1. トップ
  2. インテリア
  3. チョークで自由に描き入れて♪黒板で作るおしゃれなインテリアをご紹介

チョークで自由に描き入れて♪黒板で作るおしゃれなインテリアをご紹介

  • 2018.7.11
  • 1936 views

学校で使われる黒板。今ではおしゃれなカフェやレストランのお店の軒先にも、看板として見かけることも多くなりましたよね。シンプルでスタイリッシュな見た目と、チョークで文字を書けば何度も書き直せる便利さなどから、様々な場面で活用されるようになりました。

ミニ黒板が100円ショップで買えたり、塗ったところが黒板になる黒板塗料がホームセンターに売っていたりと、お家でも気軽に使うことのできる黒板を使ってインテリアを楽しんでみましょう♩

黒板を使ったおしゃれなインテリアを楽しもう♩

子どもの"おままごとキッチン"に

@hiromarinnがシェアした投稿 -

手作りした子どものおままごとキッチンにミニ黒板を設置。

アクセントになっていて可愛いですね!チョークで子どもの名前を書けば、自分だけのお気に入りキッチンに♡

キッチンの収納に

キッチンの収納に黒板を活用。黒板に調理器具を掛けるバーを取り付ければ、黒板の黒さがスタイリッシュなインテリアとして映えますね。

他にもポンプボトルの上に名前を書いたり、黒板にチョークで模様を描いて飾るアイディアも素敵ですね。

小分け収納カゴに

小さく切ったベニヤ板に黒板塗料を塗り、小分け収納カゴにラベリングしたアイディア。

一目で何が入っているかわかりやすく、見た目もすっきりとしていておしゃれですね。

中身が変わっても文字を消して、また書けば良いという所が黒板の良いところです♩

冷蔵庫に

冷蔵庫に黒板塗料を塗っています。キッチンの中で特に存在感のある冷蔵庫。

デザインに飽きたら思い切って黒板に変えてみましょう!連絡事項を書き込んでも良さそうですね。

キッチンボードに

sangsanghooさん(@sangsanghoo)がシェアした投稿 -

キッチンボードに黒板シートを貼っています。まるでカフェのようなキッチンに大変身♡

キッチンデザインのウォールステッカーが可愛らしいインテリアになっています。

「本日のメニュー」を書いても良さそうですね!

ソファ後ろの壁に

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

ソファの後ろ壁に黒板を設置。自分の好きな字体で好きな文字を書けるのは、黒板ならではですね!

おしゃれなスタイルの英字がインテリアの一部として活躍しています。

モノクロの写真を飾ってみて

@seimi_07がシェアした投稿 -

黒板のクールな色を活かして、モノクロの写真を飾ったアイディア。

まるで1枚のポスターのようにスタイリッシュにキマっています。

黒板はあるけど、どう活用しようかと悩んでいる方は、ぜひチャレンジしてみてください☆

サニタリールームの壁に

erika.sさん(@eri417k)がシェアした投稿 -

サニタリールームの壁が黒板になっている、斬新かつおしゃれなインテリア。

棚に置いてある洗剤などが分かりやすいよう名前を書いたり、好きな文字や絵を描いてみてくださいね。

和室の壁をDIY

一見カフェのように見えるインテリア。実は、和室を洋室にセルフリノベーションしたものなんです。

黒板が上部の木目とよくマッチしていておしゃれですね☆

子ども部屋の壁に

akanemalさん(@akanemall)がシェアした投稿 -

子ども部屋の壁一面が黒板になっています。

写真を貼ったり、可愛く飾り付けをしてディスプレイを楽しめる他、「壁に落書き」という子どもにとっては夢のような体験だってできますよ!

広さを活かして子どもとインテリアを楽しんでみてくださいね。

まとめ

黒板を使ったインテリアをご紹介しました。皆さんもぜひ、おしゃれで便利な黒板をインテリアに取り入れてみてくださいね♩

元記事を読む