1. トップ
  2. ヘア
  3. 美容室に行く前に要チェック!イメチェンを成功させるためのヒントとは?

美容室に行く前に要チェック!イメチェンを成功させるためのヒントとは?

  • 2018.7.16
  • 6319 views

長い間伸ばしていた髪をバッサリ切りたくなったり、雰囲気を変えてパーマをかけてみたくなったりと、美容室に行ってイメチェンをすることは良い気分転換になるだけでなく、今までの自分とは違う姿の新しい自分を発見することができます。

美容室
出典:GODMake.

美容室に行ったのは良いけれど、自分が思っていた感じのヘアスタイルにならなかったという場合や、担当してくれた美容師さんとあまり合わなくて残念だったといった経験をしたことがある方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

大きく失敗
出典:GODMake.

普段から同じところに通っていて慣れている美容室で、いつも担当してくれている人に切ってもらう場合であれば、自分の髪質や好みのイメージをだいたいは分かってくれているので大きく失敗してしまうことはなかなかありませんが、まったく行ったことのない美容室に挑戦するときは、「どんな感じなんだろう…」「思っている髪型にちゃんとしてくれるかな?」と少し不安になるときもありますよね。

そこで、新しい美容室に行く前に要チェックしておきたいイメチェンを成功させるためのヒント5つをご紹介します!

イメチェンを成功させるためのヒント5選

1. 美容師をしっかりとチェックする

たくさんの女性から人気を得ていて流行っている美容室についてはいろいろな情報を聞くことができますが、その美容室で働いている美容師個人についての情報はあまり出回っていないという場合が多くなっています。

美容師をしっかりとチェックする
出典:GODMake.

人気があって良い美容室でも、担当になった美容師が必ずしも腕の良い美容師だとは限らないですよね。自分のイメチェンしたいイメージと美容師の得意なスタイルが違ってしまうと、仕上がりにももしかしたら差が出てきてしまうかもしれません。

自分でしっかりと調べて美容室を探したのではなく、知り合いからの情報で新しい美容室に行くのであれば、そこの美容室のオススメの美容師について事前に調べて、名前を確認してから予約を取ることが重要なポイントです。

2. しっかりメイクをしてオシャレして行く

美容室に行くこと以外の予定がまったくない休みの日にバッチリメイクをするのはちょっと面倒くさいと感じますが、美容室に行くときは必ず普段通りにしっかりメイクをして、オシャレな服装をすることを心がけましょう。

メイクもあまりせず、ラフな格好でイメチェンをしようと美容室に行ってしまうと、完成したヘアスタイルが普段の自分のメイクやファッションと合っているのかどうかということを確認できずに終わってしまいます。

しっかりメイクをしてオシャレして行く
出典:GODMake.

ヘアスタイルだけを見るととても可愛くて満足したという場合でも、いざ自分のいつもしているメイクと持っている服と合わせてみたらなんだかイメージが違った…と、せっかくのイメチェンが失敗に終わってしまうことがあります。

美容室を予約しているときは、休みの日だからとめんどくさがらずに、しっかりとオシャレをしていくことをオススメします。

3. 写真を見てすぐにカットに入った時は注意

自分のしたいヘアスタイルの説明をするのが難しい場合、イメージに近い写真などを美容師に見せることで希望のヘアスタイルを伝えることができますよね。

ですが「こんなヘアスタイルにしたい」と写真を見せてから、すぐにカットに取りかかってしまうときは注意が必要です。

写真を見てすぐにカットに入った時は注意
出典:GODMake.

写真を見せることで自分の思い描いているヘアスタイルを伝えることはできますが、実際に自分にそのヘアスタイルが似合うのか、カラーをするとき髪の状態はどうなのかなどといった自分に合う相談をせずに、写真だけをみてカットを始めてしまう場合もあります。

自分の髪質を把握してくれて、それに合ったヘアスタイルの相談をしてくれる美容師だと、より信頼感が持てて仕上がり時に得られる満足感も大きくなります。

4. 忙しい時間帯はなるべく避ける

人気の美容室はいつも店内がお客で溢れていて、あわただしく動き回っている場合が多いですよね。

美容室がお客で溢れて活気があるのはとても良いことですが、あまりにも忙しい時間帯に行ってしまうと、美容室側も予約や待っているお客がいることで1人にかける時間も少なくなってしまいます。

忙しい時間帯はなるべく避ける
出典:GODMake.

似合うヘアスタイルや髪質の相談などで少しでも自分に時間を使ってもらえるように、その美容室が忙しくしているなと感じる時間帯はなるべく避けて予約をとるようにしましょう。

5. まずは試してみる

いきなり新しい美容院で髪をばっさり切るのは勇気がいる!という方にはイメチェンをする前に、行こうと思っている美容室で前髪カットや根本カラーなどといった軽くできるメニューを一度試してみることをオススメします。

まずは試してみる
出典:GODMake.

ばっさり髪を切ってヘアチェンジする前に一度美容室に足を運んで雰囲気を確かめたり、美容師さんとあらかじめ話をしてみたりすることで、いきなり挑戦するよりは不安感なくイメチェンすることができます。

しっかりチェックをしてイメチェン成功

いかがでしたか?いつも通っている美容室ではなく、新しいところに挑戦するときは美容室の雰囲気や美容師のスタイルがわからず不安になることもたくさんありますよね。

しっかりチェックをしてイメチェン成功
出典:GODMake.

決心したイメチェンを大成功させるためにも、美容室でのチェックポイントを抑えて素敵なヘアチェンジをしてみてください!

元記事を読む