1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレさんに学ぶ♪ハイセンスインテリアに早変わりする「かご」の使い方まとめ

オシャレさんに学ぶ♪ハイセンスインテリアに早変わりする「かご」の使い方まとめ

  • 2018.7.15
  • 21236 views

オシャレなインテリアによく見かける、かご。最近では、100均やバラエティショップなどでお手頃価格で手に入れられます。今回はそんなかごを使った、機能的でハイセンスなインテリアをご紹介します。

素材やデザインも様々なかごがありますが、オシャレさんたちはどんな使い方をしているのでしょうか?では早速見てみましょう♪

家中どこでも取り入れられる

キッチンだってオシャレで機能的に!

ゆうこさん(@slow.life.works)がシェアした投稿 -

食器やお鍋など、普段使わなくても近くにないといざという時に困る。そんなキッチン収納でもオシャレで機能的に活躍しているかご。

軽くて丈夫なかごは、下ろしづらかったり中が見えずに不便な思いをすることもないんです。

色味や材質の似ているもので統一すれば、こちらのようにおしゃれなカフェ風キッチンも実現可能です♡

yukimon3さん(@yukimon3)がシェアした投稿 -

こちらは食器を入れて、オシャレなキッチン収納に♡グラスや日用品もかごに入れて置いておくだけでこんなにステキインテリアになるんです。

よく使う食器たちは、取っ手付きのかごをチョイスすればそのまま食卓に出すことも出来ますよね♪

生活必需スペースにもかごが活きる!

YUKAさん(@yukaaaaa0515)がシェアした投稿 -

ワイヤーかごなら、ほこりなどのゴミも溜まりにくく衛生的に使えそうです。こちらはシンプルで生活感のあるトイレに、トイレットペーパー入れとして活躍中です。

床のお掃除の際にも、かごなら軽々サッと移動できそう。

ERIさん(@eririichi)がシェアした投稿 -

こちらのワークスペースには、様々なバリエーションでかごを豊富に取り入れています。

小物たちを取り出しやすく収納しているだけでなく、マスキングテープをそのまま使えるようにかごで工夫したり、かごに角度がつくように壁に取り付けたりととってもオシャレですね。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

こちらは市場かごや、フタ付きのかごをそのまま畳の上にオンしています。ナチュラルな素材を活かして、和のくらしにもピッタリ合うだけでなく北欧家具とも相性がいいですよね。

@sea_green_skyがシェアした投稿 -

こちらはリビング・ダイニングテーブルのそばに深さのあるビッグサイズのかごを置いています。

スッキリ見せるために出来るだけ物を隠しておきたいテーブル周りですが、案外生活必需品が近くにないと困ります…。

お客様がきたら、サッとかごごと移動してしまえば簡単・安心ですね。

ありそうでなかった!こんな使い方も

奥平 眞司さん(@okudaira.m)がシェアした投稿 -

こちらはユニークなフォルムなカゴに、スニーカーをイン!見た目もとってもオシャレですが、これなら通気性も良くスニーカーに自体にも良さそうです。

玄関はもちろん、窓際やリビングなど家中かける場所さえあれば使えるのもワイヤーかごの魅力です。

Nana.Ariettaさん(@nana_arietta)がシェアした投稿 -

レールタイプの照明にかごをプラスしてとってもオシャレなインテリアを作ることだって出来ますよ。

照明マニアさんもマネしたくなるような、こんなかごの使い方もあるんですね♪さりげなく絡んだグリーンもポイントになっています。

かごを極めた収納上手になろう

ひろさん(@hinahiyomom1017)がシェアした投稿 -

軽くて丈夫なかごは、収納にも欠かせないアイテムです♪こちらのようにカラーボックスにもピッタリ収まるサイズを選べば、お子様のおもちゃ収納にも最適。

使うときはかごごと出すだけなので、お子様と一緒にお片付け上手を極められるかもしれません。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

日本でも、昔から生活に馴染み深いアイテムのかご。そんなかごは、日本の住宅にもよく使われるナチュラルウッドカラーが多いですよね。

こちらのように備え付けのファニチャーたちと上手く合わせた収納をすれば、スッキリ見えも簡単に実現します。

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

軽くて通気性良く使える吊り下げタイプのカゴは、こちらのように小物入れとしても大活躍。空間を無駄にせずに効率よく吊り下げておける収納も、かごの軽さや柔らかさがポイントです。

かごが主役!インテリアアイテムとして使おう

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

かご三昧な、こちらのナチュラルな北欧インテリア。かごがたくさんあるだけで、自然素材の温かみや居心地の良さを感じるお部屋になっていますよね。

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

こちらはクラフトバンドで作られた、ミニチュアのかごたちです。丁寧に編み込んで作られるかごは、小さくてもインテリアとして存在感バツグンなオシャレさを発揮しています♪

yumihoさん(@yu_mi_ho)がシェアした投稿 -

旬なお花やグリーン、ドライフルーツを詰め込めばこちらのように季節を感じるインテリアにも♪

アイテムを詰めるだけで簡単に彩りを取り入れやすくしてくれるかごは、まるでインテリアの助太刀です。行き場に困ったインテリア小物などのアレンジにも使えそうですよね。

Yukieさん(@grace20120616)がシェアした投稿 -

鳥かごなら、インダストリアルなお部屋だけでなくアンティーク風インテリアやナチュラルカントリーにもピッタリ合いそうです。

お部屋のテイストに合わせてカラーを塗り替えたり、サビ加工や塩ビ加工なども楽しめそうですよね。

まとめ

いかがでしたか?今回はオシャレさんのおうちで活躍している、様々なかごをご紹介しました♪普段の収納も、かごを取り入れるだけでグッと印象が変わるかもしれません。

ぜひ今回のご紹介を参考に、収納だけでなくオシャレなインテリアに役立ててみてくださいね♡

元記事で読む
の記事をもっとみる