1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ひとみしょうのお悩み解決】彼はどういう気持ちで旅行に誘っているの?

【ひとみしょうのお悩み解決】彼はどういう気持ちで旅行に誘っているの?

  • 2018.7.6
  • 6072 views
Grapps

“【お便り募集】文筆家ひとみしょうさんにあなたのお悩み解決してもらいませんか?”にお悩みを送ってくれた方の中から、ピックアップしてひとみしょうさんが解決していきます。

〜「にょっきさん・24歳・女性」のお悩み〜

電話 美女
Grapps

小学校の頃からお互い好きで、相手に高校の時に告白されたのですが、私はその時も好きだったのですが転勤が決まっていたのでお断りしました。

転勤してからも、メールで連絡はとっていました。

大学生になってから、相手から電話がかかってきて、夜中に長電話を適度にするようになりました。私が忙しかったりで頻度は変わるのですが、週一で電話をしたりしています。必ず相手から週末に電話をかけてきます。

しかし、私は今も学生で勉強があり、相手も仕事があり、住んでいる場所も少し遠いので高校以来会えていません。

ちなみに、お互い今は何年かフリーです。

私の友人には『何でそんなに仲が良いのに付き合ってないの?』とよく言われます。

そんなある日、相手に『俺の実家に泊まって、1週間程度俺の地元で旅行しよう』と誘われました。

電話中の話題で、結婚観や色々な話もしています。俺の地元で就職して、地元に帰ろうよなどと冗談!?も言っています。お互いに電話していると時間が経つのが早いね~と話したりもします。

そこで、相談したいのですが…

彼はどういう気持ちで旅行に誘っているのでしょうか?また、ただの女友達として、電話をかけてきたりしているのでしょうか?

キープされているという立ち位置もあるなとは自覚しています(笑)

友人には『婚前旅行か!?』と茶化されたりもしています。私は相手と話すとすごく楽しく、素が出せるので昔から変わらず、相手のことがやっぱり好きなんだなぁ~と思っています。誘われた旅行には行きたいですが、付き合ってもいないのに幾ら信頼してるとはいえ、男友達と旅行に行くのはあまりよくないと思っています。

男心が分からず、相談させて頂きました。

よろしくお願い致します。

〜ひとみしょうさんのお悩み解決コラム〜

旅行
Grapps

これはもう、どこからどう読んでも、彼はあなたのことが好きだから旅行に誘っているということです。

あなたのことが好きだから一緒に実家に泊まって、1週間くらいゆっくり時間をかけて地元をめぐりたい――つまり「彼女におれのことをもっと知ってもらいたい」という気持ちで、彼はあなたのことを誘っているんです。他意はない。

彼、珍しいですよ

この彼、小学生の時から今に至るまでずっと、変わることなくあなたのことが大好きなはずです。珍しいですよね、こういう男子って。

ふつうは中学生とか高校生くらいで、ほかの女子に目移りしちゃうからね。これは男だからとか、女だからとかという性差に関係なく、一般的には中高生くらいで、小学校のときに好きだった子から気持ちが自然に離れていって、ほかの子に気持ちがいきますよね。同じ部活の子を好きになるとか、同じクラスの子を好きになる、みたいに。

恋愛って、途中がどうであれ、最後に報われるというのがすごく大切

Grapps

まれにあなたたちのように、小学校からずっと好きだった子と付き合って結婚したという話を聞きますが、そのたびにすごく羨ましいなと、ぼくは思います。

男女ともふつうは、中高生くらいでほかの子に気持ちがいって、告白できないまま終わってしまった淡い初恋のようなものが心にシミを広げたり、告白して振られたら、振られたという苦い事実にずっと心を支配されて、その後の恋愛に悪影響を及ぼしたり、なにかと大変なことになっている人が多いんです。

まあ、小学校の頃からずっとひとりの人を思い続ける中にも、大変なことがあったり、苦い思い出があったりするのだろうと想像しますが、でも要するに恋愛って、途中がどうであれ、最後に報われるというのがすごく大切なんですよね。

