晴れた日は外でリラックス!素敵なベランダ・バルコニーインテリアをご紹介♪

皆さんはベランダは、どのように活用されていますか?日本のお家だと、お布団を干す、洗濯物を干す、というのがベランダの主な用途ではないでしょうか。

海外ではベランダにベンチやテーブルを置いて、リラックスできる空間として使っている方が多いんです。

今回は、そんな海外のようなおしゃれで素敵なベランダの使い方をご紹介します。

まずは海外の可愛いバルコニーをご紹介

こちらは西洋風の美しい古い建物のバルコニーです。

白と黒のコンビネーションが絶妙ですよね。

丸みのある可愛らしい雰囲気のバルコニーに、同じく曲線の美しいウィッカーのチェアとテーブルがよく馴染んでいます。

◽️Nadia◽️さん(@artynads)がシェアした投稿 -

緑の茂った美しい景色の中で、大きめのゆったりしたチェアを誂えて、とても優雅です。

高級なラタンのチェアであることや、リゾート感のあるスローピローもリラックスできるポイントですね。

◽️Nadia◽️さん(@artynads)がシェアした投稿 -

こちらは玄関前のポーチでしょうか。

きちんと屋根のある空間なので、毛皮やシャギーのきいたブランケットが用意されています。

玄関前のポーチに腰掛けて優雅な時間を過ごすのも、西洋風の日々の生活の楽しみ方ですよね。

こちらの写真のバルコニーは飛び抜けてカラフルで目を引きます。

エキゾシックな民族柄のピローカバーや、南国風の籠の壁飾りがとても華やかで魅力的です。

高層マンションでも、このくらいこだわって好きなものを寄せ集めて、お気に入りのバルコニーに仕上げたいですね。

日本のお家のバルコニーの例

正方形の、お家の中のような安心バルコニー

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

こちらはかなり広いスペースのバルコニーとなっています。

壁が高く目隠しとなっていて、家の中と同じように部屋着でくつろぐこともできる空間となっていますね。

お部屋とつながっている空間なので、お部屋にいるときと全く同じリラックス感でこんな風に日差しまで楽しめるなんて、素敵です。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

こちらのナチュラルな木の素材のテーブルは、使わないときはこのように折りたためるのも魅力です。

少し大きな洗濯物を干したり、ちょっとDIYのような大きな作業スペースが必要な時にも、活用できそうです。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

お子さんのいるご家庭なら、できれば日の光を浴びて、外の空気を吸いながらも、人様に気兼ねせず遊びたいですよね。

こちらのバルコニーはお部屋と繋がっていてかつ、目隠しになっているので、こちらの写真のように緑色の毛足の長いラグを敷けば、ちょっとした芝生のように。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

天気の良い休日のブランチに、こんな風にバルコニーでくつろげたら素敵ですね。

お家にいながらカフェのテラス席で、優雅にブランチしている気分になれそうです!

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

こちらは別のアングルから撮った写真です。

ダイニングキッチンと一続きになっているのがよくわかりますよね。

お茶でもお菓子でも、キッチンからすぐに運べるので、気が向いた時にいつでも手間なく楽しめるのが一番のポイントです。

YUKOさん(@yuuko0217)がシェアした投稿 -

お子さんやお子さんのお友達とパーティーを開くのも良いですね。

家の中だとお外でピクニックするのと違い、お手洗いや水道に不便がないのも利点です。

プライベートのお外の空間なので、子供向けのパーティーや大人だけの夜のパーティー、ペット同伴のパーティーなんかも楽しめるかもしれません。

ラフでシックな大人のバルコニー

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

こちらは日本でよく見かける細長い形のスッキリとしたバルコニーですね。

壁や床も近代的で無駄のないデザインですが、その清潔感を崩さない、モノクロのアイテムが置かれています。

おりたたみのできる机や椅子でラフな印象なのもまた、男前でかっこいいイメージをもたらしています。

kana©️さん(@kanadianz)がシェアした投稿 -

細長いバルコニーでも、綺麗な景色が見れて、椅子とテーブルが十分に置ける広さだったら、この写真のようにお食事などをして楽しまない手はないですよね。

デザイン性の高いホットプレートで、お家バーベキューなんて最高です!

何よりもキッチンが近く簡単に運べるので、バーベキューの際の準備と片ずけだけで疲れてしまうなんて言う心配もありません。

大人の高層階ライフでしたら、お酒を楽しむのもまた乙です。

案外レストランのテラス席より、景色も良かったり、落ち着いてゆっくりと語り合えたりするかもしれません。

夜遅くなったり少し飲みすぎてしまっても、すぐにベッドにダイブできるから安心ですよね。

高層階でもガーデニングも楽しむバルコニー

渡部友梨奈さん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

こちらのバルコニーは、高層マンションとは思えないくらい、ヨーロピアンで可愛らしいスタイルとなっています。

雨風に対する管理上、家の中は可愛らしいインテリアでも、バルコニーだけは殺風景になりがちなお家も大いと思います。

しかし工夫次第では、このようにDIYで自分流のスタイルに変更できます。

渡部友梨奈さん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

夜の雰囲気も素敵です。

ガーデニングを凝っても、あまり色々な色や要素、グリーンの数を取り入れすぎず、あくまで管理しやすく見栄えもスッキリとまとまっています。

暖かい夜は、就寝前に少しこのバルコニーでくつろぐだけで、一日の良い癒しになりそうです。

モダンシックなバルコニー

少し広めのモダンなスタイルなマンションのベランダの例です。

マンションのベランダなら屋根もあるので、この写真のようにラグを敷いたり、大きめの観葉植物も置けますね。

ちょっとお仕事や家事で疲れた際に、のんびり一人でコーヒーブレイクをとるにもぴったりです。

お部屋の中から見た写真です。

窓枠の黒とベランダの手すりの黒、チェアとテーブルの黒い線がマッチしていて、見栄えも美しいです。

余計なものをおかずスッキリとしているところも、インテリアとしての魅力のポイントです。

お一人様を楽しむバルコニー

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿 -

こちらは少し小さめのバルコニーです。

小さい空間だからこその、秘密基地のような可愛らしさがあります。

家族で暮らす家の中で、ふと一人になりたいとき、考え事をしたいとき、こんな場所が確保できていたら素敵ではないでしょうか。

自分だけの秘密基地だからこそ、自分の好きな柄やアイテムでデコレーションを楽しみましょう。

緑を基調としたガーデン風バルコニー

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

お庭のないマンションだったら、バルコニーをガーデン風にしてしまうというのもオススメです。

やはりお空の青と植物の緑色は、目に鮮やかで相性も抜群ですよね。

しかし本物の植物を多く置きすぎると、清潔に管理するのは難しくなります。

このように色合いや素材感がグリーンに近いマットなどを取り入れると、見た目も良く、お手入れもしやすいですね。

kazuyaさん(@kazu_taka23)がシェアした投稿 -

お天気のいい日は、ぜひ日光浴しながらお食事しましょう!

都会のマンションに住んでいながらでも、工夫次第でこのようなガーデンでのお食事が楽しめるので、ぜひ参考にしたいですよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか、今回はベランダでの時間をエンジョイできるインテリア・アイデアをご紹介しました。

ベランダのチェアに少し腰掛けるだけで、なんだかリフレッシュされて癒されるような気分になることがあるのでまだの方には、ぜひ今回のアイデアたちを参考にしていただきたいです!

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理