1. トップ
  2. ファッション
  3. ビーカーやフラスコがインテリアで大活躍☆素敵な理系アイテムラインナップ&実例集

ビーカーやフラスコがインテリアで大活躍☆素敵な理系アイテムラインナップ&実例集

  • 2018.7.7
  • 3176 views

ビーカーやフラスコと聞くと理科の実験で使うものという認識がありますが、最近はインテリアや収納としても使えるアイテムとして注目を浴びているんですよ。今回はそんな理系のアイテムの魅力をクローズアップして、ラインナップと実際に生活に取り入れられている光景をご紹介いたします。

理科の実験だけじゃない!お洒落なビーカー&フラスコのラインナップ&実例まとめ

ドイツTGI社のラインナップ

まずはドイツで医療機関等に向けてガラス製品を生産している、TGI社のアイテムからご覧ください。

本格的な理系アイテムですが、耐久性を備えたガラスなので、キッチンや見た目のシンプルさを生かしたインテリアにも使えますよ。

TGI社の作るビーカーやフラスコなどは、酸や熱いものに対応できる耐熱ガラス製です。こちらのトールビーカーは、コーヒーのドリップにも使うことが出来ます。

こちらのフラスコは、この特徴的な形を活用してお醤油などの調味料入れや花瓶としても使い道があります。便利なメモリ付きなので手作りドレッシングなども簡単に作ることが出来ます。

一輪挿しを素敵に演出してくれるフラスコはシンプルなデザインなので、インテリアとしても活躍してくれます。底に向かって広がるフラスコの形は、お花を挿しても安定感がありますね。

ビーカー&フラスコを生活に取り入れるアイデア集

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

続いては実際に生活の中で使われているみなさんの生活風景をご覧ください。

こちらは先ほどのTGI社のビーカーを使ってごまドレッシングを作られている様子です。お菓子作りの際にも役に立ってくれそうです。

mariさん(@mari_ppe____)がシェアした投稿 -

ビーカーはグラスとしても活用出来ますよ。インテリア性も高いので、サイズ違いでストックしておくと様々なシーンに対応してくれます。

MIHOさん(@mihomuchacha)がシェアした投稿 -

ツートーンコーヒーを、より美味しそうに演出してくれるビーカーを使ってカフェタイム。冷たい飲み物を飲むことが多くなる今の時期にも、活躍してくれますね。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

コーヒーを淹れている最中も眺めることができるビーカーは、ドリップしたコーヒーをそのままテーブルに運んでも絵になります。出来上がったコーヒーの量が分かる便利な一面も備えています。

mamuさん(@m035_kurashi)がシェアした投稿 -

お洒落なテーブルコーディネートにも一役買ってくれるビーカーは、こちらもドリップしたコーヒーの入れ物として使われています。

ミルク入れもフラスコを使って、統一感もさらにアップしていますね。

emiさん(@emiyuto)がシェアした投稿 -

注ぎやすさも備わっているビーカーはドリップしたコーヒー以外にも、市販のドリンクを入れ替えてテーブルに運ぶことでお洒落度もグンとアップしますね。

akko☆さん(@lait_chocolat_0305)がシェアした投稿 -

クリアな素材のビーカーはこのように多肉植物や植物を飾るアイテムとしても適していますね。メモリがアクセントとなっているのでお洒落な風合いが出ています。

yriiiiik815さん(@yriiiiik815)がシェアした投稿 -

こちらの植物を引き立たせる役目を果たすビーカーは、男前インテリアにもマッチします。周りのインテリアによってカッコ良くも見えるビーカーの魅力が分かりますね。

fuminco*さん(@ie_koto)がシェアした投稿 -

こちらは、洗面所でビーカーを使用しています、清潔感もあり歯ブラシの収納にも最適ですね。

置きっぱなしにしてしまうことの多いメガネの収納にビーカー使うことで、場所も取らずにスッキリと収まります。

Keiko / flower MONTさん(@flower_mont)がシェアした投稿 -

続いてもメガネ置き場として洗面所で使われているビーカーの活用術です。そのシンプルな風合いから、どんなインテリアにも馴染んでくれます。

@seimi_07がシェアした投稿 -

小物の収納としても使えるビーカーを活用することで、細かい物も取り出しやすくなっていますね。

モノトーンインテリアや男前インテリア等、色々なテイストのお部屋に馴染むのも嬉しいポイントです。

まとめ

今回はインテリアや収納としても使えるビーカー&フラスコをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。100均からでも見つけられサイズによって様々用途に使えるアイテムなので、ぜひチェックしてみて下さい。

元記事を読む