スキンケア&ベースメイク選びが若返りメイクのコツ。メイク前の下準備も大事!

机の上のコップに立ててあるメイク道具の画像

シニア女子向けスキンケア

頬にクリームを塗っている女性の画像

6月5日放送の「あさイチ」(NHK)では、60代からのシニア女性に向けた若返りメイクを特集。ヘアメーキャップアーティストの赤坂渉さんが、メイクの基本からポイントメイクのやり方までを教えてくれました。

40代、50代でも若返りメイクのコツをつかんで実践してみましょう!

赤坂さん曰く、シニア女性はメイク前の下準備が命。まずはスキンケアとマッサージから始めていきましょう。コットンに化粧水をたっぷり取ったら、顔の中央から外側へマッサージしながら染み込ませていきます。クリームもしくは乳液も、化粧水と同じように内側から外側へ。最後にあごを挟むようにつかみ、耳に向かってスライドさせて下準備は終了です。

化粧下地は、くすんだ肌を明るく見せるピンクやパープルがおすすめ。ベージュやオークルよりも肌を明るく見せてくれるため、下地の段階で肌トラブルを軽減させ厚化粧を避けられます。下地は目頭付近や口角の下など、暗く見えがちな部分は特に厚めに乗せてください。

ベースメイクはクリームファンデがおすすめ!

顔のシミを虫眼鏡で拡大している女性の画像

下地が終わったら、ベースメイク最後の段階であるファンデーションに取り掛かりましょう。シニア女子の多くはパウダーファンデーションを使っていますが、赤坂さんのイチ押しは保湿力の高いクリームファンデーション。パウダー状だとほうれい線や小じわに粉が集中し、よれたり崩れたりしやすくなってしまうのです。クリームファンデは化粧下地と同じように暗く見える部分に点で乗せ、外側に伸ばすように広げてください。

ファンデーションを伸ばすときは片手の指先で済ませる人やスポンジを使う人がいますが、より均一にするためには両手で包み込むように広げるのがベスト。片手だと左右でムラが出ることがあるので、両手を左右対称に動かしてみましょう。あごの下までしっかり伸ばして、首の色との境目を隠すことも忘れずに。

仕上げのコンシーラーは、濃淡2色のものを使っていきます。カバーしたい部分に暗い色から乗せるのですが、なるべくピンポイントに乗せることで厚塗りを防止。暗すぎると感じたら、明るい色で調整していきましょう。

雑誌などではなかなか学べないシニア向けメイクは、「普段はすっかりノーメイクだけど、たまにはやってみようかな」「昔と同じやり方より全然効果ありそう」「肌に透明感が出るだけでグッと若く見える!」と視聴者にも大好評。

下準備をしっかり行うだけでもメイクの乗りが変わってくるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

文/プティ・キョーコ

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
外出先のレスキュー!メイクを崩さず乾燥ケアする「保湿アイテム」3つ
冬になると気になる“乾燥”。外出先でふと鏡を見たとき、まるで砂漠のような肌になっていてびっくり……なんて経験はありませんか? しかし、外出先ではどうすることもできないと諦めてしまいがち。そこで今回は、そんなときにメイクを […]
GATTA
まだ眉毛を髪色に合わせてるの?洒落顔作りのプロ・イガリシノブ流、メイクの新常識
なんの疑問も持たずにやっている既成概念通りのメイクが、いつも正解とは限らないんです。時代感だったりファッショ…
FASHION BOX
理学療法士が教える「筋トレしても効果がない!どうして?」筋トレ効果を上げるコツ
筋トレはキツすぎてもラクすぎてもダメ! 筋トレは、やりすぎれば筋肉を壊してしまうことがあるのですが、逆に軽すぎてもほとんど効果が見込めません。筋肉量を増やすには、筋肉に適度なストレスをかけて、筋繊維を太くしなければなりま […]
fytte
甘えられない…!「仕事バリバリ系女子」が男性に甘えるコツ4つ
「サバサバしているよね」と言われることが多い、仕事バリバリ系女子。そんな女性もやっぱり男性にはかわいく甘えたいものなのです。ここでは男性に甘えるのがちょっぴり苦手な女性のために、仕事そしてプライベートでうまく甘えるコツをご紹介していきます!…
Googirl
小物使いから配色まで。春までお洒落に【プリーツスカート】を着回す4つのコツ
今冬のトレンドアイテムは多数ありますが、中でもコーデに取り入れるだけで着こなしをフェミニンなアクセントを加えてくれる【プリーツスカート】は1枚はおさえておきたいヘビロテアイテムの1つ。そこで今回は春までお洒落に着回すための4つのコツをお手本コーデとともにチェックしてみましょう。 …
beauty news tokyo
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ
家事が出来る旦那に育てよう!「夫に家事のやる気を出させる」3つのコツ
Grapps
俺とデートしよう…♡彼にOKがもらえる「お誘いLINE」のコツ
でもうまいこと口実がなくて誘えない……。
恋愛jp
人気ヘアメイク3人に聞きました! メイクのポリシーは? 仕事で使うスキンケアは?
アラサーメイクさん3人の、仕事の舞台裏やプライベートをのぞき見! 美容に関して考えていることや愛用中のものなどなど、可愛くなるためのヒントがたくさん!!
VOCE
バレンタインはいつもより華やかに♡いつものメイクをゴージャスにする方法
バレンタインの準備をスタートさせている人も多いはず♡チョコの準備だけでなく、ネイルやファッションはいつもより可愛く華やかに仕上げてみてくださいね♪メイクもいつもと同じではなく、少しだけゴージャスにすれば、彼のハートを射止めることもできるかも♡派手すぎず地味すぎない、ちょっとだけゴージャスになるメイクをマスターしていきましょう!
myreco
体重計は必要なし。セレーナ・ゴメスに学ぶ【ベストな体重&体型をキープする】3つのコツ
飲食の機会が増える年末年始も終えた今、毎日「体重計とにらめっこしている」という方は少なくないと思います。そんな正月太りを上手に解消していくためにも、今からコツコツ体型と体重を管理していきたいところ。そこで参考にしたいのが、スレンダーだけどオンナらしい体型を常にキープしているセレ…
beauty news tokyo
これからのメイクの参考に♥ 平成の間に「美人」はどう変化した?
GINGER世代がまだ幼かった平成初期、そして30年後の今。女性のライフスタイルには、大きな変化がありました。今回は、世界を舞台にトップモデルや...
GINGERweb
春のブラウンパレットはこれが買い! 印象美女になれるメイクレシピを伝授
新作パレットを手に入れても、代わり映えのないメイクになってい...
MAQUIA ONLINE
田中みな実さんの引き上げテクを大公開! 愛用品やメイクのコツも
「MAQUIA」2月号では、田中みな実さんの引き上げBEAU...
MAQUIA ONLINE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理