1. トップ
  2. レシピ
  3. 一皿で大満足! 「牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング」

一皿で大満足! 「牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング」

  • 2018.7.19
  • 15312 views

毎日、何品も料理を作るのって大仕事ですよね。忙しくて、調理に時間をかけられないときもしばしば。そんなときにぴったりの一皿で大満足のレシピをご紹介します。

栄養面でも優秀なおかずサラダ。サラダに牛肉を合わせてボリュームアップしているため、メインのおかずとしてもいただけます。彩りきれいに盛り付けたら、それだけでごちそうになりそうですね! 玉ネギの辛味が気になる方は、新玉ネギを使うのがおすすめです。

■牛しゃぶのおかずサラダ玉ネギドレッシング

調理時 20分 1人 370Kcal

レシピ制作:おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター金丸 利恵



<材料 2人分>
牛肉(薄切り) 150g
スナップエンドウ 8~10本
レタス 2~3枚
キュウリ 1本
プチトマト 4個
<玉ネギドレッシング>
玉ネギ 1/4個
ショウガ 1片
きび砂糖 小さじ1
酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
オリーブ油 大さじ2

<下準備>
・牛肉は大きければ7~8cmの食べやすい長さに切る。



・スナップエンドウは両側の筋を引く。レタスは食べやすくちぎる。キュウリは端を切り落とし、薄い輪切りにする。 プチトマトはヘタを取り横半分に切る。



・<玉ネギドレッシング>の玉ネギは3~4cm角に切る。ショウガは皮をつけたままザク切りにする。



<作り方>
1、<玉ネギドレッシング>の材料をミキサーで均一になるまでかくはんし、器に移す。


ハンドブレンダーも使用できます。



2、熱湯でスナップエンドウをゆで、柔らかくなったらザルに上げ粗熱を取る。



3、(2)の鍋で牛肉をゆでる。火が通ったら水にとり、粗熱を取り、ザルに上げて水気をきる。


氷水で冷やすと牛肉がかたくなるので、常温の水で冷やしてください。



4、器にレタスとキュウリを盛り、上に(3)の牛肉をのせる。スナップエンドウとプチトマトを彩りよく飾る。<玉ネギドレッシング>をかける。




コツ・ポイント ミキサーやブレンダーがない場合は、玉ネギとショウガをすりおろし、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます。

ご飯を作るのが面倒なときにうってつけのメニュー。ぜひ試してみてくださいね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる