1. トップ
  2. グルメ
  3. ファミマで健康グルメ!スーパー大麦と熟成したサバを使用した「熟成さばほぐしごはん」が登場

ファミマで健康グルメ!スーパー大麦と熟成したサバを使用した「熟成さばほぐしごはん」が登場

  • 2018.7.4
  • 5598 views
お皿に移した「熟成さばほぐしごはん(スーパー大麦入り)」の画像

食物繊維たっぷり!「熟成さばほぐしごはん(スーパー大麦入り)」

ここ数年の健康ブームで、さまざまな食品やダイエット方法がメディアで紹介されています。腸内環境を整えるとうたわれている「スーパー大麦」もその一つ。食物繊維が豊富なのでダイエットにはもちろん、便秘でお悩みの人にも最適な食品です。

今回紹介するのは、スーパー大麦を使った「熟成さばほぐしごはん」。青魚の代表格であるさばとスーパー大麦がどのような味を生み出しているのか、早速チェックしていきましょう!

容器に入った「熟成さばほぐしごはん(スーパー大麦入り)」の画像

フタを開けてまず驚いたのが、一晩チルド熟成されているというさばの独特な香り高さ。醤油で仕立てた香ばしいさばの香りが、食欲をそそります。メインの焼きさばとスーパー大麦は茶色系の食品ですが、「葉だいこん炒め」が和風テイストのご飯に彩りをプラス。「ごま入り昆布佃煮」も全体をキリッと締める役割を果たしています。

まずは、さばだけで一口味見。チルドされているさばなので「パサパサしているかも」という不安もありましたが、しっとりと柔らかい口当たり。すぐに口の中でほろっと崩れました。醤油がよく絡んでいて、かめばかむほどうま味が出てきます。

フタを外した「熟成さばほぐしごはん(スーパー大麦入り)」の画像

ごはんに混ざっているスーパー大麦の食感は、玄米を想像すると分かりやすいかも。所々にコリっとした大麦が感じられて食べ飽きません。葉だいこん炒めは、シャキっとしたかみ応えが特徴。箸休めや、アクセントが欲しいときに食べると丁度よいですね。昆布佃煮は海苔の味が前面に出ており、つけ合わせにはもったいないほどのクオリティ。しっかりとした濃い味つけに大満足でした。

お皿に移した「熟成さばほぐしごはん(スーパー大麦入り)」のアップ画像

今年5月に発売されて、大好評を博した「スーパー大麦」シリーズ。その第2弾とあって世間からも注目を集め、「前に食べたスーパー大麦入りのお弁当がおいしかったから、今回も購入! これもあなどれないおいしさだ…」「このクオリティーで298円は驚き!」「食生活改善にもってこい」「“スーパー大麦”っていうワードに惹かれて購入したけど、健康食とは思えないおいしさ」といった声が上がっていました。

「熟成さばほぐしごはん(スーパー大麦入り)」成分表の画像

そのまま食べてもおいしいですが、「アレンジしたいな」と思ったらお茶漬けにしてもサラッといただけそうです。人気の高いさばをたっぷり使用した「熟成さばほぐしごはん」を堪能してみてはいかが?

文/プリマ・ドンナ

元記事を読む