赤ちゃんも安心! 割れない哺乳瓶のNEW素材“トライタン”の知識3つ

【ママからのご相談】

上の子と10歳差になりますが、この度妊娠がわかりました。上の子のときに使っていたベビー用品はすべて処分しているので、新しく買いなおしているのですが、ネットで哺乳瓶を見ていると“ガラス”“プラスチック”に交じって “トライタン”というものがありました。上の子のときにはなかったものです。“トライタン”って何でしょう?

●A. “トライタン”とはガラスとプラスチックの利点をあわせ持った素材です。

ご相談ありがとうございます。ママライターの亜依です。

わが家は上の子と下の子の差が7つですが、7年前は当たり前だったことが今は違ったりして、戸惑うことも多々あります。そういう意味でも、10年ぶりの赤ちゃんのお世話は新鮮かもしれませんね。

さて、“トライタン”という素材の哺乳瓶が売られていたとのこと。普段耳にすることのない名前ですが、調べてみると赤ちゃんによさそうな素材の哺乳瓶でした。

●トライタンについて3つの知識

●(1)トライタンってなに?

トライタンとは、医療用器具を製造しているイーストマン社が開発した素材で、最新の合成樹脂技術で開発された、軽くて丈夫で安全性も高い商品なのだとか。フジテレビの『めざましテレビ』でもいかに割れない素材であるか、トライタン製のグラスを使用して実験したのですが、10階の高さから落としても割れなかったようです。

●(2)トライタンの利点

トライタンを使用して哺乳瓶を作っているベッタのHPによりますと、以下の利点があげられていました。

・一見ガラスかと見紛うほどの透明感

・しっとり手に馴染むしなやかな感触

・弾力があり割れにくい

・軽い

・耐熱は110度

欧米諸国の哺乳瓶では、とてもポピュラーな素材のようです。なによりガラスとプラスチックの利点をあわせ持っているところが魅力的ですね。

●(3)欠点は?

トライタン製の哺乳瓶は電子レンジによる消毒はできないので、煮沸消毒か薬液消毒のみになります。まだ日本ではメジャーな哺乳瓶ではないので、急な乳首の買い替えに困ることもあるかもしれませんね。

●最後に

トライタンを使用している哺乳瓶を見ると、どれもカラフルでかわいいものばかり! 値段も高額というわけではありませんし、抵抗力の弱い赤ちゃんにこそ、安全性に優れたベビー用品を使いたいですよね。

今はまだ、ちょっと遠い存在の“トライタン”ですが、ベビー用のスプーンやフォークにも使われ出しているようですし、薬局でトライタン製の哺乳瓶の姿を見る日も近いかもしれません。

【素材提供元】

・株式会社リッチェル(http://www.richell.co.jp/index.html)

●ライター/亜依(ママライター)

コンピュータの専門学校を卒業した後、9歳年上の彼と結婚。小学2年&1年&2歳=3姉妹のママをしている傍ら、子供よりも手の掛かる旦那様も同時育成中です。好奇心旺盛で、何にでも手を出したがり。趣味であるケータイ小説で本も出していただきました。“健康な体で100歳まで生きる”をモットーに、ポジティブな人生を心がけています。

元記事を読む
提供元: パピマミの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理