1. トップ
  2. インテリア
  3. お客様が来ても安心!おしゃれなお部屋に見せるアイデア20選♪

お客様が来ても安心!おしゃれなお部屋に見せるアイデア20選♪

  • 2018.7.17
  • 12690 views

友人や会社の同僚、ご近所さんの家などに行った際に気になるのは、そのお部屋の様子。

どんなものが置いてあるのかな、ってついつい見ちゃいませんか?逆に来客がある場合は、同じように見られています。

そこで今回は、おしゃれなお部屋に見えるインテリアやアイデアをご紹介します。

まずはリビングからおしゃれに!

リビングはお客様が多くの時間滞在する場所ですよね。

簡単に交換出来たり、置くだけでおしゃれに見えるアイデアをご紹介します。

植物を取り入れてみる

大きな観葉植物を取り入れてみる

***tongari***さん(@tongarihouse)がシェアした投稿 -

観葉植物はポンとお部屋に置くだけで、とても簡易的にお部屋の質を上げてくれます。

緑が目に優しく、どんな壁やインテリアともマッチしますので、おしゃれなお部屋にはマストなアイテムです。

高さのあるお部屋であれば、写真のように背の高い植物を置いて圧迫感はありません。

お部屋の広さや高さに合わせて選ぶと、より上質なコーディネートが出来ますよ。

小さな観葉植物でも◎

kana__3さん(@kana.may.5.1)がシェアした投稿 -

写真のように小さな観葉植物であれば、かわいらしいインテリアになります。

種類も大きさも様々ありますので、きっとお部屋に合うものが見つかりますよ。

お部屋にちょこんと置いているだけで癒しの空間になります。

生花を飾る!

北欧雑貨 kakkoさん(@kakko_kakko)がシェアした投稿 -

定番ですが、こちらの写真のように色とりどりのお花を飾ると、単調なリビングが鮮やかな色調に変わります。

色だけではなく、空気を通して得られる香りも、生活に彩りを与えてくれますよ。

プリザーブドフラワーを飾る!

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

生花も良いですが、お手入れが大変という人は、プリザーブドフラワーはいかがでしょうか。

種類も豊富ですしメンテナンスフリーで、置いておくだけでお部屋がおしゃれに見えますよ。

ハーバリウムを飾る!

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

プリザーブドフラワーのようにメンテナンスフリーで、かつ透明感が印象のハーバリウムです。

光が差し込むと水に反射して、また違った印象と美しさが楽しめますよ。

色も沢山あるので、1本だけでなく数本セットで置いておくのがおすすめです。

壁面インテリアを取り入れる

壁掛けオブジェ

壁掛けのオブジェを取り入れれば、お部屋の印象もガラリと変わります。

シンプルに一点を飾ってもおしゃれですが、上級者は写真のように複数を組み合わせることで、

壁面がさらに魅力的になります。

壁掛けシェルフ

mai*さん(@life_happy_warmly_)がシェアした投稿 -

簡単に取り付けられるシェルフもあります。

シェルフを付ける事でシンプルだった壁面が一層おしゃれになります。

雑然としていた小物も、魅せる収納に変わりますね。

高い位置のシェルフも◎

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

シェルフは天井に近い高い位置におけば、お部屋の空間が広く見えます。

100均などで取り付け簡単な物もありますので、試す価値はありそうです。

置物を置いてみる

遊び心のある置物

maiさん(@makochi.m)がシェアした投稿 -

組み合わせの置物や、1点だけでなく揃いのものを置いておくと、おしゃれに見える効果があります。

アニマルものは遊び心があるのでおすすめです。

瓶を置いておく

Kumiko Fujishiroさん(@kumikofujishiro)がシェアした投稿 -

100均などでも簡単に手に入れられる瓶で、お部屋をコーディネート出来ます。

写真の様に瓶にドライフラワーを入れて飾るのも素敵ですが、

ナッツ類を入れておけば来客時にサービス出来るので一石二鳥ですよ。

収納で魅せる

かごを使って収納する

elieさん(@elie.snowdiva)がシェアした投稿 -

かごを収納箱とするのもおしゃれですよね。竹のかごや藤のかごなどで統一しても素敵です。

中身を見せたくない場合は、フタ付きの物もありますし、ちょっとした布をかけても合いますよ。

とにかく吊るして飾っちゃう!