例えば素直じゃない性格を形成する要因になったりします

最後がハッピーエンドじゃないと、その恋はあとあと心の中にずっとシミとなって残って、それが例えば、素直じゃない性格を形成する要因になったりします。あるいは、振られた人と似たような感じの人を追い求めるようになります。その結果、ハッピーな恋ができればいいのですが、たいていの場合、似たようなタイプの人を追い求める恋って、にっちもさっちもいかないんです。つまり「やればやるほど心の傷を広げる」結果になるんです。そういう恋を5年も10年もやっていたら、自己承認能力がきわめて低い性格になります。

彼の心はこんな感じです

Grapps

今、あなたたちは恋の最後の総仕上げの段階にいます。

あなたが素直に「うん、一緒に旅行に行こうね」と彼に言って、彼の実家に1週間泊まって、彼の交際の申し出(か、結婚の申し出)を受け止めてあげると、それでOKです。あなたがそうすることで、彼は自己承認能力高めの、今の素晴らしい人格をそのまますくすくと育てることができます。

あなたがもし「付き合ってもいないのに幾ら信頼しているとはいえ、男友達と旅行に行くのはあまりよくない」と思って、彼の申し出を断ってしまえば、彼の人格は、多かれ少なかれ破たんするでしょう。小学生のころから一途に思い続けてきた相手に、10年以上思い続けてきた相手に振られたとなれば、男って簡単に性格がねじ曲がってしまうんです。ある種の若い女子は「換え」を持っていますが、男で「換え」を用意した上で告白する人って少ないから。

換えというのは、ほかの付き合う候補者ということですが、女子ってA君に告白して振られたことをB君に相談しているうちにB君と交際することになって、B君が振られた心の傷を癒してくれることがありますが、男ってそういうの、あまりないからね。

彼は泣きますよ

あなたはもう少し恋愛に関してガサツになったほうがいいです。彼に「付き合ってもいないのに幾ら信頼しているとはいえ、男友達と旅行に行くのはあまりよくないと思う」と言えば、彼は泣きますよ。

旅行中に、彼はあなたに「付き合ってください」と言ってくるでしょう。そのとき、あなたが「大学が忙しいから、交際はよく考えさせてほしい」と言うと、彼は泣きますよ。

そしておそらく、彼は「エッチしよう」とも言ってくるはずです。実家ではできないでしょうから、ドライブ中に「エッチしよう」と言ってくると思います。そのときあなたが「付き合ってからじゃないと裸になりたくないから、ごめんね、今日はやらない」と言うと、彼は泣きますよ。

あなたの恋する気持ちは、彼にダダ漏れになっているから

Grapps

なぜなら「私は相手と話すとすごく楽しく、素が出せるので昔から変わらず、相手のことがやっぱり好きなんだなぁ~と思っています」というあなたの恋する気持ちは、彼にダダ漏れになっているからです。

「彼女はおれのことが好きなのに、なぜ一緒に旅行に行ってくれないの?」「好きなのになぜ付き合ってくれないの?」「好きなのになぜエッチしないの?」このような「なぜ」にぶち当たった男子は、泣くしかないのです。

なぜなら「なぜ」の答えは、きわめて女子らしい考え方をする彼女の心の中にしかなく、仮にあなたが彼に自分の心の中を見せたとしても、それは男には皆目理解できないからです。

素直に恋の総仕上げをしてください

だから、恋には男女の共通言語としての素直さが必要なんです。

好きなら、多少忙しくても交際する。好きなら彼と一緒に旅行に行く。好きなら裸になる。

あなたがこの手の素直さを持ち、彼に対して(あるいは自分の恋心に対して)素直に行動できたなら、あなた方は、世間の人々がものすごく羨ましく思うカップルになるでしょうし、やがて結婚するでしょう。そしてそれは「結婚式に呼んでいただきたい」と、今ぼくが思っているくらい、類まれなきわめて幸せな結婚式になるはずです。

素直に恋の総仕上げをしてください。「キープされているという立ち位置もあるなとは自覚しています(笑)」、なんて笑っている場合じゃないよ。外連味なく謙虚にやれば、あなた方は幸せになれます。応援しています。(ひとみしょう/文筆家)

元記事を読む