1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これで収納上手に!スペースを有効活用した収納アイデア20選♪

これで収納上手に!スペースを有効活用した収納アイデア20選♪

  • 2018.7.20
  • 12670 views

クローゼットやキッチンなど、お部屋の収納って皆さんはどのようにしていますか?綺麗に収納するのは難しいですよね。

でも物の収納が上手になれば、お部屋も綺麗に片付きます。今回は皆さんも実践可能なお部屋の収納術をご紹介します。

クローゼットの収納術

収納ボックスを活用する

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

定番の収納ボックスです。最近では、100均でも収納ボックスが販売されているので、是非一度、お店に足を運んでみてくださいね。

布団を綺麗に収納する

natsu._.logさん(@natsu._.log)がシェアした投稿 -

布団は圧縮袋に入れて収納する人も多いと思いますが、こちらはIKEAの「SKUBB」という布団収納ケースです。

形崩れせず積み重ねも出来るので、クローゼット内の収納にはおすすめです。

ファイルボックスを使用する

kanaria⁎∗さん(@kanaria_ouchi)がシェアした投稿 -

書類などは無印良品のファイルボックスを使用すれば、ブックスタンドを使うより見栄えも良くなりますし、取り出しも簡単になります。

同じ棚には同じ大きさのファイルボックスを置くようにしましょう。

キッチンの収納術

冷蔵庫内の収納術

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

こちらはダイソーの収納容器を、棚のスペースに合わせて使用した一例です。

溜めてしまいがちな牛脂のパックや使い切りジャムなどの小物は、トレーで管理して写真のように、それぞれに何が入っているのか書いておくとわかりやすいですね。

引き出し内の収納術

カトラリートレーを使う

キッチンの引き出しの中は、スプーンやフォーク、ナイフなどでいっぱいになっていませんか?

写真のようにスプーンとナイフなどを分けて収納しておけば、それぞれ必要な時にすぐに取り出す事が出来ます。

ボックスを使って調理器具も収める

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

おたまや泡だて器などの調理器具って、かさばる物が多いですよね。でも、ちょっとしたボックスで仕切って収めてしまえば、使いやすくなりますよ。

こちらでは、セリアのボックスに水切りネットを収納しています。バラバラにならないので、いいアイデアですよね。

スペースを有効活用した収納術

食器棚の上部を使う

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

食器棚の上部は有効に使えるスペースです。かごやボックスを置いて収納場所を増やしてみてはいかがでしょうか。

人の目につきやすい場所なので、ボックスの種類を統一すると見栄えも良くなります。また、ほこりが入らないように、フタ付きの物を選ぶことをおすすめします。

壁掛けシェルフを使って飾りながら収納する

瀧本真奈美さん(@takimoto_manami)がシェアした投稿 -

ケトルやクッキングスケールなどは、場所も取ってかさばりますよね。あえて片付けない、棚に置いてこのような「見せる収納」にしてみてはどうでしょう。

置いているだけなのに、おしゃれに見えるなんて一石二鳥です。スキレットやカッティングボードも一緒に収納してしまいましょう。

吊るすのもまた収納テクニック

yuntosanさん(@yunsamama)がシェアした投稿 -

こちらでは、S字フックを上手に使用しています。壁取り付け式のフックで吊るすという収納も良いですね。フックなどを使用する場合は、耐荷重に気を付けて下さいね。

小物類の収納術

季節ものなどはカテゴリー毎に記入する

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

二次的に使うもの、毎日は使わないけど、季節的に必要なものなどは、取っ手付きのボックスで

収納庫に入れてしまいましょう。ボックスにそのまま入れるだけですと、いつ使う物なのか

何を入れたのかわからなくなってしまうので、ボックスには中身を書いておくことをおすすめします。

ネクタイの収納はプラスチックケースで!

***tongari***さん(@tongarihouse)がシェアした投稿 -

旦那さんや彼氏のネクタイ、どうやって保管していますか?

使わないネクタイもきっとたくさんありますよね。そんな時はプラスチックのケースに丸めて収納しておくと、形崩れもしにくいですよ。

平型のトレーを使って小物収納

Namiさん(@nami0015)がシェアした投稿 -

メガネや時計って、あちこちバラバラの場所に置いてしまいますよね。

仕切りのある平型トレーなら上手に収納が出来て、いちいち探す手間がありません。引き出しに入れて、さっと取り出せるようにしましょう。

空き缶を使って立てる

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

ペン立てのように空き缶を使ってみてはどうでしょう。英字シールなどを貼ってみると、空き缶がおしゃれに変わりますよ。

写真では縦長のハサミやブラシなどを上手に収納しています。

脱衣所やユーティリティースペースの収納術

洗濯機の上のスペースを有効活用する

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

洗濯機の上のスペース、そのままにしてはもったいないですね。

ホームセンターで手に入るツッパリ棒を取り付ければ、シャンプーや洗剤などのストック置き場になります。

写真のようにトレーを敷けば、細いボトル類でも平置きすることが出来ますよ。

かごを重ねて収納する

タイプの異なるかごを重ねて使用することで、スペースを有効に使っている例です。トイレットペーパーやタオルなどを手の届くところに置いておくのに便利ですね。

洗面台下を有効活用する

洗面台下に積み重ねられるトレーを入れると、縦の空間を有効に使えます。

スプレーやシャンプー、掃除用具ごとに分けて収納したり、トレーにカテゴリーを書いておけば、必要な時に一目瞭然で使いやすくなりますよね。

扉を有効活用する

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿 -

洗面台などの扉の裏って、もったいないスペースですよね。100均の吸盤式ケースを取り付ければ、扉の裏も無駄なく収納が出来るようになります。

因にこちらはセリアのやわらか吸盤ポケットを使用してます。これならちょっとした縦置きの物も収納しやすそうですね。

タオル掛けを活用する

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

ユーティリティースペース内の壁面シェルフの例です。

タオルやペーパーなどを置く事が出来ますが、写真ではタオル掛けの部分もボトル置きとして活用しています。並べて飾るのもおしゃれですよね。

まとめ

いかがでしたか?今回はお部屋のちょっとした収納術をご紹介しました。クローゼット内や脱衣所など、使っていないスペースを有効活用すれば、

お部屋もすっきり綺麗になります。是非、これらのアイデアを使って綺麗な収納を目指して下さいね。

元記事を読む