1. トップ
  2. ヘア
  3. 夏の敏感な地肌と髪をいたわりながらケア。天然由来成分90%以上を使用した最新アイテムを✔

夏の敏感な地肌と髪をいたわりながらケア。天然由来成分90%以上を使用した最新アイテムを✔

  • 2018.7.23
  • 2036 views

夏は紫外線などの外的ダメージや汗で、いつもより地肌が敏感になっているという方も多いはず。髪も日焼け対策をしたり、地肌や髪をやさしくケアしてくれるシャンプーに変えたりするのがオススメです。そんな夏にピッタリなヘアケアアイテムが2018年7月13日(金)に発売されたばかりの「いち髪 ナチュラルケアセレクト」です。

夏の敏感な地肌と髪をいたわりながらケア。天然由来成分90%以上を使用した最新アイテムを✔

▲左が軽やかな指通りとなめらかな仕上がりを実現する「いち髪 ナチュラルケアセレクト スムースライン」、右がパサつく毛先もしっとりまとまる髪に導く「いち髪 ナチュラルケアセレクト モイストライン」(各ラインシャンプー、トリートメント、ヘアパックの3種を展開)

この「いち髪」の新シリーズは、ブランド誕生当初からの特徴である日本女性の髪を考えた日本の植物「和草」成分を厳選し、外部ストレスに敏感な地肌や髪をいたわりながらケアするプレミアムヘアケアシリーズとなっています。先日、実際に試してきましたので、魅力とともに使用感をレポートします。

▶︎【新アイテム】髪質や悩みに合ったヘアケアを実現する鍵は“植物美容ソリューション”

魅力(1)90%以上の天然由来成分を使用

まず「いち髪 ナチュラルセレクト」の最大の特徴が“90%以上”の天然由来成分(※水含む)を使用していること。髪や地肌に効果の高い和草成分が厳選配合させており、米ぬかとツバキに加え、スムースラインにはへちまエキス、モイストラインにはゆずエキスが配合されています。

夏の敏感な地肌と髪をいたわりながらケア。天然由来成分90%以上を使用した最新アイテムを✔

へちまエキスは美人水として江戸時代から長く親しまれている成分であり、一方ゆずエキスはレモンの3倍のビタミンが含まれると言われ、その高い美容効果から化粧品にも多く配合されている成分です。また、トリートメントとヘアパックには、米ぬかオイルとあんずオイルを配合したリペアナチュラルオイルが使用されており、ダメージが気になる髪もしっかりケアし補修効果も期待できます。

魅力(2)泡立ち豊かなアミノ酸系洗浄成分を使用

そして、毎日のシャンプーで大切なポイントの一つである“泡立ち”が良いこと。泡立ちが良いことで洗いやすくなるだけでなく、地肌に泡が届きやすくしっかりと汚れを落とすことができます。

夏の敏感な地肌と髪をいたわりながらケア。天然由来成分90%以上を使用した最新アイテムを✔

「いち髪 ナチュラルセレクト」にはアミノ酸系洗浄成分の中でも特に泡立ちの良い“ラウロイルメチルアラニンNa”が使用されており、たっぷりとした泡量だけでなく、泡立ちも早いのも特徴。また、軽い泡立ちなので摩擦を軽減し地肌と髪をやさしく包んで洗いあげてくれます。

魅力(3)香料も100%天然由来

さらには香料も“100%天然由来”にこだわっている点も魅力。天然由来の香料を複数組み合わせてオリジナル開発した香りとのことで、開発時に最も力を入れたポイントでもあるそうです。スムースラインは洗練されたハーバルグリーンの香り、そしてモイストラインはみずみずしいシトラスフローラルの香りと、ナチュラルながら深みある贅沢な香りを愉しみながらヘアケアできます。

天然由来成分にこだわり、さらには敏感肌の方の協力によるパッチテストもしっかりと行われている「いち髪 ナチュラルセレクト」は全国のドラックストアやスーパーなどで手軽に購入できます。ぜひ今夏は髪と地肌をいたわるヘアケアでキレイ髪をキープしていきましょうね。<text:Hiromi Anzai photo:beauty news tokyo編集部>

元記事を読む