シンプルなお部屋でも豊かに暮らす3つのコツとは?参考になる実例を集めてみました!

シンプルなお部屋作りを目指すシンプルインテリアは、ミニマリストや断捨離という言葉の流行もあり、今では当たり前になってきました。しかし、ただシンプルなだけでは殺風景なお部屋にもなりかねません。

また、いくら物を減らしたからといって、生活しづらくなってしまっては意味がありませんよね。

自分らしさや生活しやすさを損なわずにシンプルに暮らすためには、どのようなことを心掛ければ良いのでしょうか。

自分なりのマイルールを設けて暮らしている方の実例をご紹介したいと思います。

【シンプルの暮らしのコツ】1.ルールを設ける

ルールを決めることで無駄な買い物や無駄なスペースが減り、結果的にシンプルな暮らしに繋がることも。

自分なりのルールを設けてみることで、本当に好きな物、必要な物などが明確になり、物が増えなくても豊かな暮らしができるのかもしれませんね。

Mariさん(@lovehome_5)がシェアした投稿 -

収納する時は、同じ物を揃えて並べると綺麗に整って見えます。一目で分かるとどこにあるか探さなくてもいいので、時短にもなりますよね。

tomachiaさん(@tomachia)がシェアした投稿 -

子供の遊びスペースは物が増えるためごちゃつきがちですが、オープン収納にすることでしまいやすくなりますし、見た目もスッキリと見えます。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

結婚式の引き出物など、ついつい増えてしまう食器。一度見直して、使い回しの効くシンプルな物に変えてみるのはいかがでしょうか。

無印良品の食器はご飯椀・汁椀どちらもOKで、おかずやデザートを載せても違和感なく使えます。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

カードゲームの入れ物は、既存のパッケージではなくケースを統一することによってスペースが生まれます。

ラベルを貼れば何がどこにあるかすぐに分かるので、すぐに手に取ることができてストレスフリーですね。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

収納ボックスを買う時は、同じ色を買うと決めてしまうのはいかがでしょうか。買い足す時にも迷わずに済みそうですよね。

白色なら、見た目も明るくて清潔感がある印象になります。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

こちらのおうちでは、週一で食器洗い用のスポンジを交換しているそう。

ルールにすることで忘れずに日々のルーティーンに組み込むことができ、いつも清潔なスポンジで気持ち良く家事ができます。

えりかさん(@penta_room)がシェアした投稿 -

ワイヤークラフトで作られたこどもの日の飾り。行事の飾りは一定期間しか出さないので、かさばらない物を選ぶことで省スペースになります。

見た目もシンプルでオシャレですね。

Tomomiさん(@__tm_ak__)がシェアした投稿 -

余白スペースを設けるとスッキリとした洗面所が保てますよ。掃除も楽なので、水回りを清潔に保つことができるというメリットも。

例え消耗品でも、一日に何度も目にする物はお気に入りの物を使いたいもの。

気持ちよく毎日を過ごせる為の自分なりのルールは何か、一度振り返ってみるのも良いかもしれません。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

洗剤ボトルを詰め替えるのは面倒かもしれませんが、見た目がオシャレになる上に家事の効率がグンとアップしますよ。

白のボトルにモノトーンのテイストが可愛いですね。ボトルの隣に置いてある自作の歯のマスコットも素敵です。

【シンプル暮らしのコツ】2.持たない暮らしを心掛ける

生活していると物はどんどん増えていくもの。持たない暮らしというのは、案外意識しないと難しいものかもしれません。

物を買う前に「本当にこれは必要な物なのだろうか」と考えたり、使わない物は思い切って処分したりと、ちょっとしたことから実践してみてはいかがでしょうか。

リビング=ソファと考えてしまいがちですが、大きな家具は汚れも気になりますし、気軽に買い換えられないもの。

クッションに変えることで、部屋がスッキリしてすぐに片付けられるようになり、気持ちにゆとりを持てるようになったそうです。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

バスマットの代わりにフェスタオルを置いて、バスタオルで体を拭いた後に足を拭くようにしたそう。

これなら替えのバスマットを置く収納スペースもいりませんよね。

当たり前に使っている物でも、実は必要ないのかも?と振り返ってみるのも大切なのかもしれません。

このパレット一つで、何と3役もこなしてくれる優れ物だそうです。まさにミニマリスト向けのコスメですね。

ブラウンのグラデーションは、一つ持っておくと使い回しがきいて便利ですよ。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

