1. トップ
  2. ダイエット
  3. 太ももの脂肪をしっかり燃焼!「太もも痩せ」が目指せるエクササイズ

太ももの脂肪をしっかり燃焼!「太もも痩せ」が目指せるエクササイズ

  • 2018.7.22
  • 48365 views

水着やショートパンツなど、脚を出す機会が増える夏。「太もも痩せ」に取り組んでいる人も多いのでは?そんな人のために今からでも間に合う、太ももの引き締めが目指せるエクササイズをご紹介します。太ももの前と後ろをバランスよく鍛えて、ほっそりとした太ももを手に入れてくださいね。

太ももの前の筋肉を狙う「レッグエクステンション」

まずご紹介するのは太ももの前にある大腿直筋を鍛える「レッグエクステンション」。床に座った体勢で気軽にできるので、お家でテレビを見ながら行ってみてはいかがですか。エクササイズの際には、姿勢良く胸を張って行ってください。

エクササイズの手順

  1. 手を後ろにつき、膝を立てて座ります。
  2. 天井に向かって片脚の膝を伸ばします。つま先がまっすぐ上を向くイメージで行いましょう。
  3. 膝をしっかり伸ばしきったらすぐに(1)の体勢に戻ります。
  4. この動きを片脚で15回繰り返したら、反対の脚にかえてさらに15回行いましょう。

太ももの後ろの筋肉を狙う「レッグカール」

続いてご紹介するのは太ももの後ろにあるハムストリングスを鍛える「レッグカール」。太もも裏の引き締めはもちろん、腰痛予防効果も期待できます。膝に体重が掛かるエクササイズなので、下にタオルなどをひいて行いましょう。

エクササイズの手順

  1. 片脚を立て、もう片膝と両手は床につけた状態でしゃがみます。
  2. かかとをお尻に近づけるように、後ろ脚の膝を曲げます。
  3. 膝を伸ばし元の位置に戻します。この曲げ伸ばしの動きを15回繰り返しましょう。反対も同様に行ってください。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる