1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼なしの生活が考えられない…。恋愛に依存しているサインとは?

彼なしの生活が考えられない…。恋愛に依存しているサインとは?

  • 2018.7.5
  • 3370 views

それ、恋愛依存に陥っているのかも…

恋愛依存に陥っているのかも
出典:GODMake.

恋愛は、私たちを成長させる大事な要素です。優しい気持ちを教えてくれたり、人と向き合う大切さを教えてくれたり…。彼に出会えて良かったと微笑む方も多いのではないでしょうか?

「今何をしているの?」と連絡したり、彼の帰宅に合わせて夕食を作ったりするのは、彼女の特権と言ってもよいでしょう。しかし、それも度を超えると“依存”となってしまうこともあるのです。彼なしの生活は考えられないと本気で悩むようなら、1度あなた自身の人生を考え直す必要があるのかもしれません。

そこで今回は、恋愛に依存しているサインをご紹介します。当てはまる項目があるなら、要注意です!

1. 彼があなた以外の人と休日を過ごすのが許せない

彼があなた以外の人と休日を過ごすのが許せない
出典:GODMake.

たとえ同性であっても、彼があなた以外の人と休日を過ごすのが許せないと感じるのは、恋愛に依存している証拠です。彼には彼の生活があります。それを恋人だからといって、侵してよいはずがありません。

これは反対も然り。彼があなたに自分と過ごす休日を強要してくる場合は、彼が恋愛依存に陥っている可能性があります。お互いに、良い恋愛ができているなら相手の時間を縛らずとも、素敵な休日を送れるはずではないでしょうか?

2. 友人と過ごす時間を無駄だと感じる

友人と過ごす時間を無駄だと感じる
出典:GODMake.

友人と過ごす時間には、彼と過ごす時間とはまた違う良さがあるはずです。それを無駄だと感じるようになっているなら、恋愛依存を疑った方がよいかもしれません。

彼に対して一途であることは素晴らしいことですが、そのせいで周りが見えなくなってはいませんか?ときに友人は、彼以上に親身になってくれたり、良いアドバイスをくれたりもするでしょう。その友人との時間を無駄だと感じて連絡を疎かにしていると、将来後悔することになるかもしれません。

3. 必要以上に彼に浪費している

必要以上に彼に浪費している
出典:GODMake.

彼の生活や趣味にまでお金を浪費するのは、良い恋愛とは言えません。必要以上に彼に尽くして、自身が必要なものを買うお金がなくなっているようなら、それは恋愛依存に陥っているサインです。

あなたが稼いだお金をどう使うかは、あなた次第です。しかし、お金で彼を繋いでいるような感覚に陥ったときは要注意!好きにかまけて彼に貢ぐのは、お互いにとって本当に幸せなことなのか考え直した方が良さそうですね…。

4. 彼の言うことすべてに従う

彼の言うことすべてに従う
出典:GODMake.

彼の言うことは正しいと信じて、彼に従って行動しているようなら恋愛依存の可能性大です。それは、自立した大人の恋愛とは遥かに遠いものなのです。

彼を信じることと、彼に従うことは別物です。彼の言動に従うことで、あなたは幸せを感じることができていますか?もし疑問を感じるようであれば、彼と距離を置くことも視野に入れるべきでしょう。

5. つい彼を試すような行動を取ってしまう

つい彼を試すような行動を取ってしまう
出典:GODMake.

彼の前でわざと拗ねて見せたり、極度に怒って見せたり…。そんな風に彼を試すワガママ女子は、恋愛上手と言えるかもしれません。しかし、度を超えた行動は恋愛依存に陥っている証拠です。

彼を試すことでしか確かめることのできない愛は、愛とは言えません。きっと、あなたに振り向いてくれるのであれば、彼でなくてもよいはずです。彼を試す前に、自身が彼を必要としている理由を探ることから始めてみませんか?

「彼なしの生活も悪くない」と思える心の余裕を

彼なしの生活も悪くない
出典:GODMake.

今は「彼なしには生きられない!」と思っていたとしても、大丈夫。私たちには様々な出会いがあります。彼しかいないと信じ込んでいた時を懐かしく思える日も、来るでしょう。

恋愛は人を成長させるために必要な要素ですが、恋愛依存に陥ってしまったら、成長はおろか人としての品格まで失う可能性があります。相手を求めるあまり、あなたの生活が破綻してしまったり、家族や友人が離れて行ってしまったりすることのないよう、改めて彼との関係を見直すことをおすすめします。

多少の束縛や、愛を確かめる行為は、恋愛において刺激になるかもしれません。もしそれが度を超えるようであれば、1度恋愛依存を疑ってみては?

元記事を読む