レトルトを温める時は、フライパンや鍋を使わずに琺瑯容器を使って。琺瑯容器は直火OKなので、そのまま火にかけることができて便利です。

少ない水で温めるので節水にもなりますね。

ayaさん(@irodori.0305)がシェアした投稿 -

ここに収納できる分しか靴を持たないようにしたところ、スッキリと使いやすくなったんだとか。

物が多いから収納スペースを増やすのではなく、収納スペース分だけしか持たないと決めれば、物が必要以上に増えることはありません。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

紙ゴミくらいしかゴミが出ない書斎には、ゴミ箱を置かない代わりに紙袋をセットしているそうです。

ゴミの日になったらそのままポイ!と捨てられるのが良いですね。

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

ソファを処分してベンチにしたことで、座ったりお子さんのテーブルにしたりと、スペースの使い道に幅が出たそう。見た目もスッキリしていて素敵です♪

ma*ruさん(@k___s.4693___)がシェアした投稿 -

フローリングの寝室ではすのこが役に立ちますよ。通気性もバッチリで快適に過ごすことができ、ベッドと違って干すこともできるのが◎

y u i ⚘さん(@yui_____110)がシェアした投稿 -

無印良品のクッションが置かれたシンプルな和室。

タンスやテーブルなどの家具を置かないことによって、くつろぎスペースや寝るための部屋にしたりと、多目的に使うことができますよね。

チェストやタンスはお部屋に置かず、代わりに備え付けのクローゼットにお子さんの服を収納しています。子供服は丈が短いので下にも収納スペースができますね。

【シンプル暮らしのルール】3.使っている色味やテイストを統一する

いくらシンプルな暮らしを心掛けても、家具のテイストがちぐはぐだったり、統一されていないとシンプルな部屋にはなりません。

インテリアのテイストをどうしよう?と迷われている方は、まずネット記事や雑誌などで自分の好きなテイストを見つけて、真似をするところから始めてみるといいですよ。

ここではテイスト別に、シンプルな暮らしをしている方の実例を挙げていきますので、ぜひ参考にしてみて下さいね☆

ナチュラルインテリア

iamsatoeさん

白を基調としながら、アイアンやウッド調の家具など男前なテイストも入っていて、格好良さとシンプルのバランスが絶妙です。スッキリと洗練されたおうちは見ていて憧れますね。

白・ベージュ・ブラウンと3色がベースとなったリビングは、厳選された物だけを置くことで、ゆったりとくつろぐことができそうです。

思い出の写真も、黒い縁に入れて飾るとまるでアートギャラリーのよう。シンプルなポスターと一緒に飾る配置の仕方は参考にしたいですね。

洗面所はホワイトインテリアになっており、スッキリと清潔感溢れる場所になっています。物が少ないので掃除もしやすそうですね。

物がごちゃつきやすいパソコンデスクの周りも、厳選して物を置いているので綺麗な状態を保っています。

パソコンスペースには珍しいレールの照明にセンスが光りますね。

一見オーソドックスなシンプルインテリアのようですが、よく見るとアイアンのパーテーションやちょっとレトロな家具などが置かれており、小技が効いています。

決してごちゃごちゃ飾るのではなく、シンプルかつオシャレに見える小物の見せ方はぜひ真似してみたいですね!

a.o.homeさん

まるでモデルルームのようなスッキリとしたインテリアは、とても居心地が良さそう。余計な物を置かないお部屋は住みやすさも叶えてくれますね。

ayaさん(@a.o.home)がシェアした投稿 -

吹き抜け部分から燦々と自然の光が射し込むリビング。少ない物を厳選して置いてあり、家具の配置の仕方も素敵です。

ayaさん(@a.o.home)がシェアした投稿 -

小上がりになっている和室にはあえて扉を設けずに、必要な時だけプリーツスクリーンで仕切る仕組みにしているそう。

色んなシーンに対応できる間取りにすることで、オシャレで暮らしやすい工夫がされています。

ayaさん(@a.o.home)がシェアした投稿 -

玄関も開放的でスッキリとしていますね。色味を抑えてシンプルにしている分、玄関マットのデザインが映えます。

ayaさん(@a.o.home)がシェアした投稿 -

小物の飾り方も参考になりますよ。インテリアとしても使えるキッチン雑貨を選ぶことで、見せる収納にもなりますね♪

モノトーンインテリア

4696mono1222_shokoさん

モノトーンの色使いが都会的でスタイリッシュなお部屋。

見えない収納ボックスやインテリア小物も白黒化を徹底しており、モノトーン好きにはたまらないのではないでしょうか。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

