1. トップ
  2. スキンケア
  3. 1日5分で顔のたるみ&シワを改善! 「カチューシャゾーン」と「ザビエルゾーン」とは?

1日5分で顔のたるみ&シワを改善! 「カチューシャゾーン」と「ザビエルゾーン」とは?

  • 2018.7.16
目元の皮膚を伸ばしている女性の画像

頭部をほぐしてたるみ&シワを改善

ポニーテールでカチューシャをつけている女性の画像

6月3日放送の「ニチファミ!」(フジテレビ系)に、カリスマ美容研究家の樋口賢介さんが登場。1日5分で顔のたるみやシワの改善に効く「頭筋ストレッチ」のやり方をレクチャーしてくれました。

年齢と共に垂れてくる顔の皮膚を引き上げるためには、頭部をほぐすのが効果的。顔と頭は1枚の皮でつながっているため、頭皮をマッサージして引き上げるだけでたるみやシワが伸ばされるのです。顔の皮膚が持ち上がることで、首のしわが消える効果も。樋口さんが考案した「頭筋マッサージ」は、頭を3つのゾーンに分けてもみほぐしていきます。

1つ目は、前頭筋のフェイシャルゾーンにある「カチューシャゾーン」。顔と頭の境目、ちょうどカチューシャをつけるあたりを指します。

2つ目は、頭頂部の帽状腱膜を中心としたザビエルゾーン。有名なザビエルの絵でひときわ目立っている部分ですね。

そして3つ目が、側頭部と後頭部をつなぐサイドバックゾーン。この3つのゾーンを顔に近い部分から順番にマッサージしましょう。

3つのゾーンをほぐす「頭筋マッサージ」

後頭部に手を当てている女性の画像

最初にカチューシャゾーンの下、もみあげのあたりに両手の指を置いて、指先で3秒もみほぐしてから5秒引き上げ。次にこめかみの上、おでこの順でもみほぐしと引き上げを行ったら、再びもみあげに戻りもう1度同じことをくり返します。カチューシャゾーンをほぐすと、額や目元のシワ、クマの改善に効果的。こめかみにはリンパ節があるため、リンパマッサージとしてもおすすめですよ。

次に「ザビエルゾーン」は5本の指を抱き合わせるように組み、頭皮を引きはがして持ち上げるイメージでマッサージ。左右や前後など、さまざまな方向から30秒ほどもみほぐしてください。頭頂部をほぐすことで、血流が末端に集中し顔色も明るくなるでしょう。

顔のサイド、サイドバックゾーンの前方を5秒間指で圧迫したら、3秒ほぐして5秒引き上げます。もむ場所を耳の後ろ、うなじと少しずつ後ろへずらして、同じように圧迫から引き上げまでをくり返し。サイドバックゾーンを引き上げるとあごのラインと首のシワが伸ばされ、顔の余白が引き締まって小顔になります。

頭筋ストレッチは、3つのゾーンを合わせて1日5分刺激するだけでOKのお手軽ストレッチ。実践している人からも「続けてたら顔がキリっとしてきたかも」「こんなに効くならもっと早く知りたかった!」「血行がよくなるから気分もすっきりする」と大好評なので、顔のハリと若々しさを保つためにさっそく始めてみては?

 

文/プティ・キョーコ

元記事で読む
の記事をもっとみる