1. トップ
  2. グルメ
  3. これからの季節にもってこい!1食185kcalでダイエットに最適な「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」

これからの季節にもってこい!1食185kcalでダイエットに最適な「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」

  • 2018.6.27
  • 10723 views
器に盛った「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」の画像

こだわりの合わせダシがコクを生む「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」

おにぎりやお茶漬けの具として昔から愛され続けてきた梅。今回紹介するのは、今旬を迎えているカリカリの梅が主役のスープです。野菜もたっぷり入って低カロリーのスープをチェックしていきましょう。

開封前の「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」の画像

スープの特徴は、かつおと昆布、鶏の合わせダシ。ネバネバ食品のオクラやなめこをはじめとして、蒸し鶏、ワカメ、水菜など豊富な具材が詰まっています。使用している食材が多いので、飽きずに完食できそうですね。温める前はスープがゼリー状になっていて、チンする前に雑穀がふやける心配もありません。コンビニ食の進化には驚きですね。

蓋を開けた「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」の画像

早速レンジで加熱してフタを開けると、さっぱりとした梅の香りに食欲がそそられます。一口目はスープだけで味見。鶏のダシが効いていて、とろっとした優しい味わいがクセになりそうな舌ざわりです。スープだけでも梅の存在感は抜群なので、好きな人にはたまりませんね。スープには少し塩っ気があるので、しょっぱいと思ったらお湯を足して調節してもいいかも。完食してもたったの185kcalなので、“ヘルシー食”にはうってつけです。

器に盛った「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」の画像

次にメインの梅と蒸し鶏を贅沢にいただきます。梅のカリカリした食感と、蒸し鶏のほろっと崩れるほどの柔らかさがGOOD。梅の塩気でより旨味が増した蒸し鶏は、病みつきになりそうなおいしさ。雑穀も甘みがあり、もっちりした食感が楽しめました。具材が豊富なため、単調な味にならないことも嬉しいポイント。ネバネバ食品の「オクラ」と「なめこ」を合わせて食べると、食感の変化を感じられておすすめですよ。

「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」の成分表画像
「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープ」の成分表画像

実際に食べてみた人からは、「梅と蒸し鶏の和風雑穀スープすっごいおいしい! しばらくはお昼ご飯これでいいかも」「雑穀×スープってなんて健康的な響きなんだ」「暑い時期に食べると塩分補給にもなりそう!」など好評の声が続出しました。

お腹にたまりやすいスープはダイエット食にも最適。「和風雑穀スープ」が夏のダイエット成功の近道になるかもしれませんね。

 

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる