本当に必要なものを少しだけ。ミニマムスタイルで毎日の生活をもっとシンプルに☆

ミニマムスタイルとは必要なものは最低限だけ、本当に好きなものだけに囲まれて生活をするスタイルの事を言います。

どうしても日本の生活はその狭さのわりに物が多くなってしまい、お部屋を圧迫してしまいがちです。

ミニマムスタイルでスタイリッシュにすっきりとした生活を送ってみませんか?

厳選された本当に大好きなものだけに囲まれて暮らす

リビングのものを少なくして広々と使おう!

kayoさん(@hina.home)がシェアした投稿 -

ミニマムライフの良いところは、本当に必要なものだけを厳選して生活できることです。

つい散らかってしまいがちなリビングも物を減らすことですっきりさせることができます。

ソファーテーブルも必要最小限の大きさにして、広々と使いましょう。

Maiさん(@gpgp_ismart)がシェアした投稿 -

ほんの少しのお気に入りのインテリアアイテムを壁に飾っておけば、お部屋が殺風景になるのを防ぐことができます。

また、クッションに色味を出すなどすれば柔らかなイメージに。

st_____.さん(@drawing_st)がシェアした投稿 -

壁際に作られたのはベンチ兼収納棚。

1つで2つの役目を果たさせることにより、また1つ、物を減らすことができますね。

一石二鳥を上手に使うことも、ミニマムスタイルのコツです。

あえてソファーテーブルは取っ払ってしまっても良いかもしれません。

お部屋の真ん中にソファーテーブルが来ると、それだけでお部屋に圧迫感が生まれてしまいます。

@75.soutoがシェアした投稿 -

お部屋の真ん中に置かれたマットな質感のテーブルは優しくて穏やかな印象に。

それにしても棚がないというだけでお部屋はこんなにも広く使えるのですね。

棚をなくすには物を少なくする、結局そこに行き着きます。

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

モノトーンのスタイリッシュなアイテムだけで作られたお部屋です。

差し色にゴールドを用いそれ以外の邪魔な色は一切入れない、本当に厳選されたものだけが集められたお部屋、という感じですね。

megu+さん(@paramegu)がシェアした投稿 -

厳選したソファーとソファーテーブル、木のぬくもりに包まれたお部屋に差し込む沢山の陽の光、それだけでもう充分な気さえしてきます。

棚の中にも物を置かず、視界の端に入るものもありません。

usagi worksさん(@usagi.works)がシェアした投稿 -

和風と北欧がミックスされたお部屋なら、なおさらミニマムスタイルが映えます。

すっきりとして心地よく、なおかつ凛とした印象ですね。

お部屋のインテリアの素材を揃えることで、統一感を出すことができます。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

日常使いで必要なものだけを最低限まとめたお部屋ですね。

家具の材質とカラーを全て揃え、それ以外の色は入れない…無駄がなく非常に暮らしやすそうなお部屋です。

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

お気に入りの植物とラグとクッション。

さらにそれに合わせたソファーテブルはこたつ使用で。

こちらも1つのもので2つの役割を果たしていますね。こたつはどうしても必要!という方にとって真似したいアイディアなのではないでしょうか。

hachiさん(@hachi.730)がシェアした投稿 -

ほんのり和テイストで空間コーディネイトができているお部屋には、テーブルとソファー以外のインテリアは必要ないかもしれません。

お部屋を飾るのは、家具の材質や色だけで充分だというのがよく分かります。

必要最小限まで物を減らしてみよう!

どうしても増えてしまいがちな子供のおもちゃですが、実際に遊ぶものって決まっていますよね。

半年遊んでいないおもちゃはもう時期が過ぎたと思って、思い切って断捨離してみても良いのでは?

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

食器類も使っていない食器類、多くありませんか?

実際に家族が使うぶん+アルファ程度にしておくと、洗い物や片付けも楽になりますよ。

minaさん(@m____mina.room)がシェアした投稿 -

ごちゃごちゃしてしまいがちなキッチンの引き出しの中も見直してみましょう。

本当に使う菜箸は何本くらいでしょうか?

輪ゴムやクリップもそんなに沢山はいらないはず。物を捨てることでかなりキッチンを広々と使うことができます。

chie**さん(@chienario)がシェアした投稿 -

本棚もお気に入りの本だけを並べられるようにしましょう。とはいっても、本には思入れもありなかなか捨てづらいものですよね。

ならばほとんど読まない本は、タンスにしまっておいては?時期が来たら、本棚の中身を入れ替えるという方法もあります。

無駄に増えてしまいがちなものの1つ、タオル。

こちらも家族の分とプラスアルファ程度で賄えるはず。

汚れてしまったタオルはすぐに捨てて、新しいものに買い換えた方が衛生的です。

こずこずさん(@kozu_tani_inside)がシェアした投稿 -

ファッションアイテムも、同じようなものが実はいくつも揃ってしまいがち。

バッグなんかは普段使いと特別遣いの2つあればそれで良いのではないでしょうか?

日頃の自分のスタイルに合ったものを厳選しましょう。

まとめ

ミニマムスタイルはお掃除も楽ですし、お金もかからず空間を広く快適に使えます。

最初の断捨離こそ覚悟が必要ですが、慣れてきてしまえば勢いにのって片付けることができるはず。

ただし本当に必要なものまでうっかり捨てないように注意してくださいね。ミニマムでハイクオリティな毎日を送っていきましょう。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理