1. トップ
  2. インテリア
  3. どこか懐かしい「レトロ空間」。お部屋を癒しの空間にしよう☆

どこか懐かしい「レトロ空間」。お部屋を癒しの空間にしよう☆

  • 2018.7.17
  • 7101 views

今回は昭和レトロから、レトロモダン、海外アンティークレトロなど、レトロでおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介!あなたの部屋を懐かしく素敵に演出してくれるものがあるかもしれませんね。

レトロ空間の生み出す世界。リビング・ダイニングインテリア

日本風?海外風?様々なレトロ感が生み出す癒しの場所

jiso_hanさん(@jiso_han361)がシェアした投稿 -

木の雰囲気が生み出すレトロな空間。キッチン側の壁には少し濃いめのブラウンカラーでやすりをかけたようなレトロな雰囲気を。

大きく存在感のあるダイニングテーブルもナチュラルカラー。そこにホワイトブラックのチェアをチョイス。

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

土壁に、雰囲気のある木製の家具たち。アンティークな柄のチェア、古いミシン、レトロな扇風機などで昭和レトロな雰囲気を生み出した空間に。

aiさん(@ai.happyplace)がシェアした投稿 -

こだわり感のある個性的な壁は二色のナチュラルカラーで格子柄に。大きな暖炉も海外のような雰囲気に。

またレトロな雰囲気が漂う小さなフラワー柄のチェアーで、アンティークな海外インテリアコーディネートに。

Mikaさん(@mika.re12)がシェアした投稿 -

一面に使われた木の壁に、アンティーク風なパーテーションを使用してレトロな空間を演出。光沢あるグリーンのレトロチェアがおしゃれな雰囲気を漂わせていますね。

可愛らしい昭和レトロ空間を演出したこちらのお部屋は、何と言ってもブラックに木枠といったレトロソファがポイントに。

ダイニングチェアとして置かれたグリーンのパイプ椅子も雰囲気を演出。カラフルなビーズ暖簾もポイントになっています。

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

ブラウンのレトロな空間に同系色の木製家具をチョイス。ロッキンチェアやレコードもアンティークな雰囲気を演出しています。

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

こちらも昭和レトロな可愛らしいインテリア。ナチュラルなフローリングにグリーンのラグ。そしてフラワーに編み込まれた座布団がなんとも昭和風ですね。黒電話や、ちゃぶ台もポイントに。

こちらはカフェのようなスタイルのアンティーク空間。

使い古された木のテーブルや、アンティーク感のある引き出し棚、観葉植物を入れたバケツなどもレトロな雰囲気にぴったりですね。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

レトロなブラウンカラーが素敵な木製キャビネット。またその上に置かれた時計などの小物も、アンティークな雰囲気にマッチしていますね。

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

アンティークな時計にアイビーのフェイクグリーンを飾って。お部屋全体をフランスアンティークのような雰囲気にするととってもマッチしますよ。

置くだけで昭和モダンな雰囲気になる編み物小物たち。

シンプルなナチュラルカラーのチェアーやベンチにも編み物クッションをチョイスすることで、一気に雰囲気が変わるから簡単にレトロなインテリアを楽しめますね。

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

蓋つきクリアガラス瓶は、たくさん並べるとお菓子屋さんのような雰囲気に。

何処か懐かしい雰囲気を生み出してくれるから、キッチンなどの調味料や食材もこのように収納してみませんか?

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

レトロな食器棚は、ナチュラルなフローリングとマッチしていますね。

カウンターにまとめられたカトラリーも木製でとっても素敵ですね。収納もカゴなどのナチュラル素材を使って統一感を。

yukoさん(@_yu_ko.a.r)がシェアした投稿 -

ごちゃっとしがちなキッチン。カフェっぽいスタイルには調味料容器を統一させ、同じステッカーでどこに何が入っているかわかりやすく明記すると、まとまりも出て使い勝手も◎!

コンロ周りに吊るすスタイルもカフェっぽいですね!収納棚の扉はもちろん黒板スタイルで。

sayo.さん(@xsayo.x)がシェアした投稿 -

カウンターはオリジナルスタイルにペイントしても素敵ですね!

こちらはダイニング側を鮮やかな水色にして、アンティークな照明とホワイトペンダントランプの間接照明で、昭和モダンなレトロ感を演出しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?レトロなインテリアコーデをご紹介させていただきました。木の温もり溢れる、様々な古き良きスタイルであなたの癒し空間を素敵に演出してくださいね。

元記事を読む