大理石風の床に、モノトーンキッチンがよく映えているダイニング。白を多めにしているので重くなり過ぎず、スッキリして見えますね。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

キッチンには何も置かないことを心掛ければ、いつもクリーンに保つことができそう。ピカピカの真っ白のキッチンの天板が輝いていますね。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

リビングは黒が多め。テレビをテレビ台に置くのではなく壁掛けタイプにすると、シンプルインテリアの完成度が高まりますね。

ダウンライトとブラックのアクセントクロスがホテルライクな印象になっています。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

こちらのお部屋の床は珍しい白黒ボーダー。床の色味が重ための時は家具を明るくしていて、色の足し算引き算が見事です!

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

なんと、冷蔵庫の中もモノトーンという徹底ぶり。好きな物に囲まれて過ごす生活は憧れますね。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

玄関は市松文様でポップな印象になっています。

同じ白黒モノトーンでも、お部屋ごとに白黒の配分やテイストを変えていて、インテリアを楽しんでいる様子が伝わりますね♪

西海岸インテリア

mimimie46さん

ゆるカジなテイストの西海岸インテリア。リゾート感のあるインテリアにロマンを感じますよね。

シンプルなのにオシャレな小物使いがとても素敵なおうちをご紹介します。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

西海岸インテリアに欠かせないリラックス空間。オルテガ柄のオブジェのようなアイテムは、折り畳みローテーブルだそう。

使わない時は立て掛けておくことで、省スペースかつインテリアとしての役割も。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

寝室には西海岸テイストに欠かせない流木を飾っています。ローベッドなので圧迫感がなく、物を飾っていてもシンプルに見えますね。

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

こちらのバッファロースカルは、なんと紙粘土で作った手作りの物なのだそうです。素晴らしいクオリティに驚きですね!

mimicoさん(@mimimie46)がシェアした投稿 -

トイレも西海岸テイストでバッチリ揃えています。コンクリ柄と木目柄の2種類の壁紙の組み合わせがとてもオシャレですね。

海外インテリア

r_jem_kさん

3人のお子さんがいてもシンプルにまとまっているインテリアは、とっても参考になります。

自分の好みのテイストで、好きな物を厳選して飾っているのが伝わってきますよ。

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

インテリアでは難しいヴァイオレット色を、モノトーンのインテリアと組み合わせて海外のお部屋のように仕上げています。

ベースがシンプルなので、ごちゃついて見えない差し色の使い方にセンスが光りますね。

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

キッチンでもアクセントカラーを取り入れていて、大人可愛いテイストになっています。ダークカラーでも、物が少ないので重たく見えませんよね。

KAORIさん(@r_jem_k)がシェアした投稿 -

キッズコーナーでは、差し色に柔らかめのピンクを使っています。可愛らしさと大人っぽさのバランスが絶妙ですね。

男前テイスト

okudaira.mさん

どこか柔らかで繊細なインテリアの数々に、ノスタルジックな雰囲気を感じます。趣味の物を飾ったり必要な物はDIYで作ったりと、インテリアを楽しみながら生活している様子が素敵ですね。

