1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつもの料理がもっとステキに映える☆白×青の器で食卓を華やかに

いつもの料理がもっとステキに映える☆白×青の器で食卓を華やかに

  • 2018.7.22
  • 13610 views

普段の食卓や、友人たちとのホームパーティーでは器選びもこだわりたいもの。お気に入りの食器を探している方におすすめしたいのが、白×青の器です。大人っぽく上品なテーブルコーデが叶い、和食も洋食もどちらにも合わせやすいんですよ。

そこで、たくさんの器の中から今回は華やかにテーブルコーデを彩ってくれる和食器と北欧の食器から、白×青の器を集めてみました。

白×青の器でいつもの食卓を華やかに楽しく彩り良く

大小様々な和食器

***tongari***さん(@tongarihouse)がシェアした投稿 -

トレーいっぱいに並んでいる器は、白と青の器を使っています。

普段使いなら同じ銘柄のものではなくても、それぞれ形やデザインが違いますが、同じ色なので統一感があります。

涼し気な大鉢

上部に縞模様が入ったオシャレなデザインの大鉢は長崎県の波佐見焼の器。見た目にも爽やかで、料理をたくさん盛り付けて大人数で楽しく食卓を囲むのにピッタリな器ですね。

青に白の器

日本だけではなく、海外の方にも人気のイイホシユミコさんのdishesプレートは白地に青ではなく、涼し気な青に白。

どんな料理にも相性が良く、形もシンプルで落ち着いた雰囲気ですね。

ブーケとリース

長崎県にある白山陶器のブルームプレートシリーズ。日本のブランドですが、北欧テイストのデザインで、和食も洋食もどちらにでも合いますね。

透明感のある色使いで、お皿の中央に花がまとまっているのがブーケ、お皿を縁取るように花が描かれているのがリースです。

テーブルクロスも白で

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

日本の作家がデザインしたミナペルホネンの雑貨は、とても人気なんですよ。こちらはパスザバトンのカップと、アラビア社のトゥオキオのボウル。

夏らしく爽やかな印象で、同じ色合いの異なる柄でテーブルコーデしても、白いテーブルクロスとで統一感があります。

北欧ヴィンテージもの

人気の北欧食器から、希少価値が高いアラビア社のヴィンテージもので、カップとソーサーは大胆に花びらをあしらったソッカと、下のプレートは小さな花とベリーの房が描かれた可愛らしいルパレです。

どちらもコバルトブルーが印象的ですね。

大きな花が可愛い

こちらもアラビア社のアウリンコシリーズ。大きく描かれた花のイラストがとても可愛らしいです。他にイエローやレッドもあるので、セットで揃えても良いですね。

ティータイムを楽しく

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -

友人たちとのティーパーティーに使いたい、ロールストランド社のモナミシリーズ。

2009年に復刻されたモナミシリーズは、器いっぱいに描かれた花がとてもきれいなんですよ。食卓がパッと華やかに彩られます。

まとめ

いかがでしたか?今回は和食器と北欧食器から白×青の器を選んでご紹介しました。ブランドが揃っていなくても、器の色をまとめるだけで品よく、統一感のあるテーブルコーデが決まりますよ。ご紹介したものを参考に、ぜひ長く使えるお気に入りの器を見つけてくださいね!

元記事を読む