子連れファミレスは意外と大変!? ワンオペママの苦悩【コソダテフルな毎日 第81話】

「明日は早起きしないでいい」って思うと、金曜日の夜ってホッとしませんか? よーし夜更かしするぞ~って気合入れちゃったりなんかして~。

そんな我が家の金曜日の夜ご飯は手抜き率高めです。

お惣菜などで済ます事も多いのですが、先日、ちょうどファミレスのチラシがポストに入っていたので久しぶりに行ってみることにしました~!!


■金曜日の夜のファミレス実態
平日の夜の外食に大喜びの3兄弟! イェーイ!

私、自分で言うのも何ですが、子どもを連れての外食には結構慣れてる方なんです。

わりとフットワーク軽く外食に行く方なのですが、思い返してみればファミレスってあんまり行ったことがありませんでした(よく行くのは回転寿司かファーストフードです)。

お店に入ったのが18時半頃だったのですが、金曜の夜のファミレス内では…なんと…同じように母子で来てる人がめちゃくちゃ多かったんです!! 周りのテーブル、ほとんど母&子のセットでした!!(驚)

みんな考えることは一緒なんだな~~って思いましたよね。

パッと見、お仕事帰りのお母さんと保育園帰りのお子さんもいましたよ。分かる分かる~! 金曜の夜、食べて帰っちゃおっかってなりますよね!!(心の中で大共感)

さて、我が家の兄弟たちはというと…

■早々に兄弟喧嘩勃発!


さっそく誰がどこにどう座るかでひと悶着始めています(白目)。

なんでこんなにどうでもいいことで必死にモメれるんでしょうね…。誰がどこに座ってもいいでしょうよ(遠い目)。

「どこでもいいからさっさと座りなさい」と言ったら…



こうなりました。(白目)せまっ…。

他にもいっぱい席があるのになぜか2人とも私の隣に座りたがります。

皆さんのご家庭ではどうですか? 我が家では家族5人で出かけても、一番ややこしい下2人は私の両隣に座りたがるんですよね。こういう時だけ超絶ママっ子なんです。

次男ももう小学生になったので何か特別に手がかかるというわけではないのですが、私の両隣に子どもがいて、夫の方には長男しかいないってなるとなんだか腑に落ちないというか、不平等というか、外食の時ぐらいゆっくり食べたいなって思いますよね。

世のお父さんたち~、よろしくお願いしまーーす(とはいえ、子どもがお父さんじゃいや! とか言うですけどね...げそっ)。

■ファミレスは子どもが喜ぶ仕掛けがいっぱい
ファミレスといえば、楽しそうなオマケ付きのお子様セットがあったり、飲み放題のドリンクバーがあったり、子どもたちからしたら興味津々なものに溢れていますよね。

今回も、食事が運ばれてくるよりも先にオマケのオモチャがもらえたのですが…


もうオモチャにくぎ付けでご飯どころではありません。

まるで肉を奪うトラの子のようにすごい勢いでケースを剥ぎ取って、必死で中身を確認していました。...誰も取らないのに。

私:「ご飯来たよ! オモチャは一度端っこによけておいて~。はい、いただきます!!」
3人:「いただきまーーす」

ちなみにですが、私1人で子どもたち3人を外食に連れて行く時には、基本的に私の分は注文しない事が多いです。

何故なら、子どもたちの様子を見張るのに精いっぱいで自分のご飯をゆっくり食べる暇がないのと、子どもたちの食欲って日によってすごくムラがあるからです。

頼んだのにも関わらず全然食べなかった時ってのがあるので、それに備えていつでも残飯を食べられるように私のものは注文せずにいます。

いいんです。たとえ自分のご飯が子どもたちの残飯であったとしても、作って片付けて洗う手間が省ければそれだけでも十分なんです!!


■ラクするはずが…意外に忙しい!?
だいぶ食べるのがまともになったとはいえ、まだ幼稚園児の三男からは目が離せません。

腕が当たってジュースがこぼれやしまいか、お皿が滑ってお味噌汁がこぼれやしまいか、家ならまだいいですが、お店となるとあちこち気になって、つい、家で食べるよりも口うるさくなってしまいます。


あと、ファミレスのご飯って、お茶碗によそって出てくるんじゃなくてお皿に平たく盛って出てくるんですよね。

洋食のご飯の食べ方に慣れていない子どもたちにとって、お皿のご飯ってすごく食べにくいみたいで、見てるこっちはヒヤヒヤ!!

私:「コラっ! 左手をきちんと添えて」
私:「こぼれてるよ!!」
私:「ご飯とおかずと順番に食べて!」

食事の作法について、やいのやいの指導しまくる我がテーブル。それに加えて、ドリンクバーのジュースのおかわりが入るもんだから、結構な忙しさです。

結構ファミレスって忙しいんだなって思いましたよね。

がしかし、周りを見渡してみると…


み~~んな静かにお食事できているんです!!(我が家よりも子どもたちの年齢は上ですが)

男の子3人で来ているのは我が家だけでしたが、こんなにガチャガチャしながら食べてるのってうちのテーブルだけな気がしてきて、ちょっと落ち込みましたよ。

周りの子どもがとてもおりこうさんに見えるってやつですよね。はー羨ましい。

そして、ここからは男の子がたくさんいるおうちに共通する話かもしれませんが…


■とにかくよく食べる!
だんだんと子どもたちの食べる量が増えてきて、すっっっごい食べる時ありません!?

話が少しズレるんですけど、この間うどん屋さんに行ったら、長男もうどんをおかわりして、次男もおかわりして、三男もおかわりしたんですよ!!

も~~どんだけ!! 合計4・5回レジに注文しに行って、思わずおばちゃんにも笑われました。食べすぎ~~(涙)小学生&幼稚園児の今でこれだから、数年後どうなるんだろうって本気で怖いです。

話を戻して、この日のファミレスでもみんな普通にもりもり食べたあと、デザートまで要求し始めました。


食欲凄すぎっ!! 長男なんてもう私よりも食べます。

お手頃価格のファミレスだからと思って気軽に挑みましたが、3兄弟がデザートまで注文したので、お会計してみたら思ったより高くつきました(笑)



■1人で子ども3人を見るのは大変!
自分1人で子ども3人を連れての外食は、結構大変でした。

ご飯を作らなくていいし、後片付けもしなくていいからその点では楽なのですが、静かにさせて、こぼさないように気を張り巡らせてと多方面に気を配ってしまいました(笑)

子どもたちが喜んでいたことが救いです。子どもが喜ぶところはどこでも親は忙しいですね…。

(ちゅいママ)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理