1. トップ
  2. ダイエット
  3. ふんわり&コンパクトなお尻に導く!大殿筋&中殿筋を引き締めるストレッチ

ふんわり&コンパクトなお尻に導く!大殿筋&中殿筋を引き締めるストレッチ

  • 2018.7.15
  • 31983 views

自分のぺったんこな四角いお尻が気になって、パンツスタイルに自信が持てない方もいるのでは?今回は、お尻を引き締めてふんわりコンパクトな美尻を目指せるストレッチを2つ紹介します。それぞれ狙う筋肉が異なるので、ぜひ2つセットで行ってください。

片足を反対側のももの上に置き上半身を倒す「お尻のストレッチ」

はじめにご紹介するのはお尻の表面の筋肉、大臀筋(だいでんきん)を狙った「お尻のストレッチ」です。お尻を引き締める効果があるのに加え、腰痛解消や骨盤調整、猫背解消にも効果が期待できます。上半身の姿勢が崩れないよう注意しながらストレッチを行ってください。

エクササイズの手順

  1. 片側の脚の外くるぶしを反対側のももの上に乗せます。
  2. 息を吐きながら上半身を前に倒し、痛気持ちいいところで止めます。
  3. その状態を20秒キープしましょう。反対側も同様に行います。

脚を組み、上半身をひねる「お尻の外側のストレッチ」

続いては、大殿筋の上下に位置する中殿筋(ちゅうでんきん)を狙った「お尻の外側のストレッチ」をご紹介します。お尻が横に広がらないよう引き締める効果の他、姿勢の左右バランスの改善も期待できます。しっかりと筋肉にアプローチするために骨盤を立てることを意識して行ってください。

エクササイズの手順

  1. 椅子に座り、右脚を上にして脚を組みます。
  2. 右側に上半身を捻ります。左手は右脚の外側に、右手は背後の椅子の座面に置き、上半身の動きをサポートしましょう。
  3. 痛気持ちいいところで止め、お尻の外側が伸びていることを感じながら20秒キープしてください。
  4. 左脚を上にし、同じ動きを行いましょう。

「WEBGYM(ウェブジム)」アプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画でご覧いただけます。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事を読む