1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. インテリアのアクセントに☆かぎ針編みで作るキュートな夏雑貨のご紹介

インテリアのアクセントに☆かぎ針編みで作るキュートな夏雑貨のご紹介

  • 2018.7.20
  • 6489 views

最近、編み物が注目されているのをご存知ですか?100均や手芸店などで見かけるコットン糸やレース、Tシャツヤーンなどを見ていると、自分でも何か作ってみたいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

編み物は初めて、という方にはかぎ針編みがおすすめなんですよ。そこで初心者でも作れるものから、上級者の方が作ったお家のインテリアを彩る雑貨を集めてみました。

ビギナーさんにもおすすめ!かぎ針でハンドメイド雑貨を作ってみよう

プラントハンガー

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

100均に売っている麻ひもで編んだプラントハンガーで、中にはエアプランツが入っています。

エアプランツの飾り方には色々なアイディアがありますが、麻とグリーンは相性がいいので、たくさん編んで吊り下げても可愛いですね♪

お花を入れて

Non Nonさん(@non.103.non)がシェアした投稿 -

こちらは花のモチーフが編みこまれたピンクの手さげバッグにお花を入れています。

ブルーのお花に負けないピンクのバッグがナチュラルな空間をキュートに演出しています。白い壁に映えていますね。

コースター

Non Nonさん(@non.103.non)がシェアした投稿 -

お花の形のコースターはかぎ針編みが初めて、という方におすすめ。コットンの糸で編んだコースターはコップの水滴を吸い取ってくれますよ。

2色使いの可愛いコースターは、植木鉢やフラワーベースの下に敷いてもちょうどいいサイズ感です。

玄関マット

Yukieさん(@grace20120616)がシェアした投稿 -

グレーの糸で編んだ玄関マットは、仕上げに白い糸でリボンを結んでアクセントに。コースターの編み方の要領でも玄関用のマットを作ることができるんです。

ホワイトインテリアにライトグレーが、優しい雰囲気ですね。

ブランケット

Non Nonさん(@non.103.non)がシェアした投稿 -

マーガレットをモチーフにした可愛らしいブランケットは、レトロな雰囲気を醸し出しています。

こちらはグラニー編みというやり方で、四角く編んだモチーフを繋げて大きなブランケットにしたのだそう。

100均のクッションカバーに

Yukieさん(@grace20120616)がシェアした投稿 -

こちらは以前編んだドイリーレースを100均のクッションカバーに縫い付けたのだそう。

元は100均のものとは思えないリメイクで、とても上品な雰囲気のクッションカバーに変身しましたよ♪

ティーマット&コースター

misakiさん(@mis826shu2)がシェアした投稿 -

中央の奥にあるティーマットとコースターは自分用に、手前の四角いティーマットには持ち手を付けておもてなしに使えるようにしています。

その仕様に合わせた手前のコースターも、四角く立体感のある凝った編み方でとてもステキですね。

ランチョンマット

misakiさん(@mis826shu2)がシェアした投稿 -

オーバル型のペアで使えるランチョンマットと、奥には白のアクセントがステキなセンターマット。

ブルーとネイビーが、テーブルコーデをグッと引きしめてくれますね。

まとめ

いかがでしたか?かぎ針編みで作ると、大きさや形は自分で決められます。間違えても少しほどいてやり直しできるのが手作りのいいところ。

編み物というと冬のイメージですが、コットン糸や麻ひも、レースなどを使えば夏仕様の雑貨を作ることができますよ。ぜひ、空いた時間を見つけてトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる