1. トップ
  2. グルメ
  3. 「アンリ・ルルー」から、大人のひんやりデザートが登場

「アンリ・ルルー」から、大人のひんやりデザートが登場

  • 2018.7.6
  • 22844 views

フランス ブルターニュのショコラティエ・エ・キャラメリエ「アンリ・ルルー」から、大人のひんやりデザートが3種、伊勢丹新宿店にて発売されている。

「クレーム・ショコラ」は、南米産のカカオから作られた2種類のクーベルチュール(チョコレート)を使用し、個性的で力強いカカオ感が味わえるクレームとホイップクリームの2層立てになっている。

このホイップクリームのミルク感と、ショコラクレームの芳醇なカカオの風味が合わさることで、とてもリッチな味わいになり、思わず顔がほころんでしまう。それでいて後味は重くないので、ペロリと食べ終えてしまった。夏の大人のご褒美スイーツにぴったり。

「クレーム・キャラメル・サレ」は、キャラメル風味のクーベルチュールと「アンリ・ルルー」の自家製キャラメリエを使用したクレームで、キャラメルの少しビターな香ばしさに甘みを引き立てるゲランドの塩がきいた大人の味わい。

食べてみると、確かにほんのりと塩味が。けれども主張しすぎないこの塩味がアクセントとなって、キャラメルの濃厚な美味しさをより一層強調している。「アンリ・ルルー」の真骨頂ともいえる深いキャラメルの味を、思う存分楽しめるのではないだろうか。ほんのりビターな味わいが大人な感じがして、辛口のお酒に合うかも?と思ったり。

「クレーム・プラリネ エピス」は、アーモンド・ヘーゼルナッツのプラリネをベースにヴァニラで香りを付けたクレームが、ナッツ好きにはたまらないコクのある深い味わいとなっている。こちらは8月31日(金)までの期間限定発売。

一口食べたら、ナッツの風味が口の中いっぱいに広がった。6種類のスパイスとレモンの皮を使用したヘーゼルナッツとアーモンドのクッキーがほろほろと口の中でほどけて、クレームの味がより豊かに。ナッツの自然な甘さも感じられ、濃い紅茶に合いそうだ。

いずれも価格は450円。やわらかく、キメの細かい舌ざわりとなめらかなくちどけが、贅沢な時間を演出してくれる。自分へのごほうびスイーツとしても、大切な人へのギフトとしてもおすすめ!

『オンラインショップ』( https://www.yokumoku.jp/henri-leroux/ ) 『公式Facebook』( https://www.facebook.com/HenriLeRouxJapon/ ) 『公式Instagram』( https://www.instagram.com/henri_le_roux_jp/ )

元記事を読む