1. トップ
  2. ダイエット
  3. 滑るだけでリバウンド知らず!? ダイエットにおすすめなエクササイズグッズ

滑るだけでリバウンド知らず!? ダイエットにおすすめなエクササイズグッズ

  • 2018.7.23
  • 22951 views
体重計を持っている女性の画像

インナーマッスルを鍛えるマット

片足の裏を見せている足元の画像

6月17日放送の「男子ごはん」(テレビ東京系)では、ダイエットに効果のあるエクササイズグッズが登場。料理家・栗原心平さんとTOKIOの国分太一さんが、便利なアイテムを使ったエクササイズを実践しました。

栗原さんは減量を心がけているそうですが、なかなか思い通りに体重が落ちない様子。そこで番組ではダイエットグッズを取り上げ、栗原さんのダイエットを応援することに。1つめに紹介されたのは、マットのように床に敷いて使う「バランスワン スライドボード」。摩擦の少ない特製のシューズを履き、スピードスケートのように左右に滑ってインナーマッスルや体幹を鍛えるためのアイテムです。

国分さんが実際に滑ってみると、自然と体が前傾姿勢になり股関節や内ももあたりに負荷が。体の内側の筋肉を鍛えると、脂肪が落ちるだけでなくリバウンドしにくい体になります。

続いての「足つぼ健康マット」は、突起がたくさんついた小さなマット。突起にもいくつか種類があり、マットを隅々まで踏むことで効果的にツボを刺激できるようなっています。足裏全体を刺激することで、血流がよくなり新陳代謝がアップ。乗ってみると思いのほか痛いらしく、国分さんは「防犯マットだね」とコメントして笑いを誘いました。

逆さまになって背中の脂肪を燃焼

伸びをしている女性の後ろ姿の画像

最後に登場したのは、パイプと大きなボードを組み合わせた「ティーターハングアップ」。ボードは人が乗れるくらい大きく、シーソーのように左右に傾く仕組みになっています。足を固定してボードの上に横になり、両手を大きく上げると自然と体が逆さまに。常に重力がかかっている背骨や腰回りを開放することで、血流がよくなり背中のぜい肉がつきにくくなります。

逆さまになるだけで背骨のストレッチになるので、余計な負担を感じることなくエクササイズが可能。「おもいっきり伸びをしてる感覚なのかな? 気持ちよさそう!」「スペースがあれば家において毎日逆さまになりたい」「これだけで背中の肉が落ちたら最高だなぁ」と、視聴者も興味津々のようです。

体を動かすエクササイズも大切ですが、サポートしてくれるグッズを使えばさらにダイエットが捗るはず。自分にあったものを探して、実践してみては?

文/プリマ・ドンナ

元記事を読む