1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏休み前に押さえておこう!子ども部屋の片づけ&整理整頓アイディア

夏休み前に押さえておこう!子ども部屋の片づけ&整理整頓アイディア

  • 2018.7.4
  • 9801 views

4月に新しい環境に入っていったお子さんたちも、いよいよ夏休みですね。そんな夏休み、少し時間があるうちにやっておきたいことといえば、お部屋の片づけや整理ではないでしょうか。

今回は、子ども部屋の片付け&整理整頓のアイディアをご紹介します。すぐに実践&真似っこできるアイディア満載でお届けしますので、ぜひ夏休みが始まる前にチェックしてみてくださいね☆

夏休みにスッキリ&きれいに! 子ども部屋片付け&整理整頓テクニック

教科書&ノートの置き場を決めて

-ミニマムライフ-さん(@camiu.5)がシェアした投稿 -

夏休みの宿題をスムーズにするためにも、教科書類はすぐに取り出せるようにしたいですよね。

こちらは、無印良品のファイルボックスとアクリルスタンドを使った教科書の収納アイディアです。ラベリングもしておけば、お目当ての教科書やドリルをスムーズに取り出せます。

引き出しの中も、すっきりと

kao.さん(@kao_kurashi)がシェアした投稿 -

ペンや鉛筆類は、きちんと整理整頓をしておくと残量もすぐにわかります。

引き出しの中に収納をしておくときは、こちらの実例のように整理トレーを使うと片付けやすくもなりますよ。ラベリングもすると、出し入れもスムーズです。

上手に描けた絵を飾って

かなさん(@nabeka2016)がシェアした投稿 -

長期休みの前には、工作や絵などの作品を持って帰ってくることも、ありますよね。こちらの実例のようにフレームに入れて飾ると、お子さんのモチベーションもあがりそうです。

ちなみにこちらのフレームは、段ボールとマスキングテープで自作されたそうです。

何も置いていない棚を用意しておく

-ミニマムライフ-さん(@camiu.5)がシェアした投稿 -

長期休みともなると、絵具や鍵盤ハーモニカなど副教科の道具などを持って帰ってくることもあります。

あえて何も入れていない棚があれば、片付けもスムーズですよ。お客様が来た時の一時片付け場としても、普段から利用できます。

絵本はボックス収納にすると、生活感をカットできる

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

本棚に入れるイメージの強い絵本ですが、小さめサイズのものでしたらボックス収納も便利です。

ボックスごと持ち運んでお目当てのものを探すこともできるうえ、棚に入れると見た目もスッキリ。絵本のほか、辞典や漫画などでも応用できます。

おもちゃは、ワゴンに入れて

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

特に暑い夏場などでは、クーラーが効いているリビングで遊んでほしいという方も多いかもしれません。そんなときに役立つのが、ワゴン。

ガラガラと引いてくるだけで、ちょうどよい遊び場までおもちゃをひとまとめに持ってこられます。遊び終わった後のお片付けも、楽々です。

作品入れを作っておくと、モチベーションもアップ

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿 -

長期休みだと、おうちで様々な作品を作るというお子さんもいるかもしれません。そんなお子さんの作った作品は、壊れないようにきれいに保管しておきたいですよね。

箱を開けるたび嬉しい気持ちになれば、新しい作品を作る意欲も湧いてきそうです。

ヘアアクセサリー収納で、夏らしいおしゃれを

SACHI-AREさん(@sachi.r2)がシェアした投稿 -

暑い時期には、まとめ髪がお役立ち。こちらは、ヘアゴムやブラシなどを一緒にしまっておけるアイディアです。横には鏡もあるので、お洒落好きな女の子にぴったりです。

引っかけ収納で、パズルをスマートに収納

mai ˹simplelife˼さん(@_____mai.3)がシェアした投稿 -

収納が難しいパズルも、ダイソーのファスナーケースとS字フックを使えば、スマートにしまっておけます。省スペースでまとめておけるので、たくさんパズルがあるというおうちでも安心です。

ざっくり収納で、ストレスフリー

すんこのおうちさん(@sunko.haus)がシェアした投稿 -

細々と分けたお片付けもきれいですが、お子さんがまだ小さい場合にはざっくり収納がおすすめです。サッとお片付けができるので、暑い時期でもストレスフリーですよ。

次の日の準備は、前のうちに

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

次の日に着るお洋服や下着類は、事前に準備しておくと朝のお仕度がスムーズ。

こちらのインスタグラマーさんは、「次の日ボックス」と呼んでいるのだそう。大人も真似っこしたくなるようなアイディアですね。

スライド棚に、プラレールを

ku-hiromiさん(@0302hiromi)がシェアした投稿 -

スライド式の棚で、プラレールを収納している実例です。これならサッと出してお目当ての電車がすぐに取れますね。スライドを戻せばすっきりとするので、きれいなお部屋が手に入ります。

投げ込み収納なら、子どもでもスムーズ

chiakiさん(@k.h.s.0906)がシェアした投稿 -

教科書や上履きケースなどは、ざっくりと入れられる収納だとお片付けも楽ちんです。ケースや引き出しを元に戻せば生活感も出ないので、インテリアも邪魔しません。

お絵描きグッズはひとまとめにして

momoさん(@myha1106)がシェアした投稿 -

夏休みの宿題や遊びで、お絵描きをする機会は増えるもの。クレヨンや折り紙、塗り絵などはひとまとめにしておくと便利ですよね。

こちらの実例のような無印良品のキャリーバッグに入れておけば、遊びに行くときも持っていけます。

壁で遊べるようにすると、床が散らからない

壁面をマグネット玩具の収納場所&遊び場所にしている実例です。これなら床に物が落ちないので、お片付け無しで遊びが楽しめますね。

壁にはマグネットシートを貼っているのだそう。シックで落ち着きある空間のアクセントにもなる、良いアイディアです。

まとめ

暑いため、ついついお片付けも手を抜いてしまいがちな夏。ですが、時間がたっぷりある夏休みだからこそ、お片付けも頑張りたいもの。すっきりとしたお部屋が手に入れば、2学期からもまた頑張れそうです。ぜひ参考に、お部屋をお片付けしてみてください☆

元記事で読む
の記事をもっとみる