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

ワンルームに、オシャレな椅子やライトなどがセンス良く配置されています。右側に見えるのは趣味のロードバイク。

好きな物は見せる収納にすれば、いつでもお気に入りに囲まれて暮らすことができますね。

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

古民家のような窓ガラスにキッチンツールが並んでいます。生活感を隠すのではなく見せることで、どこかホッとする味わいが漂っていますね。

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

調理器具はアウトドアテイストのものを取り入れたりと無骨な感じにまとめていて、男性の一人暮らしならではといった雰囲気になっています。

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

必要になれば作るというそのスタンスは、まさにシンプル暮らしのお手本のようで憧れます。マグネットで貼り付けた包丁置き場は個性的でグッドアイデアですね。

断捨離上手&ミニマリストさんのインスタグラム2選

シンプルなお部屋と言えば、触れておきたいのが断捨離やミニマリスト。

ミニマリストとは、余計な物を一切削ぎ落として必要最小限の中で暮らすことを目的にしている方を指すのだそうです。

物は少なく、でも本当に必要だと思えば持つ。そんなスタンスは見ていて参考になりますよ。

gomarimomoさん

家族4人、猫3匹と一緒に暮らしているおうち。必要な物とそうでない物を上手に見極めながら、物は少ないけれど豊かな暮らしを実践しています。

ベッドを断捨離してマットレスに変更。掃除がしやすくなり、部屋も広く使えるようになったそうです。

布団はフックに掛けられるものにすれば、収納場所兼布団干しの効果も。壁に吊るすなんて中々思いつかないアイデアですが、理に叶っていますよね。

食事の時は折りたたみのテーブルを使ったり、普段はリビングスペースとして利用したり、空間を色々な場面で活用しているそうです。

必要な時にだけ、必要な物を用意する。まさにシンプルな暮らしの一番のコツかもしれませんね。

食器棚のガラス扉を取ってオープン収納に。使いづらいなと感じた時は、原因を探してみると解決策が見つかるかもしれません。

room.workさん

整理収納コンサルタントとして活動しているそうで、専門家ならではの視点は目から鱗が落ちる物ばかり。

整理整頓術や、物を持つ時の心構えなど、シンプルに暮らすためのヒントもたくさん載っています。

takano yukiさん(@room.work)がシェアした投稿 -

スッキリとした洗面所。窓から一直線に洗面所まで伸びた導線は、風通しも良さそうですね。

takano yukiさん(@room.work)がシェアした投稿 -

掃除用具も一つ一つ可愛くて、しまわず飾っておけそうな物ばかりです。いつでも手に取りやすい場所に吊るすことで、思い立った時にすぐに掃除できますね。

takano yukiさん(@room.work)がシェアした投稿 -

家にある物を使ったボーリング遊び。

おもちゃは100均などでも手に入りますが、買う時よりも不要になった時のことを考え、なるべく家にある物で代用するようになったそうです。

takano yukiさん(@room.work)がシェアした投稿 -

ゆったりとした空間の使い方は見ていて参考になりますよ。ぎっちりと飾らず余白が多いので、物が少なくてもゆとりのある暮らしに見えます。

takano yukiさん(@room.work)がシェアした投稿 -

物を減らしている分、家具は大きくてくつろげそうな物を使っています。

無駄な物は省き、本当に必要な物には惜しまないという暮らしは、まさにシンプルさの最骨頂とも言えるのではないでしょうか。

まとめ

シンプルなお部屋を作るコツや、インスタグラマーの実例をご紹介しました。

今は100円ショップやネット通販など、安く色んな物がすぐに手に入りますが、物が多い暮らし=豊かな暮らしだとは限りません。

物が少なくても、お気に入り物に囲まれた暮らしは豊かで充実したものになるのではないでしょうか。

興味を持った方は、ぜひシンプルで物を持たない暮らしを取り入れてみてくださいね。

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
狭い部屋を広く見せたい!インテリアのポイントと実例をご紹介
狭いお部屋を広く見せたい。そんなお悩みはありませんか?どんなお部屋もポイントを押さえてインテリアを作れば、広々すっきりとした印象を与えることができますよ。そこで今回は、狭い部屋を少しでも広く見せるためのインテリアのポイントを実例とともにご紹介します。
folk
変化を楽しむオブジェ!ころんとした形がキュートなテンポドロップをお部屋に飾ろう☆
