1. トップ
  2. レシピ
  3. レンチンたった5分…! 彼が「料理上手だな」と思う超簡単おつまみ #50

レンチンたった5分…! 彼が「料理上手だな」と思う超簡単おつまみ #50

  • 2018.7.22
  • 1927 views

漫画家・イラストレーターの犬養ヒロさんが、うまい、早い、安い、3拍子揃った超簡単ズボラレシピをご紹介します! 第50回は、レンチンだけでできちゃう驚きの魚料理! お酒にも合うから、さっそく作って、彼の胃袋を掴んじゃおう

イラスト、文・犬養ヒロ

【犬養ヒロの超簡単ズボラめし】vol. 50

アジの生姜焼き

材料

下処理された小鯵 4枚
めんつゆ 大さじ3
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ2
チューブのショウガ 少し

レシピ

1. めんつゆ、砂糖、みりん、チューブのショウガを混ぜる。

2. 1とアジを蓋付きの耐熱容器入れて、レンジで5分加熱して完成!

【ポイント】

お好みで一味唐辛子かけてもいいよ!

料理人のつぶやき

このレシピはすごいわ…。魚がこんな一瞬で簡単にメチャウマに! ちゃんと照りができるから、ビックりしたよ! いやはや、これは魚料理なんて面倒なもの、絶対家で作りたくないって思ってる乙女にぜひ試してみて欲しいねー。ガスを使わないから暑くないし、週に3日はお魚にしようかな?という考えに変わるかもしれない。

ぜひ彼氏にもおいしいお魚を食べさせてあげて。彼は思うだろうね。「魚料理=面倒くさい料理」なのに、「俺のために作ってくれるんだ……この子はちゃんとした子なんだな……」てね。男は遊びの女には「連れ回して気分のイイ女」がいいけど、付き合う子はちゃんとした女、「コトコトと魚を煮て料理を作るような淑女」を選ぶんだ。

恋愛以上、結婚未満で長引いているカップルに、このレシピはおすすめだ。結婚する前の男はどこに行こうが自由勝手だから、彼にお熱のあなたはつい束縛してしまいがちだよね。彼のことは魚のアジように自由に泳がせておいたらいい。アジは回遊魚だから、グルグルと泳いでいても、料理のうまい女のところには必ず帰って来るからね。

彼が帰って来た時は、「私のところに帰ってきてくれてありがとう」って気持ちで、このアジを二人で仲良く食べようか。その後はベッドで元気に泳ぎ回ってお互いを味わおう。そうなったら、アジ……じゃなくて彼はあなたに骨抜きさ。本当はレンチン5分で作っていることは、結婚するまでは内緒にね。

~ズボラ飯料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、あれこれ
毎日頑張って時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための、簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング

それが女子の求める
ズボラめしなんやーーー!!

オリジナルサイトで読む