CO.,LTD.

材料(作りやすい量)

プチトマト…14個

A…ナンプラー 大さじ1、レモン汁 小さじ2、きび砂糖 小さじ1

作り方

プチトマトはヘタを取り、つま楊枝などで1か所穴をあける。沸騰したらお湯に5秒ほど入れて氷水に取り出し、皮をむき水気をきる。

ジッパー付き保存袋にとAを入れて、1時間ほど冷蔵庫で味をなじませれば完成。

教えてくれたのは パクチー料理研究家・管理栄養士 エダジュンさん

家で作れるエスニック料理とパクチーを使ったレシピを様々なメディアで紹介している。"パクチーボーイ"という名義でも活動中。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる