1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. やっぱり畳が大好き!和室をもっとおしゃれで快適なお部屋に。

やっぱり畳が大好き!和室をもっとおしゃれで快適なお部屋に。

  • 2018.6.30
  • 17206 views

日本人ならやっぱり畳。最近では洋風建築の中でも1室だけ和室を設ける住宅が増えてきています。

また、賃貸によってはリビングは和室というおうちも少なくありません。

畳を剥がして洋室風にアレンジするのも良いですが、あえて畳の心地よさを生かしたお部屋を作ってみませんか?

和室モダン・純和風・和洋風など和室アレンジは色々!

arbolさん(@arbol_architect)がシェアした投稿 -

和室のアレンジの仕方は様々です。

和風と洋風がほどよく混合する和風モダン、和室の特性をそのまま生かした純和風、洋風をメインにして和を添える程度の和洋室などなど。

イメージを固めてからお部屋作りをしてみましょう。

おしゃれな和室を作るためのアイディア

sachiko tsujimotoさん(@petit.cachette)がシェアした投稿 -

証明に工夫を凝らすことで、和室のイメージはぐっと変わります。

和室用のライトは様々なものが販売されていますが、こんな風に可愛らしい模様付きの和紙ライトなら、より上品で落ち着いたイメージに。

ちくわさん(@chikuwa15)がシェアした投稿 -

まるでおとぎ話に出てきそうな、とても可愛らしい和室ですね。

どこか懐かしい雰囲気を感じるのは、上手な小物遣いのなせる技でしょうか。

部屋の隅に置かれた小さな行灯も、雰囲気を出してくれています。

シックで趣のある綺麗な絵は、お部屋の主役級インテリア。

画像のようにおとぎ話を連想させるイラストも良いですが、色々気分によってテイストを変えてみるのも良さそうです。

Akiraさん(@botanical.0715)がシェアした投稿 -

和室は和室でも、建具をこんな風なクローゼット用のシックな扉に変えてみるのも素敵ですね。

ただの木製扉ではなく、年代を感じるヴィンテージな雰囲気が良い感じにモダン和室とマッチしています。

Miyokoさん(@mk.1010)がシェアした投稿 -

和室を子供の部屋として使うお宅はとても多くいらっしゃいます。

背の低い家具でお部屋を固めることで、ぐっと居心地の良い和室になりますね。

基本は木製の家具を使うことがポイントです。

iz®️さん(@izumi_0129)がシェアした投稿 -

和室でも、家具をシックなブラック調にまとめることで大人っぽくスタイリッシュな雰囲気になりますね。

今風の和室を作りたい、という方は和室の家具の色味を黒や白で統一してみるのも良いかもしれません。

sayo.さん(@xsayo.x)がシェアした投稿 -

畳のお部屋+黒の相性は抜群です。

黒板シートをリメイクした家具を置いて、見た目も機能性もアップ。

keeさん(@kurasi_no_ichimai)がシェアした投稿 -

襖部分に大きな模様紙を用いたアイディア。

襖部分をリメイクして洋風する方はとても多いですが、こんな風にあえて大振りな和風テイストでリメイクするというアイディアもあるのですね。

mai*さん(@life_happy_warmly_)がシェアした投稿 -

白と水色の優しい色合いのスクエアボックスをプラスした和室インテリア。

スクウェアボックスは収納力も抜群ですが、和室との相性もぴったりです。

渡部友梨奈さん(@yurinaw)がシェアした投稿 -

重厚感のある家具を置いて、和風モダンなお部屋を作るのも素敵ですね。

畳に合わせる家具は「これが正解」というのはありません。

アンティーク調の家具も和室にはぴったり合います。

おユキさん(@atelier.oyuki_t)がシェアした投稿 -

ふすまをリメイクして、倉庫風扉を作ってインダストリアルなお部屋作りも楽しそう。

カラーをあえて明るい色にすることで、凛とした和室全体が柔らかなイメージになります。

kozueさん(@kozue._.pic)がシェアした投稿 -

畳の魅力はなんといっても床にごろごろできること。

大きめなクッションを置けば、ゴロゴロタイムのいい相棒となってくれます。

また、ローテーブル式のデスクも和室との相性抜群です。

のんびりとした気持ちで作業ができそうですね。

chieさん(@chie6_26)がシェアした投稿 -

こんな大きな木のイラストが描かれた和室は、なんだか楽しそうなイメージです。

置いてある収納ボックスもナチュラル素材で、こちらの和室のイメージにぴったりですね。

capel(カペル)さん(@capel_ig)がシェアした投稿 -

ディアウォールを用いて、取り付け棚を作って収納力を上げるのも賢い方法です。

木材が基調となるディアウォールは、ナチュラル素材で作られた和室にもぴったり。

和風小物を飾ってみては?

まとめ

お部屋の和室、ついつい使っていなかったり子供のおもちゃ部屋になってしまいがちですよね。

こんな風に工夫をすることで、いつまでもいたくなる居心地の良いお部屋にも、素敵な子供部屋にも仕上がります。

是非、参考にしてみてくださいね。

元記事を読む