1. トップ
  2. 夫婦の自由時間の割合は?…我が家の場合【子育て楽じゃありません 第4話】

夫婦の自由時間の割合は?…我が家の場合【子育て楽じゃありません 第4話】

  • 2018.7.22
  • 14397 views

息子が生まれてから、息子中心の生活を送ってきました。
特に生まれたばかりの頃は、自分の時間なんてなかったように思えます。



とにかく毎日寝ることが最優先で、息子が寝ている時に一緒に寝る!!というのがお決まりでした。
2歳になる頃には夜泣きが落ち着き、息子が寝てからがわたしの自由時間でした。



何にもできなくて、また仕事・・・
この絶望は4歳になった今でも、たまに味わっています。

もし丸1日、自由な時間があったら


わたしがお出かけする日は、必然的に夫が息子の面倒を見るので、
あまり2人きりで出かけることがありません。
帰る時間を気にせずに一緒にお出かけしたいです。

子育てしていると、自分の時間を作るのは難しいと思います。
特にまとめて自由時間を作るのは大変です…。


わたしは息子がテレビなどに夢中になっている10分間くらいを、
プチ・自由時間にして、ストレス発散しています。


特に隠れてお菓子を食べるのが楽しみです!(ダイエット中です!!笑)
ストレスがたまらない程度に息抜きしたいですね!

ちなみに夫婦での自由時間の割合ですが


ちょうどよくバランスとれていると思います!!

わたしは半年に1回くらいは、1泊2日で旅行したり、ライブに行かせてもらっています。
その間は息子の面倒は夫が見てくれます。
わたしの自由時間が足りないなーと感じたら、夫がお休みの日にわたしなしでお出かけしてくれます。
週に1回くらい、そんな日があります。
その間はゲームをしたり、ブログを書いています。

息子が赤ちゃんではなくなった後は、お互いに今の形で不満がないので
自由時間に関しては、ちょうどよいバランスなのかなと思います。
夫の急な飲み会にも笑顔で送り出せてます(笑)

(おにぎり2525)

元記事を読む