1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 隠しても、見せても☆コンセント&ケーブル周りをおしゃれにするコツ

隠しても、見せても☆コンセント&ケーブル周りをおしゃれにするコツ

  • 2018.7.3
  • 3690 views

ごちゃごちゃしがちなコンセントやケーブル類。生活感があるため、インテリアの邪魔をしてしまう…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

生活感たっぷりの場所がおしゃれになると、インテリアがもっとクラスアップすること間違いなし♡

今回は、そんなコンセント&ケーブル周りをおしゃれにするコツをご紹介します。

隠す?見せる?コンセント&ケーブル周りのおしゃれアイディア15選

すっぽりと覆って、ホコリも防いで

リッチェルのコンセントカバーで、コンセント周りをすっきりとさせた実例です。赤ちゃんやペットのいたずらのほか、ホコリも防げますよ。

シンプルなホワイトカラーで壁にしっかりと馴染み、生活感も感じさせません。

100均リメイクでも

100円ショップのスノコで作ったコンセントカバーは、上部に雑貨なども飾れる便利な作品です。壁への固定は両面テープで行っているそうですよ。

フォトフレームリメイクで

100円ショップの木枠やフォトフレームなどを使ったコンセント隠しです。

フォトフレームに好きなペーパーを挟めば、インテリアにぴったりのコンセント隠しが出来上がります。

なんちゃってドロワーで可愛く目隠し

おしゃれなドロワーに見えるこちらは、実はルーター隠し。なんちゃってデザインで、生活感を感じない空間になっていますね。

熱がこもらないような工夫もされており、機能性も抜群です。

雑貨でさりげなく隠して

@k717oがシェアした投稿 -

ポスターフレームやグリーンなどで、コンセント部分を目隠ししている実例です。気軽に試せるナイスアイディアですね。

気になるコンセント周りがあれば、ぜひおうちにある隠せそうな雑貨を置いてみてください。

10分でできる

ごちゃつきがちなケーブル類をまとめておけるボックスは、おしゃれな木箱を2つくっつけたもの。10分ほどでできるというから驚きですね。

蝶番とロック金具が取り付けてあるので、しっかりと蓋を固定できます。

男前でおしゃれな雰囲気に

セリアの木箱や板を使ったケーブルボックスです。蓋が楽に開け閉めできるので、よく使うケーブル類を入れておくのにも役立ちそうですね。

ファイルボックスで

mariさん(@mari_ppe____)がシェアした投稿 -

ファイルボックスを使ってモデム類をまとめている実例。配線は側面の穴から出すことができます。こちらのボックスはニトリのものだそう。

スタイリッシュな雰囲気で、大人っぽいムードになっていますね。

ブックスタンドを使って

桐の板とブックスタンドを使ったモデム隠しです。取っ手付きなので、必要な時にはさっと取り出せますよ。男前なステンシルもポイントになっていますね。

アンティーク風のカゴで

出典:zozo.jp

haco!のアンティーク風カゴは、側面が開いておりコード類を通しておけます。ポリプロピレン素材を使っているので、お手入れも楽々。

蓋の上にスマートフォンを置いておけるので、充電場所としても使えます。

空中収納で、掃除を楽ちんに

こんぶさん(@korenankore72)がシェアした投稿 -

モデムやケーブル類を、死角となる棚の横に設置した実例です。床置きしていないため、お掃除も楽ちんなのだそう。

デッドスペースの有効活用にもなる、良いアイディアですね。

ケーブルはまとめると、生活感オフに

SHOKOさん(@4696mono1222_shoko)がシェアした投稿 -

ごちゃごちゃ感の出てしまうケーブルも、まとめるとスッキリと見えます。ホコリも溜まりづらいので衛生的ですね。

まとめるアイテムは、電気屋さんなどで手に入れることができるそうです。

キャビネットの裏に

izabel13okさん(@izabel13ok)がシェアした投稿 -

キャビネットや棚などの下に隙間があればぜひ試してみたいのが、こちらのアイディア。

キャビネットの下に、コンセントタップを取り付けています。固定はマグネットを使っているそうですよ。

おしゃれなタップで生活感をカットして

undefined
出典:zozo.jp

BRIDのコンセントタップは、ロゴの入り方がかっこいいアイテム。これなら、あえて差しっぱなしにしてインテリアのアクセントにしたくなりますね。

機能性もあるコンセントタップも

出典:zozo.jp

GEORGE'Sのコンセントタップは、タイポグラフィがイマドキ感抜群です。

真似っこして、シールなどで手持ちのコンセントタップをデコレーションしてみてもいいですね。

まとめ

さまざまなコンセント&ケーブル隠しのアイディアをご紹介しました。お部屋にぴったりのアイディアを採用すると、悩みの種だったコンセント周りがインテリアのおしゃれなポイントになりますよ。ぜひ試してみてくださいね♡

元記事を読む