1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 見栄えも機能性もバッチリ♡収納作りにも人気の保存容器をご紹介

見栄えも機能性もバッチリ♡収納作りにも人気の保存容器をご紹介

  • 2018.7.18
  • 44283 views

作り置き料理や調味料、お菓子などの収納に保存容器は必需品です。

保存容器は、機能性はもちろんのこと、おしゃれなデザインのものが沢山あります。

今回は、「便利ですっきりと収納ができる」と人気の保存容器を、メーカー別にご紹介します。

機能的ですっきり収納ができる人気保存容器をご紹介♪

おしゃれスタイルガラス「セラーメイト」

yukaさん(@yuka3246)がシェアした投稿 -

セラーメイトのキャニスター。

金具、パッキンがついているので完全密封され、梅やフルーツシロップを作るのに最適です。取っ手が付いているので持ち運びにも便利ですね。

さふぁいあさん(@safaiapo925)がシェアした投稿 -

こちらは、「これは便利調味料びん」です。

調理中に片手で蓋が開閉できるのは便利で嬉しいですよね。蓋は密閉されているで風味が損なわれることがありません。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

ドレッシングなどの調味料も同じ形のものに揃えると収納もすっきりして気持ちがいいですよね。

白い蓋のデザインがおしゃれで、食卓にそのまま出して使えます。

北欧雑貨kakko「ケースバイケース」

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

こちらの保存容器は北欧雑貨kakkoの「ケースバイケース」です。

カラフルな容器は、重ねて保管できるので可愛いインテリアにもなります。

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

スクリュータイプの蓋なので密閉保存されます。

ポップで可愛い容器は、お菓子やフルーツを入れてこのままおやつタイムに出しても喜ばれます。

北欧雑貨kakko「KINTO (キントー)シャーレ」

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

ガラス製「シャーレ」はシンプルなデザインの容器です。

蓋もガラスケースになっているので、フルーツをそのまま冷蔵庫で保管しても、食材が一目で分かります。

耐熱ガラスなので料理を保存したまま、レンジで温めができるのは便利ですね。

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

「シャーレ」は高さの違う3種類のタイプがあります。

直径は同じなので狭いスペースでも重ねて保管することができスマートにまとまります。

中身が見えるので、キッチンだけでなく色々な場所に使うのも楽しいですね。

片手で便利な「OXO(オクソー)」

@k717oがシェアした投稿 -

OXO(オクソー)のポップコンテナ。

蓋の真ん中の大きなボタンを押すだけで開閉できるので、片手で簡単に使うことができます。

密閉性が高く湿気にも強いので小麦粉や砂糖の保存にも最適です。

mayumiさん(@mayumichan12)がシェアした投稿 -

キッチンにある色々な食材を良い状態で保存できる万能容器。

同じ形と色で揃えられ、収納スペースもすっきりと整頓でき清潔感がでます。

耐熱ガラスメーカー「HARIO」

kana__3さん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

耐熱ガラスメーカー「HARIO」の「コーヒーキャニスター」。

パッキンが付いているので珈琲豆や粉を密閉して保存できます。

シンプルな黒い蓋はどんなキッチンにもぴったりと当てはまります。

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

こちらは、「ドレッシングボトムスリム」です。

メモリが付いているので好きな分だけ調味料を作ることができます。

口部分が密封されているので振っても大丈夫。同じ容器で揃えてあると見た目もきれいですね。

***tongari***さん(@tongarihouse)がシェアした投稿 -

こちらは「フィルターインボトル」。

上部に茶葉が入るのを防ぐ、フィルターが付いているボトルです。ワインボトルのシルエットはこのまま食卓に出してもおしゃれです。

アジアン家具 CORIGGE MARKET(カリッジ・マーケット)

ナチュラルなブラウンの蓋で揃えられたキャニスターは、温かみを感じさせます。

大きさの違う容器ですが、同じ形のもので揃えると統一感が出ます。

木製の蓋つきキャニスター。

同じようなスタイルのキャニスターでも蓋によって違ったイメージになります。

ドイツ生まれのイチゴマークが目印 「WECK」

eriᵕ̈*さん(@eri_____i.m)がシェアした投稿 -

「Juice Jar」は蓋が密封できフルーツシロップを作るのに最適です。

くびれたデカンタスタイルが、おしゃれなレストランの雰囲気を感じさせ、そのまま出してもテーブルに華を添えてくれます。

akikoさん(@aki77_k)がシェアした投稿 -

レモンの砂糖漬けに「MOLD SHAPE」をチョイス。

容器のサイズに合わせて、パッキンとクリップを組み合わせることができるので、好きな分だけ作ることができます。

ひろさん(@kuralico)がシェアした投稿 -

デザート容器にも使えます。蓋が付いているので冷蔵保存しても、他の食材の匂いが移りません。

ガラス容器で見た目も涼やか。手作りスイーツを作るのが楽しくなります。

京都発人気コーヒーショップ「%ARABICA (アラビカ)」

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

京都で人気のコーヒーショップ「アラビカ」のホーローキャニスター。

珈琲豆が湿気らないようにプラスチック中蓋付いています。

シンプルで真っ白な容器に「%」マークがいいアクセントになっています。モノトーン空間にぴったりです。

軽くて丈夫な「フレッシュロック」

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

「フレッシュロック」は軽くて丈夫なプラスチック製で、割れて粉々になる心配がありません。

蓋上部もクリアなので中身が見えて収納の役に立ちます。オシャレ女子の間では、パッキンを白に変えてシンプルでおしゃれにしています。

レンジやオーブンで使える耐熱ガラス「iwaki」

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

こちらは「Iwaki」の耐熱ガラス容器。

容器ごと冷凍保存しておけば、食べたいときにそのまま電子レンジで温められるので便利です。

「パックぼうる」はオーブンでも使用可能で様々なお料理に使える多才な容器です。

まとめ

色々なメーカーの保存容器をご紹介しましたが、いかがでしたか?

機能性も持ち合わせた密封容器は、キッチンだけでなくどんなシーンでも活躍できる便利アイテムです。

オシャレ女子に人気の保存容器をチョイスすれば、すっきりとまとまった収納ができるので参考にしてみてくださいね。

元記事で読む