1. トップ
  2. ダイエット
  3. カチコチ肩こりが楽になる!?今すぐ試したい肩のストレッチ

カチコチ肩こりが楽になる!?今すぐ試したい肩のストレッチ

  • 2018.7.18
  • 6121 views

毎日のデスクワークや重い荷物の持ち運びなどで、肩こりにお悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、肩こりと頭痛の緩和に期待できる「肩のストレッチ」をご紹介します。椅子に座ったまま、1分以内でできる簡単なストレッチなので、仕事の休憩時間やTVを見ながら行ってみてください。

上半身はまっすぐにしたまま、首を斜め前に倒します

ストレッチの手順

  1. 椅子に座り姿勢を正します。
  2. 片方の手を頭の上に置き、首を斜め前に倒します。肩が気持ちよく伸びているのを感じられるところで20秒ほどキープします。反対側も同じように行ってください。

首・肩・背中の上部にある僧帽筋(そうぼうきん)をほぐすストレッチです。上半身はまっすぐに保ち、首を倒す際には手でサポートするようにします。痛みを感じるほどではなく、気持ちいいと感じられるところで止めましょう。呼吸を続けながら、ゆっくり行ってください。

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる