1. トップ
  2. グルメ
  3. 屋上テラスから三軒茶屋を一望できる、隠れ家カフェ「エーブリッヂ」

屋上テラスから三軒茶屋を一望できる、隠れ家カフェ「エーブリッヂ」

  • 2015.2.24
  • 845 views

迷路のような路地にお店が密集する、三茶三角地帯。その一角にあるビルの最上階に「a-bridge(エーブリッヂ)」があります。ゆったりとした時間が流れるこのお店は、時間を忘れてのんびりしたくなる不思議な雰囲気です。

ついつい長居してしまう、店長手作りの居心地のいい店内

東急田園都市線三軒茶屋駅から歩いて4分。入り組んだ路地なので、看板を見つけにくいかもしれませんが、何とか見つけ出して最上階へ登れば、都会の忙しい時間を忘れさせてくれる秘密の隠れ家「エーブリッヂ」があります。

「楽しみ方はお客さん次第、自由な空間です」と語るオーナーの舘さん。自分の足で空き物件を探し、自ら交渉に行くなどしてやっと見つけたのが、この屋上付き物件だったそう。自作のテーブルや、もらい物のソファなど、手作り感あふれる店内は居心地がよく思わず長居してしまいます。また、天気が良い日のテラス席はとても気持ちよく過ごせます。

フードメニューやデザートも、手作りにこだわっています

軽食で人気なのが、「クロックマダム」(900円)です。自家製パンのトーストの上には、近所のおいしい肉屋さんのハムと目玉焼きが。見た目はボリューミーでも、トーストが軽いので女性でもぺろりと食べられます。添えられた色鮮やかなピクルスも手作りで、程よい酸味がくせになりそう。ほかにも、お肉がしっかりと味わえる「ハッシュ。ド.ポークライス」(1100円)や週替わりの「今日のまかない」(900円)などがおすすめです。ランチタイムにはプラス600円でスイーツとドリンクが付けられます。

食後のデザートには、自家製のリコッタチーズを使った「リコッタチーズのレアケーキ」(600円)を。しっとりさくさくのチョコビスケットに、滑らかなレアチーズが口の中でとろけます。ドリンクには、さりげないラテアートがかわいい「カフェラテ」(600円)や、甘みを抑えた「ワイルドジンジャエール」(500円)などと一緒にどうぞ。

テラス席からは、美しい夕景が見られます

夕方に訪れた時には、テラス席で夕日を眺めてみてください。ここから見える夕日が綺麗で、子どもの名前を夕陽にしたお客さんもいたほど、美しいそう。

店内ではオーナーが編集を務めるフリーペーパーが読めたり、夜の営業では不定期でライブやイベントを開いたりもしています。カルチャーや音楽を通じて、自然と人が集まります。

2014年7月には、オーナーの地元である三重県四日市に姉妹店「MONACA」もオープンしたそう。そちらにも行ってみたくなりますね。

元記事を読む