テンポドロップは、しずくのような形をしたガラスの容器に液体が入っているおしゃれなオブジェです。ストームグラスと呼ばれる天候予測器をモチーフとして作られたもので、気候の変化によって容器の中の様子が変化するんですよ。今回は、インテリアのワンポイントにぴったりなテンポドロップについてまとめました。
folk
100均アイテムでお部屋を快適に!すぐに真似したくなる&トライできる収納アイデア
便利で機能的な収納に憧れるけれど、なかなか辿り着けないものですよね。しかも、収納グッズを買ってみたものの上手く使いこなせていない、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、収納上手インスタグラマーさんのおしゃれで快適な収納をご紹介します。すべて100均アイテムなので、トライしやすいですよ!
folk
彼のお部屋チェック!浮気や秘密が暴かれる場所はココ!
彼の部屋はどんなインテリアでどんな物が置いてあるのか…すごく気になりますよね。 部屋に招き入れてもらえたら、平静を装いつつもあちこちチェックしてしまうでしょう。 やみくもに見るよりも、ピンポイントでチェックするのがポイン […]
愛カツ
【連載】部屋の雰囲気が変わる!床をDIYしよう♪
床のデザインを変えるとインテリアはぐっと雰囲気が変わります。今回は、床をDIYしてインテリアの雰囲気を変える方法をご紹介します。
folk
狭いキッチンのお悩みを解決☆片付けのコツから便利アイテム・DIYアイデアまとめ
キッチンが狭いので、片付かないと悩んでいませんか?キッチンが狭いから片付かないと思っているかもしれませんが、ちょっとしたコツをつかめば、狭いキッチンでもスッキリとするんですよ。今回は、片付けのコツから便利なアイテム、DIYをして収納スペースを増やすアイデアなどご紹介します。
folk
部屋の整理整頓にカゴはいかが?自然素材で温かみのある暮らしを♪
部屋の整理整頓に便利なツールの一つにカゴがあります。籐や竹・金属やプラスチックなど様々な素材がありますが、今回は、その中でも自然素材のカゴに着目して紹介していきたいと思います。
folk
手軽に模様替え♪お部屋にラグマットを取り入れて夏を乗り切ってみませんか?
暑い夏を乗り切るために、少しでも涼しく過ごしたいですよね。 ラグマットを取り入れれば、足元もサラッとした気分で過ごすことが出来、お部屋の模様替えも手軽に出来ちゃいます♪ 今回は、インテリアアイテムのラグマットを取り入れたお部屋をご紹介します。
folk
赤ちゃんのお部屋をかわいい空間に!リビングのキッズスペースもあわせてご紹介
赤ちゃん部屋をかわいい空間にしよう!ベビー家具や収納用品など、赤ちゃんのお部屋にはたくさん置くものがありますよね。赤ちゃんのお世話がしやすいお部屋作りを心がけることも大切ですが、おしゃれさや可愛らしさも諦めたくはないところ。そこで今回は、赤ちゃんの可愛らしいお部屋のインテリアをまとめました。
folk
インテリアに美意識を!1つあるだけでお部屋がおしゃれになるIDEEのアイテム
生活の探求、美意識のある暮らし」をコンセプトに、いろいろな国のアイテムをその美意識で選定し私たちに届けてくれるIDEE。 そんなIDEEのアイテムはシンプルな部屋に1つあるだけで、そのスペースをとてもおしゃれに見せてくれます。
folk
夏休み自由研究「好きを仕事にする第一歩!」“サメ博士”が教える自由研究のコツ
夏休み後半、小学生ママの頭を悩ませるのが「自由研究」。特にテーマが決められているわけでもなく、かといって一夜漬けでどうにかなる宿題でもないため、親子で「あーでもない、こーでもない」と考えるうちに、夏休みも残りわずか…。いよいよおしりに火がついた状態になっていませんか? そこで、夏休みの自由研究をうまくのりきるコツを、世界初のシャークジャーナリスト・沼口麻子さんにうかがいました。
ウーマンエキサイト
この子となら結婚できそう!彼女の部屋で実感するポイント9パターン
交際相手の部屋に遊びに行ったとき、細かい部分までチェックしているのは、意外と男性のほうかもしれません。部屋は住む人の性格や生活が表れる場所だけに、結婚を検討する材料にもなっているようです。そこで今回は、10代から30代の独身男性169名に聞いたアンケート結果を参考に「彼女の部屋に遊びに行ったとき『あ、この人となら結婚しても大丈夫かも』と感じたポイント9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
お部屋に力強くナチュラルな魅力を♪インテリア人気の高い観葉植物「ゴムの木」をご紹介
大きな葉っぱで濃いグリーンが、力強さを感じさせる「ゴムの木」は、その生命力豊かな姿がインテリアとして人気の観葉植物です。今回は、ゴムの木の魅力について、いくつかご紹介していくとともに、ゴムの木のあるオシャレなインテリアをいくつかご紹介していきます。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理