1. トップ
  2. 恋愛
  3. プライドがズタズタ…実は彼氏を「傷つけている」彼女のNG言動

プライドがズタズタ…実は彼氏を「傷つけている」彼女のNG言動

  • 2018.7.1
  • 10492 views

男性は女性が思っている以上にプライドが高い生き物なので、自分のプライドを傷つけるような言動を取ってくる女性には嫌悪感を抱きます。

彼女にそんな言動を多く取られるようになったら、一緒にいることが苦痛に感じるようにもなりかねないでしょう。

そこで今回は、実は彼氏を「傷つけている」彼女のNG言動を紹介します。

プライドがズタズタ…実は彼氏を「傷つけている」彼女のNG言動

■「収入」を比較する

そもそも男性は、他の男性と比較されることを嫌うもの。
しかも、比較されたうえで、自分の方が劣っていることを明確にされたりしたら、もうプライドはズタズタに傷つくことでしょう。

中でも特に、収入に関しては最も比べられたくないと感じているはず。

「○○ちゃんの彼氏がすごく稼いでるんだよね」なんてただの世間話をしたつもりでも、男性は自分が稼いでいないと言われているような気分になり、落ち込んだりすることもあるので注意してくださいね。

■「人前」でけなす

人前でベタベタしたり、褒め合ったりするのは、ちょっと恥ずかしさもあったりするので、男性も苦手に感じる人が多いです。

とはいえ、人前でけなしたり悪口を言われたりしたら、さすがにそれは腹が立つもの。

友達といるときに、彼氏の愚痴をポロッとこぼしたりすることはあるでしょうし、聞いてもらうことで少しスッキリできたりもするでしょう。

ただ、彼氏も一緒にいるときに、みんなの前でけなしたりするのは、やはりやりすぎな行為ですし、当然ながらふたりの関係だってギクシャクしちゃうだけですよ。

■「やるから貸して」と奪い取る

例えば、彼氏に何かをお願いしたりしたときに、それを上手にこなすことができないのを目にしたら、イラッとしたりもするでしょう。

思わず「私がやるから貸して」なんて言って、その作業を奪い取ってしまったりもするかも。

でも、そんなことをされたら、男性は自分のことを完全否定されているかのような気分になるはず。

一度お願いしたのであれば、なるべく最後まで彼氏に任せるべきですし、意見をする場合でも、「こういうやり方はどう?」と提案するような形にした方がいいですよ。

■「センス」を否定する

センスや感性、考え方や価値観などを否定されると、自分の人間性そのものを否定されているような気持ちになります。

それではプライドもボロボロになるでしょうから、そんなことをしてくる彼女とは一緒にいたくもなくなるでしょう。

ファッションセンスやプレゼントセンスを馬鹿にしたり、「それは間違ってるよ」とか「だからそうじゃないって」などと、頭ごなしに否定をしたりするとのはNG行動。

価値観やセンスの違いも受け入れてあげられるようなふたりになれたら、いつまでもずっと一緒にいられる関係にもなれるはずですよ。

おわりに

付き合いが長くなってくると、慣れも生じてくるので、ちょっと失礼なことを言ったりもしがち。

でも、プライドを深く傷つけてしまうと、信頼を失うこともあり得るので、さすがに注意は必要ですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事を読む