1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 吊るす・掛ける収納の定番アイテム!S字フックの便利な使い方をご紹介

吊るす・掛ける収納の定番アイテム!S字フックの便利な使い方をご紹介

  • 2018.7.19
  • 13452 views

物を吊るしたり掛けたりすれば、床に物を置くことなく収納することができます。そんな収納方法にぴったりなのがS字フック。S字フックは、様々な物を吊るすことができる便利なアイテムです。今回は、そんなS字フックを使った便利な収納アイディアをご紹介します。

S字フックを上手に使いこなしてスッキリとした収納に!

お風呂で

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

水垢やカビが気になるお風呂場のおもちゃ収納は、セリアのワイヤーボックスに入れて、S字フックを使って吊り下げ収納に。

吊るすことで水が切れて、おもちゃを清潔に保てます。吊るしておけば、お掃除するのもラクチンですよ。

バスグッズも

お風呂で使うイスや洗面器などのバスグッズは、床に置いておくとすぐに水垢などが発生してしまいます。

使うたびに洗ってしっかりと拭いて水気を取り除けばいいのですが、毎回やるのは大変ですよね。

そこで、こちらではS字フックを使ってバスグッズを吊るして収納しています。洗った後に吊るしておけば、しっかりと乾燥させることができますよ。

フェイクグリーンを

@chocolate.cafeがシェアした投稿 -

ペイントをしてビンテージ感を演出したセリアのステンレスバーは、男前インテリアにぴったり。

6連のS字フックが付いているので、ニトリのフェイクグリーンを吊り下げてインテリアのアクセントにしています。

洗面所に

nabemiさん(@nabemi.sun)がシェアした投稿 -

洗面所にあるタオルバーにS字フックを取り付け、髪ゴムを吊り下げています。

無印良品やキャンドゥのフックは、横ブレしないので使いやすいですよ。夜に吊るしておけば、朝髪を結うときに迷子になりませんね。

吊り下げ収納に

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿 -

無印良品のS字フックを使って、コップを吊るして収納しています。

水回りは小まめ掃除をしたいので、吊り下げ収納にしておくことで、拭くときにコップが邪魔になりません。ちょっとした工夫で掃除をラクチンにしています。

キッチンに

ふぃんさん(@finly_y)がシェアした投稿 -

換気扇の出っ張りにS字フックが引っかけて、調理器具などを吊るして収納しています。

お気に入りのアイテムを吊るしておくことで、インテリアがおしゃれになり、テンションがグッと上がりますね。

つっぱり棒

ふぃんさん(@finly_y)がシェアした投稿 -

食器棚と壁の間のスペースにつっぱり棒を設置して、S字フックを使って収納スペースにしています。

カゴなどのおしゃれ感が出るアイテムや花を吊るしているので、キッチンスペースがとても素敵な空間になりますね。隙間を利用した、素晴らしいアイディアです。

バナナを吊るして

MAYUさん(@ma.yuy___am)がシェアした投稿 -

常温で吊るしておくと長持ちするバナナ。スタンドも売られていますが、バナナのためだけにスタンドを買うのはもったいない、と思っている方は多いのではないでしょうか。

それなら、Sフックを使ってバナナを吊るするのがおすすめですよ。

まとめ

S字フックの便利な使い方をご紹介しました。さまざまなアイディアで、使いやすくしたり、清潔に保存したりしていましたね。こちらのアイディアを参考に、S字フックを使って収納してみてくださいね。

元記事を読む