お気に入りの物や趣味の物などを飾ってみるものありです。

置いてしまうと雑然としてしまい、スペースが狭く感じますが、写真のように吊るして飾ってしまえば床面は広く使えますし、

おしゃれに見えるのでおすすめですよ。

キッチン回りやダイニングもおしゃれに飾りましょう!

来客時にはキッチンやダイニングを使うことも多いですよね。

リビング以外でとてもよく目につく場所です。

特に女性ならば、キッチン回りはついついチェックしちゃいますよね。

キッチン回りやダイニングも簡単におしゃれに変身させましょう。

おしゃれなキッチン収納

あえてオープンに見せる

キッチンの収納は扉やカーテンで隠していることが多いですよね。

こちらのキッチンのようにあえて見せる事で、おしゃれ感が増します。

ストック物は袋のまま収納したり、かごに入れていたりすると綺麗に見えますよ。

木製の棚を設置する

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

木製の棚を設置すると、スペースが自然な雰囲気になります。

ちょっとお値段はかかりますが、お部屋のイメージもガラッと変わりますので、イメチェンを考えている方にもおすすめです。

テーブルコーディネート

テーブルフラワーを飾る

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

リビングと同様に、テーブルにお花を飾るだけで、素敵なダイニングに生まれ変わります。

こちらのダイニングのように、小さなお花でも良いと思います。

お花があると、お食事も進み、会話にも花が咲きそうですね。

木製のお皿を使用する

akkyさん(@akky52)がシェアした投稿 -

アカシアなどの木製のお皿を用意して盛り付けると、いつもと同じお料理でも見栄えが良くなります。

お家にいるのに、ちょっとおしゃれなカフェ風のご飯に早変わりしますので、真似したいテクニックですね。

カッティングボードを使用する

keiko Satoさん(@asasa0509)がシェアした投稿 -

木製の食器と同様に、カッティングボードを使用するという手もあります。

カッティングボードはいわゆる「まな板」ですが、木製の物に替えるだけでキッチンのイメージが変わります。

キッチンにぶら下げて飾っていたり、食器の代わりにトレーとして盛り付けるだけで、プチ外食の気分を味わえますよ。

玄関ををおしゃれに見せる!

玄関はお客様が来た時に最初に見る室内であり、また帰る時に最後に見る室内でもあります。

2回も通る場所ですから、おしゃれにしない手はありません。

また来たいと思える素敵な玄関回りのアレンジを心がけたいですね。

印象に残る玄関

シューズボックス上の壁面を飾る

pinkkさん(@pink.m.k)がシェアした投稿 -

シューズボックス上に物を置く事はよくやっていますが、壁面に飾る事ってなかなかしてないですよね?

せっかくスペースがあるのであれば、ちょっとデコレーションしてみましょう。

こちらの玄関のようなレンガをモチーフにしたシールや窓をモチーフにした飾りもありますよ。

あえて隠さない

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

普段はお客様に見せないような掃除用具も、このように吊るしてお披露目してしまえばおしゃれ感抜群ですね。

収納スペースも無駄になりませんし、お客様にも驚きを与えるアイデアです。

香りものを置く

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

玄関の香りは、そのお宅の香りとなって記憶されます。

入ってふわりと香る優しい香りにすれば、住んでいる本人もお客様も心地よい気分に包まれます。

種類も様々ありますので、きつくない物を選ぶようにしてみて下さいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は、お客様を迎えるに当たって、室内がおしゃれに見えるインテリアやアイデアをご紹介しました。

お部屋をおしゃれにすれば、ご自身の満足感も得られます。

お客様とご自身の双方にとって、ハッピーになるようなお部屋をコーディネートしてみて下さいね。

元記事を読む